• 締切済み

液晶ユニット交換した人いませんか?

SONY VAIO PCG-FX77S/BPを使用しているのですが、最近、液晶画面が ちらつき、突然真っ暗になってしまいました。いろいろ調べてみると、 液晶内部のバックライトが切れたのか、インバーターの故障だと思いました。 バックライトを交換してくれる業者もありましたが、2万~3万円ぐらいかかるそうで、機械自体も古いので、オークションなどでジャンク品を手に入れて、ユニットごと交換したいと思っています。そうしたときに、この型式と合う液晶ユニットというのは、やっぱり同じ型式じゃないとダメなんでしょうか?FXシリーズで、15インチのXGAのものだったら、移植が可能ってことはないのでしょうか?誰か教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • 6230qqv
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.7

質問者様はどれだけPCに関して技量をお持ちか解りませんが、 私の体験を書きます 私のPCもバックライトが切れたと友人に言われて、修理に出そうかとも思いましたが、購入後4年物だったが、 買い替えにはもったいないと思って電気店で2万円を切って売り出していた外付けモニターを見つけモニターなら何でもいいだろう位の知識で買ってきてPCのモニターを全開してモニターの部分にダイソウで棚を作りその上にモニターを乗せて使用しました。あれから2年、今でも孫の所で生きています 外付けも一考かと思います。

kaede0322
質問者

お礼

回答、有難うございます。返事遅くなってすいません。 外付けがいいですよね、やっぱり。今現在、そうやって使用しているんですよ。でもやっぱりノートPCの意味がないようなきがして・・・。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.6

当該の機種ではありませんがノートPCの上半身の交換は何度もあります。 結論から言えば 同じシリーズの同じ機種の液晶モニターを再利用するです。 理由は同じシリーズでも機種の違いで配線がビミューに違っていたりネジ位置が異なる場合があります。 回答者の経験では同じシリーズの同じ機種でもネジ位置が違うものと遭遇しました。 これはメーカー都合で液晶納入メーカーが変更されてさらに細部に変更があったからです。 精密部品なので分解する時に注意してください。 フラットケーブルなどは傷つきやすいです。 ヒンジの取り外しは結構面倒な場合があります。 作業工程をデジカメや携帯電話のカメラで撮影しておくと良いです。 組みつけの時にあたふたしません。

kaede0322
質問者

お礼

回答、有難うございます。返事遅くなってすいません。 正直、いろいろ考え中です。でもダメもとで一回ばらしてみたいと思います。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.5

4番です。 ある意味すべて掛けですが… 最低線、サイズが合わないとこれはもう駄目です。 ですから「FXシリーズ」でサイズが同じならば、うまくいく可能性がかなり高いと思います。 ばらしてみて、コネクタの位置、コネクタの形状が同じならばだいたい大丈夫と思います。 液晶の型番が同じなら、もう大丈夫です。 もしうまくいかなくても、オークションではジャンク品でもけっこう売れますから、まず試してみるのがいいと思います。 ただし、しつこくて恐縮ですが、自己責任でお願いいたします。

kaede0322
質問者

お礼

度々すいません。そしてありがとうございます。 ちょっとがんばってみようと思います。 オークションで同じ型番があれば手に入れてやってみます。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.4

はじめまして 全て自己責任ですが、やってできないことはありません。 私もバックライト切れのXR1Z/BPですが、ジャンクショップで仕入れたXR9E/Kと入れ替えました。 フタごと入れ替えるのは大変なので、中の液晶画面とインバーターをセットで入れ替えました。 分解する際に落ち着いてネジを外す。 コネクタには無理な力を加えない。 静電気に気をつける。 このあたりに注意すれば、作業そのものは20~30分でできると思います。 ジャンクの仕入れが1万円弱。 液晶とインバーター、キーボードを入れ替え、残りは全てオークションで処分。 結局、見事に直ったXRとお小遣いが1000円ほど手元に残りました。 挑戦してみる価値はあります。あとは自己責任にてお願いいたします。 頑張って下さいp(^^)q

kaede0322
質問者

お礼

回答、有難うございます。違う型番の機械で、組み換えできるんですね。同じサイズの画面だったらできるんですか?もし分かるのなら教えていただけませんか?FX77S/BPと合う型番ってありますか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

液晶ユニットというのは、こんな感じで取り外します。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/latd500/ja/sm/display.htm#1001090 通常、部品単位や、ジャンク屋で入手可能なのは、液晶を含む ノートPCの一番上の部分(URLの一番上の図で言う「3」部分) ですから、当然型番が違うと取り付け不能です。 バックライトユニットだけ交換する場合は、コレを更に分解して URLの真ん中あたりにある図の「5」ユニット内に装着されている 蛍光管を交換することになるのですが、これまた装着方向や長さ などがモデルによって微妙に違いそうなことが分かると思います。 ということで、液晶ユニットの交換はそれなりのノウハウと技術を 持っていないと不可能です。素直に交換業者に依頼してください。 なるのですが、

kaede0322
質問者

お礼

回答、有難うございます。素人がさわれる領域ではないんですね。 よく理解できました。やっぱりそれなりの工賃をかけてでも、 素直に業者さんにお願いすることにします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

多分、同等品ならば交換は可能ですが ノートは値落ちがあまりしないので オークションで3~4万しますよ。 それにノートの液晶交換はそれなりに技量を要します。 修理された方がいいと思いますよ

kaede0322
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 修理に出したほうがいいですか・・・やっぱり。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

外付けのディスプレイを使いという方法もありでは? 運よく同じ型番のジャンク品が見つかりそれをを買っても、その液晶が死んでいたら笑い話です。 私はノートパソコンを使っていますが、外付けディスプレイ(19インチです)と外付けキーボードを使っています。

kaede0322
質問者

お礼

回答、有難うございます。今現在外付けのディスプレイを使って使用しています。(借り物ですが)今のままだったたらノートの意味がないようなきがして・・・。

関連するQ&A

  • 液晶の交換

    EPSON-DIRECTで購入したNT2500の液晶を割ってしまいました。 それで分解方法を確認してから某オークションでジャンク品を購入したのですが、液晶がつきません。 購入したのが間違えていてType-NHって奴でした。 Type-NHについていた液晶はSXGA+でNT2500はXGAだったんです。 交換は不可能なのでしょうか。ご教授いただけましたら幸いです。 事象は、バックライトはつく、起動時にちかちかついたり消えたりすることはできます。 よろしくおねがいいたします。

  • 液晶不良 バックライト?

    はじめまして。 液晶のバックライトの件で相談させていただきます。 先日ジャンクで(ほぼ中古)富士通のNB50Gを購入しました。 当初の表記通り液晶は薄暗い状態です。 当然バックライトだと思い交換したのですがつきませんでした。 その後インバーターを他の機種から持ってきたものと交換しても駄目でした。(2個試しました) バラシタまま配線つないで電源入れたら、案の定バックライトがついておりません。 不思議に思いバックライト配線(バックライトとインバーターを結ぶ配線/コネクタ)とバックライトを更に他のものとまとめて交換しましたがつきませんでした。 残るは本体とインバーターを結ぶ配線で、これはまだ試していません。が、状態的にこの箇所の断線は考えずらい気がしてます。(形状/配線負荷状況等)(この配線は【本体→液晶/本体→インバータ】の二股配線。 前置きが長くなりました。改めて質問させていただきます。 バックライトがつかない原因で他に考えられるものはありますか? マザーの可能性とかあったりするのでしょうか? 宜しくご鞭撻下さい。

  • ノートパソコン

    機種SONY PCG-XR7Z BPですが電源は入りますが、液晶が白く映るだけで、(バックライトの光だけ)で 何も映りません。  最初の症状は電源を入れても、何も映らず、液晶パネルとインバーターを交換しています。  お解りになる方、連絡お願いいたします。

  • 内蔵HDDの交換

     当方、サブ機としてvaio(PCG-FX33S/BP)を使用しているのですが容量不足からHDDの交換をしようと思います。それで、別に余っているNEC(LavieLL 900/8D)のものを移植したいのですが可能でしょうか?やはり無難にHDDだけ別に買ったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 液晶バックライト交換後も少し暗いのですが。

    先日、友人のノートPCの液晶がほとんど見えないほど真っ暗になってしまい、バックライトを交換しました。 しかし交換後も何年か使い込んだように、少し黄色く暗いような気がします。 他の機種では新品同様に明るくなりましたが。 原因として、インバーターの不具合も考えられるでしょうか。 場合によってはインバーターを調達しようと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • DELL 液晶が見えなくなりバックライト交換しても

    DELLのVOSTRO1400です。 画像がにじむような状態になり始め、そのうち、うーーーっすらとしか画面が見えなくなりました。 それで、バックライトの故障かと思い、 まず冷陰極管の交換と思い立ち、面倒なので液晶パネルごと交換してみましたが、相変わらず暗いまま。 次に、インバーターだったのかしら、と、液晶を元に戻し、インバーターのみ交換しましたが、やはり暗いまま。 もしかして、両方ダメだったのかと、液晶パネルとインバーター両方交換してみましたが、暗いまま。 これはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換について

    VAIOのノートパソコンでPCG-FX55S/BPのハードディスクを交換したいのですが、どのタイプのものと交換できるのか教えていただきたいのです メーカー・スペック等お願いします

  • VAIOの液晶について

    表題の件でお教え頂けますと助かります。 最近、友人から液晶表示が真っ暗なVAIO GRシリーズ16.1インチのPCを安価に入手しました。 友人は新しいPCを購入し1年ほど前からこのPCを使わ無いでいたそうです。 電源を久し振りに入れた所、真っ暗なのでもう駄目と考え、私に連絡をよこしました。 どの様な状態かといいますと、 外部モニターでは正常に表示され、 液晶は薄っすらと写るがほぼ真っ暗な状態でした。 私はバックライト切れと考え、 新品のバックライトを購入し交換致しました。 GRシリーズ16.1インチバックライト交換の経験は数回有り全て成功してた為、少々侮っておりました。 交換前は薄っすら見えていたのが、交換後は液晶が真っ白となり何も写りません。 仮にバックライト切れとインバータ故障が重なっていた場合も上記の様に薄っすらと写るのでしょうか? インバータ故障の場合、症状はどの様な表示状態なのでしょう? ケーブル切れや基盤の焼き付き等は見た所見当たりませんし、液晶も割れてません、液漏れも無いです。 或いは、シート(反射・拡散・プリズム等)の順番を間違えてしまったのでしょうか? 何方か詳しい方のご助言を頂ければ助かります。

  • FMV NE5/600Rの液晶バックライト切れ。

    FMV NE5/600Rをサブ機として使ってましたが、ついにバックライト切れ起こしました。インバータを格安にて購入し交換しましたが駄目でしたので、バックライト切れ確定です。 そこでオークション等でジャンク品(液晶OK品)を落札し、液晶入れ替えにて修理したいと思ってます。NE5/600Rならそのまま交換出来るのはわかりますが、他機種で適合するものはありますか? 例 NE5/650R→CPU性能差だけだから液晶部はまったく変わらないからそのまま交換出来る。

  • PCディスプレイを壊してしまいました。

    FMV-BIBLO NB8/90DRジャンクをハードオフで購入したのですが中が気になったので分解していたところディスプレイの足を片方外した瞬間に勢い良くディスプレイが開いて床にぶつかってしまいました。そのあと起動したらバックライトが点灯しなくなりました。 なのでもう一機ジャンク機(FMV-722NU5/B)を購入しディスプレイを移植しようと思ったのですが差込が違ったためできませんでした。(このときコンバーター手前のコードから移植しようとしていたため違うという結果になってしまった)なので、液晶を分解しバックライトのみ移植しましたが点灯しませんでした。何が理由かわからなかったのでFMV-BIBLO NB8/90DRのディスプレイを(ここでFMV-722NU5/BでFMV-BIBLO NB8/90DRの液晶を)接続した結果正常に作動してしまったのです。 あと、途中でFMV-BIBLO NB8/90DRの本体からインバーターに接続してる薄っぺらのビニルのコードを折ってしまい半裂け状態です。たぶんここで切断されてインバーターに電源がいかなくなってしまったと思います。そこで、インバーターをPC内部の別の場所につくってそこからバックライトに接続することはできませんか?もしくは冷陰極管を別のものにして直接PC内部のどこかから電源をとって点灯させるなどできませんでしょうか? ほかに手段がございましたら教えてください ご回答よろしくお願いします。