• ベストアンサー

オークションでトレカを出品したのですが・・・

知り合いからいただいたもので、私自身は全くプレイしたことはありませんでした。そこで、「シリーズはよくわかりませんが、裏面の番号のところにE,W,N,何も書いていないものがありました」と記載し出品したところ、すぐに即決価格で落札されました。ですが、その後の評価は「非常に悪い」・・。 メッセージには、「出品物が内容と違う」と書いてありました。 カードの参考のURLです。 http://www.pegasus-yz.com/twm/k1/001k.htm http://www.pegasus-yz.com/twm/k2/01n.htm 詳しく調べて見ると、写真右側の下のほうの「1/100」などと書いてあるところの、この数字自体が書かれていないものが、一枚数万円で取引されていました。 即決500円で出品していましたが、こちら側の説明が悪かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aosilvia
回答No.2

オークションには色々な拘りもった人がいると言う事で 今回は謝っても返金しても多分評価は変わらないんじゃないかと予測しますね^^; トレカの類はどこになんの価値があるのか自分で判断できない場合は表も裏も画像にupします。 それで「自分はトレカに詳しくないから画像でわからない事は質問で聞いて下さい」と注意書きをするべきだったかと。 いかにも記号の意味を知っていて記号なしのものがあることも 知ってると言う説明記載では「知っている人の出品」と言う事で妙な行き違いというか勘違いが生じる事もあります。 取引した人が良心的ならばこのカードの記号がない場合は ここの数字がないことを意味するので説明不足ですとか・・・ 返品、返金可能ですか?とか・・・ はたまた自分も確認しなかったのが悪いと勉強代にする人もいます。 でも評価で「非常に悪い」を付けてくる人は自分は間違っていない・・・絶対出品者が悪であると決め付けている所もあり、交渉次第なのかなと思います。 着払い返品&返金で評価を付け直してくれるようであれば交渉するもよし・・・ または勉強代と諦めてしまうのもよし。 どんな商品でも説明不足と確認不足の双方が引き起こした行き違いは起こりますよ^^;あまり気を落さないで下さいね。

interigent
質問者

お礼

そうですか・・。 実は、ヤフオクは今月いっぱいでやめようかと思っていました。ですので、このような結果になってしまいとても残念です。まさか記号がないものも存在していて、それだけでとんでもなく値段が上がるとは・・・ それはともかくとして、ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#201526
noname#201526
回答No.3

はじめまして。 早速で悪いのですが自分には相手の言いたい事がよくわかります。 >シリーズはよくわかりませんが、裏面の番号のところにE,W,N,何も書いていないものがありました」 上記の説明では自分でも「非常に悪い」を付けます。落札した側としては詐欺ですよ。 ※裏面の番号がネックです。微妙に「シリーズがわからない」の記載も含むかもです。 今件に関しては即決500円と言う事もあり質問をした場合でも 出品者からの質問に対する回答を待っている時間は無かったと思います。 (本当に500円なら宝くじに当選した様なものです) 評価に関しては♯2様の回答と同じ意見です。 事の経緯を説明し返金対応等で思い直してくれる可能性もありますが、非常に悪いの評価から伝えてきたので対応は難しいと思います。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  出品物の写真はつけなかったのですか。 では。