• 締切済み

sony musicTVで流れていた砂漠を歩く洋楽PV探しています

80年代を中心に放送されていたsony musicTVで幾度か放送された洋楽PVを探しています。 アーティスト名も曲名もわかりません。 覚えているのは以下のとおりです。 ・砂漠をジプシーのようなキャラバン隊が旅していく様子の映像が中心です。行商人ではなく、サーカスみたいな芸をする人が大勢で歩いて行きます。 ・歌っているのは男性。この男性を中心に複数人で砂漠を歩いていくPV。 最後のシーンはこの人たちが遠く離れていく様子で、フェイドアウトのように終わった。 ・当時流行っていた?"仮面をかぶった人"がアップになった。 (ピエロのような愛嬌のある仮面では無くて、あまり思い出せないけど、当時流行っていたような気がします。有名人がゲスト出演という意味ではなくて、ジプシーみたいなのが流行っていました) ・今風で言うとジャグラーをしている人もいた。 人気があったようで、けっこう何度も見ました。 こんな感じです。 お心当たりのある方、ヒントでもいいので教えて下さい。

みんなの回答

noname#25519
noname#25519
回答No.3

私も砂漠でジャグラーと聞いて既に2番目の回答者様が御紹介されている Men At Workの「Down Under」かと思ったのですが、これではないんですね・・・。 他では、チョッと時代的にSony MusicTVが放送されていたか微妙な時期の曲なのですが (一応90年代前半くらいまでは放送されていましたよね・・・) 砂漠でそういった人がゾロゾロ歩いていたPVだと 私は、どうしてもコチラを思い浮かべてしまいます。 ◆スティング(Sting)の 「イフ・アイ・エヴァー・ルーズ・マイ・フェィス・イン・ユー(If I Ever Lose My Faith In You)」 という曲なのですが、この曲のヴィデオは2バージョン在って 確か”ヴァージョン1(キング編?)”と呼ばれていた方の物だったと思うのですが そちらのPVがそういった大勢で砂漠をゾロゾロ・・・ といったイメージのPVになっていました。 ただ大道芸っぽい事をしている人は居るものの、 ジャグラーをしていた人は居なかったと思いますし 歌っているスティングも中心になって歩いていたというワケではないのですよね。。 だからかなり自信は有りません・・・(ゴメンなさい・・・ というか時代的に思いっ切り外している様な気もしますが 当時、割と人気が有って(その年、何かの賞も獲得していたと思います) よく流れていた曲ではあります。 もし御存知でなければ試しに一度こちらも御覧になってみては如何でしょうか。 下記のURLでこの曲のヴィデオが試聴出来ます.。 (向かって左側の1番目にある太陽みたいな画像の物がそうです。) Watch Videoと書かれた所をクリックするとプレーヤーが開き 何秒間かのCMが流れた後にヴィデオがスタートしますので御覧下さい。 http://music.msn.com/search/video/?ss=sting+If+I+Ever+Lose+My+Fase+In+You&src=Videos もし違っている様でしたら 何かその曲の特徴みたいな物も教えて頂けると またそれを読んだ方が新たな情報をお寄せ下さる可能性も考えられますので 記憶に残っているその曲の特徴(声の感じや大体の音楽のジャンル) もお書き添え頂けると良いのではないかな、なんて思います。 砂漠が舞台のPVって結構有ったとは思うのですが 細かい内容まで覚えている人って少ないと思いますので (曲は聴いてもPVはあまり見ないという人も結構居ますし・・) 却ってその曲自体の特徴から思い出して探して行った方が 見つかりそうな気もするのですよね・・・。 私自身あまりお役に立てなくて申し訳ございません。。

参考URL:
http://music.msn.com/search/video/?ss=sting+If+I+Ever+Lose+My+Fase+In+You&src=Videos
kako233
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。 ありがとうございます。 最初の砂漠の遠くの方を歩いているシーンと、最後の砂漠の遠くの方を歩いて去っていく様子がそのものでした。 最初のシーンを見た瞬間に「これだ!」と思ったのですが、残念ながら砂漠のシーン以外、特にスティングが出ている場面や太陽や十字架のシーンはあんなに繰り返し出てくるのに記憶にないものでした。 しかしこのPVの砂漠の歩くシーンはひょっとして何か元ネタがあるのでは?何かのPVのオマージュでは?と思うくらいそっくりです。 曲は思い出せないのです。 このスティングの曲ではないと思います。 でも、PVが記憶のものと同じだったら「あら?こんな曲だったんだ」って思うのだろうなと自分で思うくらいあいまいです。 曲について何か思い出せたらまた追記に書き込みます。 何はともあれ、こんなに時間が経っている質問に反応していただけたことがとても嬉しいのと、記憶に残ってるのと同じシーンを再度見れたことが嬉しかったです。 ありがとうございました。

• momo0311
回答No.2
kako233
質問者

お礼

ありがとうございます。 違うものでしたが、あまりにも条件に当てはまっていたのでびっくりしました。 探しているものは、いかにもジプシーらしい衣装を着た人が出てくるんです。 このサイトを知りませんでしたので、ここで自分でも探してみることにします。 また何かそれらしいものがありましたらお願いします。

• OTB
回答No.1

フリートウッドマックに「ジプシー」という砂漠が映るナンバーがあったはずですが.....ごめんなさいそれ以上思い出せません。

kako233
質問者

お礼

すみません、確認してみましたが、歌っているのが女性ですので探している曲とは違うようです。 ありがとうございました。 また何か思い出しましたらお願いします。