• ベストアンサー

思わずニヤけてしまう…

皆さん、こんばんは!いつも、大変お世話になっております。 仕事中の出来事です。 私は飲食店のレセプション(受付)業務に携わっているのですが、電話でのご予約のお客様が… 「12月24日に、18時から2名で予約をしたいです。夜景が見える席でお願いしたいのですが、クリスマスコースがあるようですので、そちらでお願いします。何せ初めてのデートなんで、とにかくうまい計画を練って、プレゼントを予め、そちらに預かって頂こうと思っているのですが、よろしいですか?…(うんじゃらこんじゃら)」 と、仰いました。 上記のお客様のお言葉の間に、私は何も発言できない状況でした。 勿論お言葉の後に、ご希望通り、お席と料理は手配し、贈り物は前もって預からせていただきますと申しましたが。 しかしながら私の中では、そのお客様の「真意」を垣間見れた気がして、その必死さにニヤけてしまいました。 本日の経験以外にも、私にはそういう経験がございます。 ・コンビニで、60歳くらいの男性がポテチン(ポテトチップス)を買っていた時にニヤリ ・強面の男性が、居酒屋でコーンバターを注文してた時にニヤリ ・3~4歳の幼い子が、父親に向かって「パパ、僕は大根じゃなくて、にがうりの方が身体にいいと思うよ」を聞いてニヤリ 皆さんの、悪意の無い「ニヤリ経験」を、是非教えてください(^ー^)

• MNpon
  • お礼率99% (495/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.3

日中近所の友人が”もう・・まったく主人が~~”と、昨夜の夫婦喧嘩の 話しをしに来ました。 用意した朝食に手もつけず顔も見ずに出勤してしまったとか・・。 はいはい、いつものことね・・。 背もたかく、少しやんちゃで、素適なその旦那さまが、夕方ケーキを手に帰宅する姿と出会いました。 聞いてる? 聞いてる・・とアイコンタクト。 ”♪じゃーね・おゥ~”と、手を振りました。 帰宅後の二人を思うと、、、、ニヤリとしてしまいました。 娘が現在妊娠中三歳の子がいます。 先日下りエスカレーターの無い駅の階段で、電車の中ベビーカーで眠ってしまった子と大きな荷物を持ち、駅員さんに手助けを御願いしようか・・子を起こして歩かせたのですが・・・・。 その数分間を下の踊場でずーっと心配げに見ていた青年。 一歩一歩娘の歩調に合わせながら上って来たのだそうです。 ちょうどすれ違う瞬間にその青年が、階段をふみはずし転倒。 娘は自分が転んだと勘違いしたとか・・。 思わずひゃーっと声をあげてしまったと。 お互いに”ごめんなさい”と謝ったんだそうです。 その青年は起き上がってから、階段を数段づつ、駆け上がって行ったそうですが、、。 娘曰く”手伝いましょうかと声をかけたかったのだろうね・・先に御願いしますと言えば良かった・・” 貧血を起こして電車からおりた瞬間倒れて・・いるのに、踏みつけられてしまった。 階段から転げ落ちて額から血を流していても、誰も声をかける事も無いなど・・出勤時の悲しい娘の友人達の話しを聞いていますので・・。 その話しを聞いた時、 優しい青年。世の中捨てたものではないと・・にやり。 アンケを見て即座にその青年を思い出しました。 怪我はしていないように・・願っています。

MNpon
質問者

お礼

comon-sukiさん!ご回答をありがとうございます!! お礼が随分と遅れてしまいました…申し訳ございません。 とてもいいお話ですね!(しんみり) 何だかんだ言っても、世の中捨てたもんじゃありませんね。 きっとその優しい青年は、愛情豊かに育ってこられたのでしょう。 人生、一期一会と言いますが、comon-sukiさんのお嬢様はまさにそういう経験をなさったのですね♪ そういえば私も「世の中捨てたもんじゃない経験」をしました。 先日、突然の雨に降られ、タクシー乗り場で傘を差さずに待っていた所、私の前に並んでいたお若い女性に「入りますか?」と、傘を差し伸べられたのです。 いやぁ~ニヤけましたねぇ~

その他の回答 (3)

• migrant
回答No.4

現在高校に通っているのですが、授業中一番前の席で足を伸ばしていた時に憎き生徒指導の先生が引っかかって転びかけたときはとりあえずすみませんとだけ言って見えないようにニヤリとしていました。 ちなみに周りの生徒もみなニヤニヤしていました。

MNpon
質問者

お礼

migrantさん、ご回答をありがとうございます! お礼が大変遅れてしまいました。申し訳ございません!! migrantさんは高校生でいらっしゃるのですね! >憎き生徒指導の先生 やはり、いつの時代もいるのですね…(笑) >周りのみんなもニヤニヤしていました。 ↑過去を思い出し、私もニヤつかせて頂きましたわ♪

• nzm0852
回答No.2

ちょっと意味が違うかもしれませんが・・・・ ・職場に昭和な発言をする人がいます。「どっひゃ~」とか(笑)いまどきそんな言い方しないよ、という言葉。 ・明らかに音痴な友人が好きな女の子の前で一一生懸命にカラオケで熱唱していたとき。本人は音痴に気づいていない。 ・男友達を助手席に乗せて運転しているとき、歩道を通る女子高生のミニスカートをガン見しているのに気づいたとき。 など。どうでしょう?

MNpon
質問者

お礼

nzm0852さん、ご回答、ありがとうございます! お礼がこんなにも遅れてしまいました…恐縮です。 ぜっんぜん、意味違わないですよ~(^∇^) 私もニヤけてしまいました! ・「どっひゃ~」→ビックリです♪これはニヤけネタですね。 ・一生懸命にカラオケで熱唱→ニヤけを越えて、プッ(≧ε≦) ・歩道を通る女子高生のミニスカートをガン見→あんたも好きねぇ~ 楽しいなぁもう!

• Sisyphus
回答No.1

こんばんは。 「知的で物知り、愛されキャラ」という噂ですが、実は方言丸出しのSisyphusです。 悪意のない「ニヤリ経験」・・・これからする予定です。 http://okwave.jp/qa2571516.html ↑この質問に有りますが、忘年会でカクテルを作ります。 私は「透明なのにチョコミント味」、「透明なのにバナナ味」等のカクテルを作るのが得意です。 カクテルの名前は”Joker”等を予定しております。 この時、味が容易に想像できない「名前」、「色」であることがポイントです。 これを「スペシャルドリンク」として忘年会の参加者にふるまいます。 みんなが口にして、「えぇ~!?」と言ったら、私にとって最高の「ニヤリ経験」です。

MNpon
質問者

お礼

おっ!Sisyphusさんではありませんか!! ご回答、ありがとうございます! お礼がこんなにも遅れてしまい、大変恐縮です。 うわぁ~、 透明なのにチョコミント味?! 透明なのにバナナ味?! しかも名前は”Joker”ときましたか(≧∇≦) ナイスなネーミングですね♪(←長嶋さん…?) 既に忘年会は終わっているのでしょうか? 私も”Joker”、飲んでみたいわぁ~