• ベストアンサー

しみ(肝班)に最善の治療を教えてください。

両頬 鼻に肝班があります。ファンででも隠せないようになってきました。レーザーは不向きでやめた方がいいとか、ピーリングも傷をつけるだけとか いろいろ調べて迷っています。改善された方「これがいい」を教えてください。今はハイチオールCを一年半服用しています。(効果を感じません)ビタミンCのイオン導入を考えています。美容外科と皮膚科では料金がうーんと違いますが ビタミンCの濃度がちがうのでしょうか?それとも単に保険治療の可否だけの問題ののでしょうか? それとどれくらいで効果が実感できるのかも教えてください。よろしくおねがいします。

noname#150729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしは、約1年前に気づいて、4月から大学病院へ通っています。 未だに完治していません、 それどころか、顔全体が白くなって逆に目立つような気すらします。 皮膚科であったら、効果ありと言われている「トラネキサム酸」(飲み薬)は 保険適用になるかもしれません。 また、診察料も保険適用になるかもしれません。 わたしは形成美容外科なので、全て自費です。 保険適用の皮膚科より、処方される塗り薬(トレチノイン、ハイドロキノン)は半値以下なので、 まいっかと思っていますが。 トレチノイン治療は、早い方は1クール(12週)で効果を実感できるそうです。 1クールでダメなら2クールめに入る前に、1ケ月程度の間を置きます。 (肌に耐性ができてしまうので) 飲み薬は、アスコルビン酸原末が経済的です、胃が痛くならなければ日に何度も飲んで、 徹底的に紫外線遮断します。 ビタミンC化粧水は、皮膚科で5%で十分と言われました。 市販だと、通販のトゥヴェールがよいです。 わたしがこれが効果的でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先にしみのないところが美白されて しみの部分が目立ったのですか…。徐々にしみにも浸透して薄くなるのですね。化粧水は5%で充分なんですか 価格の高いものが効くような気がして 10%を使っていました。トランサミン(トラネキサム酸)が効くようなので 近いうちに受診してきます。

その他の回答 (2)

• 1313
回答No.3

その人の肌質や生活環境などによって効果は違うと思います。 私もハイ○オールCを飲んでいましたが効果が出ないのでやめました。 しかし人によっては効果が出るようなのでシミができてからの期間やシミの種類にもよるのでしょう。 私はレーザーでとったシミが一番なくなりました。でも、レーザーでとっても何年かするとまた同じ場所にうっすらと色がついてきました。永久性はないのかもしれません。 ピーリングはシミをとるというより肌の状態を整えるという考え方で私は行っていますが、確かに毛穴は閉じていい状態になりましたよ(たった1回で!) それは自費でしたが払った価値はあったと思います。 高いからいい安いからいいではなく、自分にあった方法があると思います。 ビタミンCのイオン導入をするにしても、どの位の期間で何回通えばいいのか最初にお医者様に診断してもらわなければいけないのでしょう。私は皮膚科の先生にビタミンCのイオン導入を勧められましたがそれは自費でしたよ。ただ、イオン導入は何回も通わなければ効果がでないようなことを言われました。 ですから、まずはネットを駆使して評判のよい皮膚科と美容整形の両方をやっている所を探して診察してもらってからの方がいいと思います。 私もかなりの皮膚科なりに行きました。 いいお医者様といい結果が出るといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね治療期間って大切ですね。とりあえず受診して真剣にしみと戦ってみます!

• Pigeon
回答No.2

ペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法を受けてみては如何でしょうか。 全身の血流をよくする治療法なので、肌のハリなど良くなっていくそうです。 うちの妻もやり始めたところで、肩こりなど取りたいようですが、肌にも良いと言われ俄然やる気が出ています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めて知りました。じっくり読んでみます。できればしみにダイレクトに施せる手段を模索しています。