• 締切済み

2つのルータをつなげる事が出来ますか?

ネットワークに関して初心者なので、ご教示いただければと思います。よろしくお願いします。 会社で、Bフレッツを2回線引き、それぞれにルータを繋げ、そこからハブを経由して、各ルータに約20台のパソコンが繋がっているようなLANを組んでいます。 それで、以前、何かで読んだんですが(人から聞いたんだったか、忘れちゃいましたが)、万が一、ひとつのルータが何らかの影響でストップしてしまい、インターネットなどに繋がらなくなった場合、ルータ同士をLANケーブルで繋げれば、故障したルータの方に繋がっていたパソコンは、自動的に判別して、正常な方のルータを経由してインターネットが出来るようになると聞いた事があります。 はたして、それはどのように設定すれば、自動でそのように繋がるようになるのでしょうか?ルータでの設定(前に聞いた話だと、DHCPの設定がなんとかかんとか・・・と聞きましたが、チンプンカンプンでした)のほかに、各パソコンででも何らかの設定が必要なら、それもあわせて教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• dkb
回答No.3

>>ルータの電源を一端切り、再びつなげるとインターネット お書きの意味が分かりませんが、ご紹介したようなはじめから2回線に対応しているルーターならいちいち電源をリセットする必要はありませんよ。

• graniph
回答No.2

参考URLにあるような VRRP対応のルータが2台必要になります。 (ちなみにDHCPにはkeepaliveがありませんので、一度割り振ってしまった場合はPCのリンクがダウンするまで切り替わることはないと思います。)

参考URL:
http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=045014941250151752
gogoeva
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータの電源を一端切り、再びつなげるとインターネットはできるようになります。こういった作業をしないようにしたいのですが、このルータで出来ますでしょうか?

• dkb
回答No.1

一番簡単なのはそういう二重の回線に対応したルーターを入れる事でしょうねえ。 ネットワーク構築業者に相談すれば揉み手で相談に乗ってくれ、高価なシスコのルーターを入れる事になると思いますが、ご自身で設定するのでしたらブラウザで設定が可能なこういうルーターで試されては? シスコの家庭向けブランドなので、設定も簡単です。 http://www.linksys.co.jp/product/router/rv082-jp/rv082.html

gogoeva
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータの電源を一端切り、再びつなげるとインターネットはできるようになります。こういった作業をしないようにしたいのですが、このルータで出来ますでしょうか?