• 締切済み

液晶ユニット交換した人いませんか?

SONY VAIO PCG-FX77S/BPを使用しているのですが、最近、液晶画面が ちらつき、突然真っ暗になってしまいました。いろいろ調べてみると、 液晶内部のバックライトが切れたのか、インバーターの故障だと思いました。 バックライトを交換してくれる業者もありましたが、2万~3万円ぐらいかかるそうで、機械自体も古いので、オークションなどでジャンク品を手に入れて、ユニットごと交換したいと思っています。そうしたときに、この型式と合う液晶ユニットというのは、やっぱり同じ型式じゃないとダメなんでしょうか?FXシリーズで、15インチのXGAのものだったら、移植が可能ってことはないのでしょうか?誰か教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• 6230qqv
回答No.7

質問者様はどれだけPCに関して技量をお持ちか解りませんが、 私の体験を書きます 私のPCもバックライトが切れたと友人に言われて、修理に出そうかとも思いましたが、購入後4年物だったが、 買い替えにはもったいないと思って電気店で2万円を切って売り出していた外付けモニターを見つけモニターなら何でもいいだろう位の知識で買ってきてPCのモニターを全開してモニターの部分にダイソウで棚を作りその上にモニターを乗せて使用しました。あれから2年、今でも孫の所で生きています 外付けも一考かと思います。

kaede0322
質問者

お礼

回答、有難うございます。返事遅くなってすいません。 外付けがいいですよね、やっぱり。今現在、そうやって使用しているんですよ。でもやっぱりノートPCの意味がないようなきがして・・・。

• web_cats
回答No.6

当該の機種ではありませんがノートPCの上半身の交換は何度もあります。 結論から言えば 同じシリーズの同じ機種の液晶モニターを再利用するです。 理由は同じシリーズでも機種の違いで配線がビミューに違っていたりネジ位置が異なる場合があります。 回答者の経験では同じシリーズの同じ機種でもネジ位置が違うものと遭遇しました。 これはメーカー都合で液晶納入メーカーが変更されてさらに細部に変更があったからです。 精密部品なので分解する時に注意してください。 フラットケーブルなどは傷つきやすいです。 ヒンジの取り外しは結構面倒な場合があります。 作業工程をデジカメや携帯電話のカメラで撮影しておくと良いです。 組みつけの時にあたふたしません。

kaede0322
質問者

お礼

回答、有難うございます。返事遅くなってすいません。 正直、いろいろ考え中です。でもダメもとで一回ばらしてみたいと思います。

• hirorin00
回答No.5

4番です。 ある意味すべて掛けですが… 最低線、サイズが合わないとこれはもう駄目です。 ですから「FXシリーズ」でサイズが同じならば、うまくいく可能性がかなり高いと思います。 ばらしてみて、コネクタの位置、コネクタの形状が同じならばだいたい大丈夫と思います。 液晶の型番が同じなら、もう大丈夫です。 もしうまくいかなくても、オークションではジャンク品でもけっこう売れますから、まず試してみるのがいいと思います。 ただし、しつこくて恐縮ですが、自己責任でお願いいたします。

kaede0322
質問者

お礼

度々すいません。そしてありがとうございます。 ちょっとがんばってみようと思います。 オークションで同じ型番があれば手に入れてやってみます。

• hirorin00
回答No.4

はじめまして 全て自己責任ですが、やってできないことはありません。 私もバックライト切れのXR1Z/BPですが、ジャンクショップで仕入れたXR9E/Kと入れ替えました。 フタごと入れ替えるのは大変なので、中の液晶画面とインバーターをセットで入れ替えました。 分解する際に落ち着いてネジを外す。 コネクタには無理な力を加えない。 静電気に気をつける。 このあたりに注意すれば、作業そのものは20~30分でできると思います。 ジャンクの仕入れが1万円弱。 液晶とインバーター、キーボードを入れ替え、残りは全てオークションで処分。 結局、見事に直ったXRとお小遣いが1000円ほど手元に残りました。 挑戦してみる価値はあります。あとは自己責任にてお願いいたします。 頑張って下さいp(^^)q

kaede0322
質問者

お礼

回答、有難うございます。違う型番の機械で、組み換えできるんですね。同じサイズの画面だったらできるんですか?もし分かるのなら教えていただけませんか?FX77S/BPと合う型番ってありますか?

• FEX2053
回答No.3

液晶ユニットというのは、こんな感じで取り外します。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/latd500/ja/sm/display.htm#1001090 通常、部品単位や、ジャンク屋で入手可能なのは、液晶を含む ノートPCの一番上の部分(URLの一番上の図で言う「3」部分) ですから、当然型番が違うと取り付け不能です。 バックライトユニットだけ交換する場合は、コレを更に分解して URLの真ん中あたりにある図の「5」ユニット内に装着されている 蛍光管を交換することになるのですが、これまた装着方向や長さ などがモデルによって微妙に違いそうなことが分かると思います。 ということで、液晶ユニットの交換はそれなりのノウハウと技術を 持っていないと不可能です。素直に交換業者に依頼してください。 なるのですが、

kaede0322
質問者

お礼

回答、有難うございます。素人がさわれる領域ではないんですね。 よく理解できました。やっぱりそれなりの工賃をかけてでも、 素直に業者さんにお願いすることにします。

• Hoyat
回答No.2

多分、同等品ならば交換は可能ですが ノートは値落ちがあまりしないので オークションで3~4万しますよ。 それにノートの液晶交換はそれなりに技量を要します。 修理された方がいいと思いますよ

kaede0322
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 修理に出したほうがいいですか・・・やっぱり。

• norosi
回答No.1

外付けのディスプレイを使いという方法もありでは? 運よく同じ型番のジャンク品が見つかりそれをを買っても、その液晶が死んでいたら笑い話です。 私はノートパソコンを使っていますが、外付けディスプレイ(19インチです)と外付けキーボードを使っています。

kaede0322
質問者

お礼

回答、有難うございます。今現在外付けのディスプレイを使って使用しています。(借り物ですが)今のままだったたらノートの意味がないようなきがして・・・。