• ベストアンサー

顔のしみの取り方

顔のしみを取りたいと思います。 主にほほ骨の上に広範囲に渡ってしみがあります。 化粧品やマッサージなど、自宅で出来る事はしてみたのですが、しみが薄くなったものの、やはり消えたわけではなく、自分では気になります。   ネットで調べてみたのですが、「フォトフェイシャル」 「ケミカルピーリング」  「ビタミンA超音波&ビタミンCイオン導入」  「レーザー治療」等見つかりました。  以上の方法、又は他の方法で効果的にしみを取った事のある方にお尋ねします。  どの方法で、どのくらいの間隔・何回ぐらいの施術でしみが取れたか教えて下さい。 その際に、その長所と短所も教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yummy0
回答No.2

toff-toffさん、はじめまして。 私も、去年の冬頃から両頬に広範囲にわたってしみが目立つようになり 今年の夏になって、皮膚科へ相談に行きました。 出身が沖縄なので、紫外線対策を怠ったばかり、今になってきっとツケがまわってきたのだろうとばかり思っていたのですが お医者さんには、ホルモンバランスの乱れによって起こる「Melasma」という症状だと診断されました。 「Melasma」の主な原因として、妊娠、ピルの服用、更年期障害などがあげられるそうですが、特に妊娠・出産した場合に起こる症状らしいです。(私は妊娠した事がないし、ピルも飲んでないのでお医者さんもその点「?」って感じでしたが…(^▽^;) 私の場合、4年前からまるきり環境の違うアメリカへ越してきて、 最初の1年は生理がなかったり、新しい仕事でのストレスなどなど・・・体の調子が狂う要因はたくさんありましたので、 多分それが引き金になったのかもしれないと思っています。 皮膚科からは、しみ漂白軟膏(? お医者さんは "Skin Bleacher" と言ってました。Hydroquinone4% cream)と、 レチノ-Aクリームを処方されています。 治療を始めて約4ヶ月になりますが、しみも全体的に薄くなってきて、今は本当に濃い部分が浮き出てきているような感じです。 最初の診察時に、完全に治すには時間がかかりますよ、と言われていたので、気長に治していこうと思っています。 処方された軟膏の他、普段のお手入れではビタミンC美容液を使ったり 乾燥がしみの大敵だと聞いているので、保湿を心がけるようにしています。 ケミカルピーリングを一度試しましたが、あのローションをつけるときの痛さと、翌日の顔の腫れ、日焼け後のような皮膚の剥け方にはちょっと怖いものがあります…あまりオススメできません(ーー;) このような私の体験談でも、参考になれれば幸いです。

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりケミカルピーリングって怖いですね。 顔が腫れるんですか?  こういう経験者の意見を聞いてみたかったんです。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

女性にとって、顔のしみや傷はとても気になりますね。 なかなか取れにくいのがしみでもあります。 実は、6月からしみの治療で近所のごく普通の皮膚科に通院しています。左右、特に右頬のしみが大きく濃くなってきましたので、何とか消えないだろうかと素顔で相談に行きました。  若い女医さんは、顔をじっと診察した上で、紫外線によるしみなので時間はかかっても消える可能性がある。との診断でした。 治療方針はビタミンCとトラネキサム酸の内服でした。 朝は起きてすぐに、紫外線予防のため日焼け止めクリームをつけました。3か月過ぎた頃、自分でもはっきりとしみの境界線が分からなくなっているのを確認できましたし、医師も「消えてきている」と喜んでくださいました。今年中に完全とまでは行かなくても消えそうな気がしています。  友人は鼻のヨコとこめかみに出来たしみを消すために、高い化粧品を使って、3ヶ月で6万も支出していますがちっとも良くならないと がっかりしています。  一方、私は医師の指示通りに服薬、紫外線防止をしてこの半年で支払った医療費は月に1200円から1500円。合計1万円にもなりません。そして効果が歴然です。副作用としては、トラネキサム酸は血液を固める作用があるため、水分を多めに取るように指示されましたが、水分を多く摂ったため、便通も良くなり、肌もきれいになりました。 フオトフェイシャル、ケミカルピーリング、レーザーなどの詳しいことは分かりませんが、肌にとっては負担になるのではないでしょうか。ゴルフ好きな友人は、紫外線を受けすぎたために頬に大きなしみが出来、レーザーで一旦はきれいに取れましたが、夏になって油断を認めに同じところにしみが浮き出てきました。  医師は、レーザーはきれいになるようでも又しみが出てくるので、お勧めではないと言っておられました。ピーリングやフオトフェイシャルなどには全く関心もお持ちではありませんでしたので、医師を信じて更にしみを消していくつもりです。  どれを選択されるのかはご自由ですが、安心、安全、経済性をよくお考えになられたほうが良いと思います。  どうぞお大事になさってください。

toff-toff
質問者

お礼

ビタミンCとトラネキサム酸の内服は視野に入っていませんでした。 これからこれも候補にいれますね。 具体的な経験談、ありがとうございました。