• ベストアンサー

フォトフェイシャルとケミカルピーリング同時期に行うかどうか。

フォトフェイシャルを3週間置きに行い、 その間にケミカルピーリングを行ったほうがいいでしょうか? それともフォトフェイシャルを1クール終わらした後に ケミカルピーリングを行ったほうが効率(?)がよいでしょうか? 今の状態としては1回フォトフェイシャルを行いました。 しみ、そばかす、にきびを減らしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro_2006
回答No.2

私が通っている所はケミカルピーリング又はダイヤモンドピーリングのどちらかを行った後にフォトフェイシャル(FF)を当ててもらいました。 初めて行った時は、肌が乾燥しやすいので1クールはケミカルピーリング後にFFを当ててもらいました。2クール目は肌の乾燥も落ち着いてきましたのでダイヤモンドピーリング後にFFを当ててもらいました。 古い角質を落とし光を届き易くするために、先にピーリングを5~10分程行い、その後照射してもらう方が効果的だと説明を受けましたので私はそのようにしました。 確かに乾燥はしますので、その間は乾燥しやすくなるようなビタミンCなど化粧水は全部休止して、「十分な保湿」と「日焼け」に気を付けることで問題はないと思います。 説明は受けられていると思いますが乾燥や日焼けの度合いが高いとFF自体受けられませんので。 まずは自分の肌の状態を知るためにFFだけを行い、看護士の方に相談してみてピーリングが出きるかどうか、どのようなタイミングで行うかを決めればよいと思います。 FFを受けられるという事はどこかの機関になると思いますが、必ず看護士の方が居られるはずですから肌を見てもらい相談されるのが良いと思います。

その他の回答 (1)

• nabe156
回答No.1

どちらもお顔にはかなり負担のかかる施術です。施術後は日焼け等に気をつける他、洗顔にも気を使った方がいいですね 良心的なエステサロンや美容整形なら普通は同時の施術は止めた方が良いと言われますよ。順番はどちらでも良いと思いますが1クールずつ順番にして間は最低1ヶ月(肌周期)だけは肌を休めた方が良いと思います。