• ベストアンサー

このFOMA、使いやすいですか?

auからDoCoMoに変えようと考えている最中ですが、量販店やDSで1円FOMAを見つけました。 今までに確認できた1円FOMAは、SH901iS・SH902i・N701iがありましたが、この3機種について、 イ:キーは老眼の方でも押しやすいですか? ロ:文字はどのくらいの大きさにまで拡大できますか? ハ:auから乗り換えた方でも、使いやすいですか? 全く分からない部分があるので、アドバイスをお願いします。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcleo2
回答No.4

●N701iはおサイフケータイではないと思います。。 ●SH901iSは75歳の父は「大きいなあ~、ワシはもっと小さいのでええんじゃが。」といっておりましたが。。 >ロ:文字はどのくらいの大きさにまで拡大できますか? ん~、表現が難しいですねえ。 ●SH901isはメールの文字は3段階に設定できます。 画面の一覧がドコモショップ等にある製品総合カタログの後ろの方に載っていますが、 901はもうカタログに載っていないので難しいですね。 >ハ:auから乗り換えた方でも、使いやすいですか? 慣れるしかないです。au同士でも機種によって仕様が違うので同じことだと思います。 以下はシャープ製同士の比較です。 どちらもサブ液晶画面がありません、おサイフケータイです。 液晶をひっくり返せます。 ●SH901is 閉じた状態で着信を確認するにはサイドボタンを押してバイブの長さによって着信の有無を確認できます。 ●902は小さいLEDが表面にありますので光る場所によって着信を確認できます。また、視野切替機能があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 SH901iSは地元の主要家電量販店ではなぜか多数見かけるタイプですが、75歳にしてSH901iSを使われているユーザーがいらっしゃるのですね。 N701iはFeliCaはないですが、これも地元量販店では結構お目にかかれる機種でした。

その他の回答 (3)

• fujitank
回答No.3

sh901isはいいですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どのようにいいのかわりませんが、参考にします。

回答No.2

イ:キーは老眼の方でも押しやすいですか? auのほうとあまり変わらないとは思います ロ:文字はどのくらいの大きさにまで拡大できますか? これは確認できませんでした ハ:auから乗り換えた方でも、使いやすいですか? FOMAは電波が入りにくかったりレスポンスが遅かったりがあります。 自分の友達がau使用者ですが自分の携帯(docomo機)を渡すとDocomoは使いにくいとかいうことを言っていた記憶があります。 ので慣れとかで使いにくく感じることもあるかもしれません

質問者

お礼

auには「フレンドリーデザイン」がありますが、DoCoMoでもこういった機種が出れば…と思います。 ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

老眼の方とあるのを見る限り 使用されるのはある程度ご年配の方でしょうか? そうなれば断然らくらくホンをお薦めします。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/foma_rakuraku3/ 見た目もいたって普通です。 0円などは無いかもしれませんが、数千円程度です。 乗換えなら安くしてくれるはず。 使いやすさが売り物です。 母から親戚に流行してるくらいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 らくらくホンもIIは格安でしたが、IIIは1万円弱はしていました。 母のほうは今年春までA1402SIIを使っていましたので、A1402SIIが使えるぐらいなら大丈夫とは思うのですが、おサイフケータイがあれば…と思っています。