FOMAへの投資はムダ金だったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FOMAサービスが始まって間もない頃、「FOMAはdocomoの負の資産」として叩きまくっていたサイトが存在しました。
  • HP作成者がFOMAに対して強い憤りを感じていたのは以下の理由ですが、本当にdocomoのFOMA投資はムダ金だったのでしょうか?
  • 1. デジタル移行の際、docomoのエゴで日本ローカルのPDCを押し付けたことにより、FOMA網構築にこれまでの実績を全く生かせないこと 2. ユーザーが回収費用として月31,038円も負担させられること 3. 低コストで高速化できるPHSを切り捨ててしまったこと
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMAへの投資はムダ金だったのでしょうか?

http://www.phs-mobile.com/gomibako/black/black3.html FOMAサービスが始まって間もない頃、「FOMAはdocomoの負の資産」として叩きまくっていたサイトが存在しました。 HP作成者がFOMAに対して強い憤りを感じていたのは以下の理由ですが、本当にdocomoのFOMA投資はムダ金だったのでしょうか? イ:デジタル移行の際、docomoのエゴで日本ローカルのPDCを押し付けた為、FOMA網構築にこれまでの実績を全く生かせないこと(これにより、バグ・不具合による回収がある程度の実績があるKDDIの10倍以上となり、開発・回収・修理にかかる費用が膨大になるとされていた) ロ:ユーザーが、回収費用として月31,038円も負担させられること(平均加入者数300万人、サービスインにかかる費用が2兆円、半数が支払額6,000円以下の条件で、3年後までにサービスインにかかった費用を回収する必要があると仮定した場合) ハ:低コストで高速化できるPHSを切り捨ててしまったこと(同じように計算すればユーザー負担が月3,104円で済むため、これがFOMAムダ金説の原因とされていた)

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

そのページが作られたのは、2007年の話なんです。 そんな過去の話を今聞かれたいのなら、ホームページを作っている人に聞かれたほうが良いでしょうね。 PHSなんて128Kバイトの通信速度しか無く、動画などとても送れる様なシステムでは無い物でした。 今はどうですか? その時々で状況と言う物は変わります。 FOMA自体を使わなければ、今のスマートフォン自体も日本では使う事すら出来ず、世界的に見てもとても遅れた携帯電話システムしか無い国になって居たでしょうね。 今の時点から見ても、3G-LTEやFOMAは時代遅れになる事が決まっているシステムですが、次のシステムが出て来るまでのつなぎとしては必要なものと言う事は出来るでしょう。 ですから丸っきり無駄と言う事は言えないでしょうね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、もし当時その通りにしていたら、さらなる高速化が実現していたのではないかと思っての質問です。 また、震災でPHSがケータイほど混まなかったことが報道されたので、PHSが爆発的に普及していれば、同じユーザー数でも災害時でも混み合いが減っていた出のはと推測しています。

関連するQ&A

  • FOMAの定額制はいつからでしょうか?

    上司がドコモのPHSを使っていて、社内では無線LANに接続し、社外でスポットではない部分では、PHSでダイヤルアップしてメールの受信やインターネットをしています。 私も、同じようにしようと思い、ドコモショップで相談したのですが、PHSのサービスはうち切ったため、FOMAしかないとのこと。さらに、FOMAにはまだ定額制サービスがなく、非常に高いということで、ウィルコムを薦められました。 しかしながら、ウィルコムのスタッフに聞くと、みんなそれぞれ言うことが違ったりして、いまいち信用できません。(無線LANはできると言ったり、できないと言ったり……) ドコモスタッフによると、現在FOMAの定額制を検討中とのことでしたので、もしもすぐに定額制がスタートするのであれば、それを待ちたいと思います。もし、当分先ということであればウィルコムで間に合わせようかとも思っています。 そこで、FOMAの定額制についての情報をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※ITについてあまり詳しくないので、上記の文章で変な部分があっても、優しく教えてくださいませ。

  • PHSサービス終了後の番号について

    2008年1月7日で、ドコモのPHSサービスが終了と聞きました。 ユーザにはFOMAへの乗り換えの案内がされているとのことですが、FOMAへ乗り換えた場合、それまでの番号は引き継がれるのでしょうか? PHSユーザで連絡の取れない知り合いがいて困っています。

  • fomaガラケー処分していいものか

    現在n01gを使ってます 月額料金はバリュープランの一番安いシンプルバリュー(743円)です 端末はソフトバンクからmnpしたときに新品を同時購入しました 使い方は 1、着信 2、家族通話 3、sms 4、発信時はプレフィックスでブラステルかネオコムシステム 5、ワンセグ視聴 です しかし画面が小さくてワンセグが見にくいことと、ガラケーのメリットである2200円の安い定額かけ放題をまず使わないであろうこと。格安simのデータカードでネットが使えない不満から、fomaスマホを中古で買いカードを差し替えて使おうと思ってます。 DOCOMOに問い合わせたら特に料金はかわらないらしいです。かけ放題にするときは2700円になるようですが。 そうなるとn01gをどうすべきか悩みます。 一応予備になるし、とっておけばいいじゃんと思われるかもしれませんが、なんか生理的に余分なものをストックしたくないというのもあります。 そして一番気になるのはfoma停波時までキープすべきなのではないかと感じます。 おそらくは2025年くらいに停波が予想されるfomaですが、最後までfomaに居座るユーザーには立ち退きを迫るように、強制移行させると思います そのときに、事務手数料などかからない形で移行できるユーザーは、過去の前例からすると、端末を契約時に同時購入したユーザーに限られるそうです。 端末を回収しなければいいのですが、端末回収が条件だった場合処分しないほうがいいですよね と言ってもたかだか3000円程度浮くだけの話で高い端末を売り受けれるかもしれませんが 今処分しても3000円にすらならない不人気端末でしょうし n01gがガラホだったらせめてよかったんですけどねー

  • PHS廃止…PinカードからFOMAへ機種変更?

    ノートパソコン用にP-inカードを持っているのですが、 この度のPHSの廃止に伴ない、機種変更をしたいと思っているのですが…。 廃止告知に付いているのはFOMA携帯のカタログのみ。 大きいお店が近くにないので、小さい所に3店程行って、 「今P-inカードを持っているのですが、PHSが廃止になるとの事で、  他のモバイルカードがあったら交換したいのですが。」 と言っても聞き方が悪いのか;たまたま店員さんがそうだったのか、 「?」や、FOMAのCMしか貰えませんでした。 ■それでお聞きしたいのですが…。 1・ドコモのモバイルカードで新しいのはもう無いのでしょうか? 2・FOMA携帯ばかりすすめられるのですが…   これはFOMAを買ったらすぐネットが出来ると言う事でしょうか? 3・P-inカードからFOMA携帯へ   新規でなく機種変更扱いって可能なのでしょうか?   4・PHSとFOMAって、通信費用が違ったりするのでしょうか? どなたかご存知の方お教え下さい、宜しくお願いします。

  • FOMAデータカードを利用している方に質問

    自分は、現在@FreeDを利用していますが、近日ドコモよりPHS(@FreeDも含む)サービスの終了が伝えられました。(期日は未定) 内容はPHS→FOMAへの切り替えのお願いです。しかしながら、@FreeDは定額制のつなぎ放題で利用していましたが、FOMAではその様なプランが有りません。そこでFOMAを利用している方に質問です。 *FOMAのみで、接続した場合どの程度の時間で、どの位の料金に成るのでしょうか? 自分は月に200時間位接続していますが、どの位のビット数を使っているかは分かりません。したがってFOMAの料金プラン(新)のSMLのどれが良いのか判断出来ません。 アドバイスをお願いします。

  • ドコモのFOMAとMOVAはどちらがよい?

    ドコモにしようと思っているのですが、 ムーバとフォーマはどちらがよいですか?? フォーマは電波が悪いときいたのですが、 実際どの程度なのでしょうか。 それからデュアルネットワークサービスを使うのには、 月額300円かかるそうですが、 今月は使うから申し込みして、 来月は使わないから契約をはずす・・・ などできるのでしょうか。 そのときにお金はかかりますか?

  • FOMAからインターネット接続

    現状  ノートPC - Triplex(PCMCIAカード) - PHS - AOL という形態でインターネット接続しています。休日にメールと簡単な Web検索をするだけです。PHSがいずれ停止になるので、FOMAに乗り換え ようとしてます。 調べた事 1.FOMAのカタログによると  ノートPC - FOMA USB接続ケーブル - FOMA - プロバイダー  ノートPC - PCMCIAカード(F2402,P2402) - プロバイダー という接続形態がある。 2.FOMAのカタログによると、プロバイダーへの接続には、  ISDN同期64Kアクセスポイントを持つサービスプロバイダー という条件がある。 3.AOLのHPでは、ISDNのアクセスポイントを持つ。 質問  ノートPC - FOMA USB接続ケーブル - FOMA - AOL(ISDN同期64通信) という接続形態は可能で、実績はあるでしょうか? もし、これが可能なら、どれがTA/モデムの役目をするのでしょうか? もし、不可なら、FOMA経由でAOLへ接続するには、どういう接続形態に すればいいのでしょうか?

  • FOMAサービスについて

    携帯についての質問です。 現在DocomoのMovaサービスのF672i(らくらくホン)を使っていますが、通話とメールおよびiモードのサービスで十分満足できています。 ところが、先日Movaサービスを2012年3月で終了するという通知がきました。 質問ですが、DocomoのらくらくホンシリーズのFOMAタイプでいくつか機種があると思いますが、どれが一番おすすめですか? 写メとか全く興味はありませんが、時代の流れで、写真がとれる機能があったらいいかな?とも思い始めています。 それと、料金のことですが、今ひとり割りとかいうサービスで2千円台の料金で抑えています。(できるだけiモードを使わないようにしています。)FOMAにすると料金はやはり上がるのでしょうか? FOMAの機体自体もMovaの時よりも上がってるというのもききましたが、らくらくホンの機体自体はいくらくらいが相場でしょうか?よろしくお願いします。

  • 初代シグマリオンをウィルコムで使える?

    数年前まで初代Sigmarionを使っていたのですが、その後諸事情でしばらくお蔵入りしてしまい、最近また使おうかと思い出しました。 が、使っていた当時はドコモのPHSと接続ケーブルで繋いでいたのですが、今ではドコモはPHS事業から撤退してしまい、携帯電話も当時主流だったPDCからFOMAに規格自体が変わってしまいました。 そこで質問なのですが、willcom のPHS端末(カード型のものではなく)と初代シグマリオンは接続できるのでしょうか? 調べた限りではFOMAとの接続ケーブルさえ見あたらない状況なので、素直にW-Zero3あたりに乗り換えた方がいいのでしょうが、できればシグマリオンをそのまま使いたいので。。。 よろしくお願いします。

  • FOMAからMOVAへの機種変更

    携帯の解約について教えてください。4ヶ月前にMOVAから機種変をして現在FOMAを使っていますが、どうしても使いづらく、もう一度MOVAにしたいと思っています。4ヶ月では機種変も費用がかかりすぎるので、MOVAを新規で購入し、頃合を見てドコモで解約をし、後日そのMOVAの機器にFOMAから機種変してもらいたいと考えています。FOMAからMOVAへのこのような機種変は可能でしょうか?MOVAの1年契約の違約金はもちろんかかるでしょうが、FOMAの方も使用4ヶ月ですから違約金を取られるのでしょうか?FOMAで使っている電話番号と、アドレスをMOVAに移し変えるという機種変です。解約するMOVAは解約時に回収されないかも心配です。費用はいくらかかかるのでしょうか?よろしくご教示くださいませ。