• ベストアンサー

旅行中の充電

インドを旅行する間、デジカメの電池が心配なのですが、皆さんはどうされてますか? 電池を現地で買いますか? 変圧器というのを使うと聞いたことがあるのですが、これはどこで買ってどう使うものなのですか?

• Sucher
  • お礼率59% (127/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.6

ここ1~2年に購入されたデジカメであれば、電圧の心配は 一切不要です。デジカメのような製品は世界中で販売できるよう ユニバーサル仕様になっており、充電器も必ず 100 ~ 240 V 対応 になっています。  ですのでインドでもどこでも、そのままコンセントに挿して 大丈夫です。ただしコンセントの形状が異なるので、数百円で 買える変換プラグをお持ちください。多くのホテルではプラグを 貸し出してくれますが、安いものなので持参したほうが確実です。  なお、もし乾電池タイプのデジカメであれば、電池は世界中 どこでも同じ仕様なので、インドでも問題なく購入できます。 ただ、質の低い電池は下手をすれば液漏れしてデジカメが故障 しかねないので、少し高くても日本製やアメリカ製の乾電池を 買ったほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_18782801_9557670/47657004.html
Sucher
質問者

お礼

一番参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kensaku
回答No.5

コンセントの変換アダプターなら軽いですが、変圧器となると、重さもあります。 お使いの充電器の表示をよく見てください。100~240Vとなっていれば、変圧器は不要です。 お泊りになるホテルで借りる、という手もあります。4つ星以上なら、おそらくレンタルしてくれると思います。 変換アダプターは、ドコモのレンタル携帯を借りたら付いてきました。せっかく買ったのに・・・。

• sm652100
回答No.4

私は先日、約10日間の中国旅行から帰国しました。私も行く前にバッテリーの事が心配でもう1個買っていこうかと迷いましたが、結果的にデジカメに入っている分で出発しました。デジカメはキャノン製で約250枚撮影できました。最終日にバッテリー交換の表示が出ました。旅行期間によりますが、やはり充電した予備のバッテリーを持っていく事をおすすめします。

回答No.3

私は充電器と変換アダプターを持って行きます。 色々な量販店で売っています。参考にURLを添付します。通常、これらの充電器の使用可能電圧は100- 200V 対応ですので、変圧器は不要です。ただし、 プラグの形状が海外は異なりますので、変換アダプター を持っていくわけです。 充電器 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=931021&PARENT_CATEGORY_ID=93&BACK_URL=camera/index.jsp 変換プラグ http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=299989&PARENT_CATEGORY_ID=29&BACK_URL=etc/index.jsp

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 >>デジカメの電池が心配 自分も同じことを考えたので、デジカメを買う際に、「単三電池」を使っているデジカメを買いました。 付属で、充電式単三電池も付いてきたので、そっちが切れた時用に、市販の単三電池を少し買って持っていきました。 >>電池を現地で買いますか? ということは、単三とか、単四とか、一般のスーパーに売っていそうな電池ですか? まぁ、国が違うと何があるか分からないので、電池ぐらいなら持っていった方がいいのではと思いますよ。 >>変圧器 街の大きな電気屋さんに行って 「インドに旅行に行くんですけど、向こうのコンセントでも携帯とかデジカメの充電をしたいんですがどうすればいいですか?」 って聞けば、それようの商品を探してくれると思いますよ。 まぁ、数千円。。。かな?

• spice1970
回答No.1

デジカメということは、充電池でしょうか? 私は、充電池を二つ持って行って、交互に使います。 インドの電圧はいくつかは分かりませんが、 デパートの旅行用品売り場や、空港などで、 変圧器を売っているのを見かけます。 現地の電圧と、壁についているコンセントの形状を調べて、 変圧器を買いに行ってはどうでしょうか? インドの壁に、その変圧器を差して、 その変圧器に、今お持ちの充電器を差し込んで、 充電池を充電できると思います。 もし、パッケージツアーでしたら、旅行代理店に聞いてみたら、 アドバイスがもらえるかもしれませんね。