• ベストアンサー

旅行中の充電

インドを旅行する間、デジカメの電池が心配なのですが、皆さんはどうされてますか? 電池を現地で買いますか? 変圧器というのを使うと聞いたことがあるのですが、これはどこで買ってどう使うものなのですか?

  • Sucher
  • お礼率59% (127/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

 ここ1~2年に購入されたデジカメであれば、電圧の心配は 一切不要です。デジカメのような製品は世界中で販売できるよう ユニバーサル仕様になっており、充電器も必ず 100 ~ 240 V 対応 になっています。  ですのでインドでもどこでも、そのままコンセントに挿して 大丈夫です。ただしコンセントの形状が異なるので、数百円で 買える変換プラグをお持ちください。多くのホテルではプラグを 貸し出してくれますが、安いものなので持参したほうが確実です。  なお、もし乾電池タイプのデジカメであれば、電池は世界中 どこでも同じ仕様なので、インドでも問題なく購入できます。 ただ、質の低い電池は下手をすれば液漏れしてデジカメが故障 しかねないので、少し高くても日本製やアメリカ製の乾電池を 買ったほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_18782801_9557670/47657004.html
Sucher
質問者

お礼

一番参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

コンセントの変換アダプターなら軽いですが、変圧器となると、重さもあります。 お使いの充電器の表示をよく見てください。100~240Vとなっていれば、変圧器は不要です。 お泊りになるホテルで借りる、という手もあります。4つ星以上なら、おそらくレンタルしてくれると思います。 変換アダプターは、ドコモのレンタル携帯を借りたら付いてきました。せっかく買ったのに・・・。

  • sm652100
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私は先日、約10日間の中国旅行から帰国しました。私も行く前にバッテリーの事が心配でもう1個買っていこうかと迷いましたが、結果的にデジカメに入っている分で出発しました。デジカメはキャノン製で約250枚撮影できました。最終日にバッテリー交換の表示が出ました。旅行期間によりますが、やはり充電した予備のバッテリーを持っていく事をおすすめします。

回答No.3

私は充電器と変換アダプターを持って行きます。 色々な量販店で売っています。参考にURLを添付します。通常、これらの充電器の使用可能電圧は100- 200V 対応ですので、変圧器は不要です。ただし、 プラグの形状が海外は異なりますので、変換アダプター を持っていくわけです。 充電器 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=931021&PARENT_CATEGORY_ID=93&BACK_URL=camera/index.jsp 変換プラグ http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=299989&PARENT_CATEGORY_ID=29&BACK_URL=etc/index.jsp

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 >>デジカメの電池が心配 自分も同じことを考えたので、デジカメを買う際に、「単三電池」を使っているデジカメを買いました。 付属で、充電式単三電池も付いてきたので、そっちが切れた時用に、市販の単三電池を少し買って持っていきました。 >>電池を現地で買いますか? ということは、単三とか、単四とか、一般のスーパーに売っていそうな電池ですか? まぁ、国が違うと何があるか分からないので、電池ぐらいなら持っていった方がいいのではと思いますよ。 >>変圧器 街の大きな電気屋さんに行って 「インドに旅行に行くんですけど、向こうのコンセントでも携帯とかデジカメの充電をしたいんですがどうすればいいですか?」 って聞けば、それようの商品を探してくれると思いますよ。 まぁ、数千円。。。かな?

  • spice1970
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.1

デジカメということは、充電池でしょうか? 私は、充電池を二つ持って行って、交互に使います。 インドの電圧はいくつかは分かりませんが、 デパートの旅行用品売り場や、空港などで、 変圧器を売っているのを見かけます。 現地の電圧と、壁についているコンセントの形状を調べて、 変圧器を買いに行ってはどうでしょうか? インドの壁に、その変圧器を差して、 その変圧器に、今お持ちの充電器を差し込んで、 充電池を充電できると思います。 もし、パッケージツアーでしたら、旅行代理店に聞いてみたら、 アドバイスがもらえるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ロンドン パリ旅行中の電化製品の充電について

    初めてヨーロッパに旅行します。もたもたしています。 いろいろネットで調べてみたところ デジカメとくるくるドライヤー(海外旅行用)は、プラグアダプターだけあれば 充電できるようです。 携帯とDSの充電のために、変圧器なる重い(実際は どんなものかわからないのですが)をレンタルして 持っていく必要は、ありますか? 携帯は、ショップの無料充電サービスなどあるようですが、いく暇もなさそうなので みなさんどうされてますか? 電池式の充電器など 購入するか 変圧器を持参するのか どの方法がよいのでしょうか? それと アメリカ方面は スーツケースの鍵がかけられなくなったと読んだのですが、ヨーローパ方面も鍵がかけられないのでしょうか? すいません よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパでデジカメの充電

    来週からバルト3国~ポーランド~スロバキア~オーストリア~チェコに行きます。 現地でデジカメの充電をしたいのですが、変換プラグ以外にも変圧器などは持って行く必要があるのでしょうか? 現地に旅行したかたでデジカメの充電したひとにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 添乗員ではなく、現地係員のインド旅行を考え中です。

    今まで、添乗員同行の旅行ばかりだったのですが、今回は、日程から、現地係員のインド旅行を検討中です。 英語も殆ど話せません。 なので、現地係員のインド旅行はどうなのか心配です。 どなたか、現地係員のインド旅行に行かれた方にお願いです。 旅行の様子、困ったこと等経験談を聞かせてください。 宜しくお願い致します。 あと、子供も一緒に行きたいのですが、衛生状態はどうですか? インド旅行された方、インドの状況等も聞かせて頂ければ幸いです。

  • 海外旅行にカメラを持っていくのですが。

    今度、海外旅行へ10日間行きます。その際、やはり旅の記念を残す為にカメラを持っていこうと思うのですが、デジカメか使い捨てカメラかで迷っています。デジカメだったら充電池が4本ありますから、これでなんとか間に合わせたい。 できるだけ荷物を軽くしたいし、これから旅行に行くチャンスはそうそうないでしょうから、わざわざ一回だけのために変圧器を買って持っていくのもいやだな…と。ちなみにプリンターも持っていないので、使い捨てカメラでもプリント料金はおなじくらいだと思っています。ブログにデータを載せたりすることはありません。 フル充電した電池4本を駆使したデジカメ、気軽に使える使い捨てカメラ、どっちを皆さんなら持っていきますか? それぞれの長所、短所をお聞かせください。

  • 「デジカメを海外で充電するとき旅行用変圧器を通すな」って、何故?

    デジカメを海外(200V超/電圧不安定な国)でよく使います。 デジカメの使用説明書に「海外で充電する際、変圧器を使わないで下さい」のように書いてあり、はて、と思いました。私の認識では、デジカメは「別に100Vでも240Vでもいい」であり、ですから説明書には「変圧器を使わなくてもいい」と書いてあるものだとばかり思っていたのに、「使っちゃだめ」とは。これは何故なのでしょうか?何か通してはいけない理由か、通すことで増すリスクでもあるのでしょうか? (なお、海外対応携帯の説明書にも同様に「充電時に変圧器を通すな」と書いてありました。) 電圧が不安定な国で使用しているため、電圧安定機能のついた変圧器を持参しているので、それに通せるものなら通したいのです。実際、パソコンは通していますし、実はデジカメも通しちゃっていますが、「通しちゃだめ」っていうのはどの程度厳密なのか、そもそもどういう理由によるものなのかがわからないことには心配で。 ご教授お待ちしております。

  • 旅行に行くときの充電器は?

    海外旅行に行くときは、カメラの予備電池の数だけ充電器を 持って行くのが普通ですか? 普通充電は3時間ぐらいかかるので、寝ている間に 充電しておきたいですよね。そうすると、電池の数だけ 充電器がなければ充電できないことになります。 どうするのが普通なのでしょうか?

  • デジカメ海外での充電について教えて下さい。

    来月フランスを7泊8日で旅行します。デジカメを持って行こうと思い、海外旅行用変換プラグCタイプを購入したのですが、説明書によると海外用変圧器がいるとか・・・。やはり変圧器がないとデジカメの充電はできないんでしょうか。デジカメは『フジフィルムのF100』です。 デジカメや海外での電気製品使用に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメ海外での充電について教えて下さい。

    来月フランスを7泊8日で旅行します。デジカメを持って行こうと思い、海外旅行用の変換プラグCタイプを買ったのですが、変圧器がいると書いてあります。やはり、変圧器がないとデジカメの充電は無理なんでしょうか。デジカメは『フジフィルムF100』です。 デジカメや海外の電圧について詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。 カテゴリーが分からなくて、デジタルライフの方でも同じ質問をしてしまいました。すみません。

  • ロサンゼルス旅行

    17日からロサンゼルスに旅行に行ってきます。 デジカメ・ビデオ・ゲームなどの充電を現地でしたいのですが、変圧器やアダプターが必要でしょうか? 宿泊先はウィルシャー・グランドです。 ネットで調べましたら、電圧は110Vの二またプラグでした。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 充電電池について

    デジカメ用なのどニッケル水素電池を充電するのに専用の充電器を使わずに出来る方法ってありますか?例えばAC100V→DC3Vという変圧器を直接繋げる事はダメですか?