• 締切済み

クセ毛をなおしたい

男の癖毛はどのようにして治せばいいのでしょうか?ヘアアイロンなどは雨の日ばれてしまうので使いたくないのですが・・・・・。 シャンプーを変えてもドライヤーもしても無駄でした。あと小さい頃はストレートだったそうです。本当に悩んでます

みんなの回答

回答No.3

> あと小さい頃はストレートだったそうです これに関しては,このサイトの質問QNo.2572487「昔と髪質が変化した方いません?」(http://okwave.jp/qa2572487.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2572487.htmlでも構いません)に回答が書かれていますよ。 で,そちらを読んでもらえば,今回の質問にはほとんど関係ないことがわかると思います。 さて,「ヘアアイロンなどは雨の日ばれてしまうので」というのは,どういう意味でしょうか? ここをもう少し具体的に書いてもらえるとうれしかったのですが,とりあえず, 髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの癖毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1211075.htmlでもOK)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。 髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの癖毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1342803.htmlでもOK)の回答ANo.5に書かれている方法を試してみてください。 ただし,どちらも癖毛を直す方法ではなく,カールを弱くして扱いやすくする方法と思ってください。 なお,完全にストレートヘアにしてしまいたいのであれば,髪質と相談して,定期的にストレートパーマか縮毛矯正をかけるようにしてください。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.2

自分も質問者さんと同じように中学に入るくらいまでストレートだったのですが、それ以降クセ毛で悩んでいます。 うまい美容師を見つけ、その方に切ってもらっているのですが、うまいことクセを利用した髪形だったり、ヘタな床屋に切られるよりもクセがうまいことおさめられたりしています。

回答No.1

小さい頃はストレートだったということは、今は痛んで癖が強くなっているとかではないでしょうか? 痛むと(特に雨の日は)広がりやすくなったりしますし…トリートメントを小まめにしたり負荷を掛けないようにしたりして痛みが少なくなれば、アイロンの持ちも大分良くなりますよ。 でも湿気が多い日はやっぱり敵わないので、アイロンやドライヤーで補いきれない程度のくせ毛なら縮毛矯正しかないのではと思うのですが…(^^;) あまり解決策になっていなくてすみません。

関連するQ&A

  • 強い癖毛をどうにかしたい!

    高校生の男子です。小学生の頃はストレートでしたが、いつの間にかクセ毛になっていました。髪型はミディアムくらいで、クセは水に濡れると強くでます。いつもシャンプー時に大島椿を塗って流してから、ドライヤーで乾かしています。それで、最近ビューティーのヘアアイロンを購入し使用して、アリミノのワックスを使用していますがそれでも湿気には弱いです。 なんとかしてクセを抑えたいのですがいい方法、ヘアケア用品ありませんか?お願いします。

  • 癖毛で困っています

    中学2年男子です。 僕は癖毛でとても困っています。 小学校ぐらいまではストレートでした。 中学校に入り始めた頃から癖毛になってきました。 いつもはヘアアイロンで直しているのですが、もう少しで修学旅行もあるのでとても不安です。 修学旅行にはそんなものは持っていけないし・・・。 ドライヤーは旅館のほうにあるらしいのですが、ドライヤーだけでもなんとかできる方法とかありませんか? ちなみに縮毛矯正やストパーは学校に目をつけらると厄介なので、やりません。

  • 軽い前髪のくせ毛に悩んでいます。

    軽い前髪のくせ毛に悩んでいます。 ひどいくせ毛というわけではないんですが、 前髪だけ軽くカーブしているのが気になっています。 普段はストレートアイロンでまっすぐにしているのですが、 雨の日や風で効果がなくなってしまうので。 ストレートパーマは効果あるのですが、 時間がかかるためあまり好ましくありません。 そこで最近、くせ毛にいいシャンプーというものを耳にしました。 調べてみると効果がある、ないと両方の答えがあり、 イマイチわかりません。 男なので、髪質がツヤツヤになるだけなら逆に恰好悪い気がします。 そこで質問なのですが、 軽いくせ毛の場合、こういったくせ毛用シャンプーは効果あるのでしょうか。 また、効果がある場合どういった商品がおすすめでしょうか。 シャンプーだけじゃなく、トリートメントやらたくさんありますが、 それらすべて必要なのでしょうか。 もし効果があるのならば、オススメの商品を教えてください。 あまり高価な物は避けたいです。 ご回答お待ちしております。

  • クセ毛の矯正について

    中学生の娘がクセ毛で悩んでいます。 毎朝ヘアーアイロンと葛藤すること40分~60分。 きれいなストレートになるのですが、雨が降ると またもとのクセ毛状態。 クセ毛の度合いは強いとは思わないのですが、 毎朝のアイロンで髪はボロボロ。 いっそのこと矯正できないかと思っています。 クセ毛の矯正はどの程度まで可能でしょうか。 また、費用や時間など教えていただけないでしょうか。

  • くせ毛

    くせ毛で困っています。 雨の日は広がってしまうし、髪がうねっていて、せめてうねりがおさまってほしいと思ってます。 今までは朝起きたらヘアアイロンをしていたのですが、夕方ごろにはとれてしまいます。 縮毛矯正をしたいのですが、お金がなくてできません。 何かつけるといい薬などはありますか? あったら教えてください。お願いします。

  • 夏の癖毛!!!

    夏の癖毛!!! 僕は癖毛で前髪の横のところがうねります。 これは、夏に酷く、 アイロン、ドライヤーを使っても、 うまくいきません。 6月の時点では、晴れの日はアイロンでなんとかなったのですが、 7月28日頃では、晴れの日にアイロン、ドライヤーで整えていっても、 直ってしまいます。 これは、6月より7,8,9月のほうが癖毛につらいということですか? ちなみに、男、14歳、前髪は目と眉の間です。

  • 癖毛おすすめのシャンプー

    自分がうねるタイプのくせ毛で、それが多少解消されるシャンプーを探してます 天パまではいかないうねりなんですが、乾かさないでいたりするとすぐくる〜んうね〜って感じでうねります 雨の日とか、学校で水泳の日とかほんと嫌になるんですよね 前髪はずっと伸ばして乾かしていたらマシにはなったのですが 耳前のサイドの毛がやはり乾かさないとうねってしまいます 後ろは全然なんですがね、、、 寝癖もかなり酷くて毎朝ドライヤーだとかアイロンしてます JKとかの直毛で平たいような髪(アイロンか縮毛矯正ですかね?)よりはふわっとした自然な方が好きなので本当にくせ毛が強く出ているところだけですが あと、頭皮が弱いのか、適当に選んだシャンプーだと痒くなったり、ベタベタしたり、かいて頭皮のかすみたいなのがポロポロ出てきちゃうんです 髪質?はかなりいい方で、いつもさらさらな方です 広がりもないです うねるくせ毛さえなければ完璧なんですが 縮毛矯正ほどまでとは言いませんが、いいシャンプーご存知であればお願いします🙏

  • くせ毛がなくなった!

    くせ毛がなくなった! 私は子どもの頃から結構なくせ毛でした。プロカリテやその他もろもろくせ毛を治すためのシャンプーや整髪料を使ったりしてきましたがくせ毛は治ることはありませんでした。縮毛矯正もかけたことはありますが根本的なものは治らず、特にくせの強い前髪は毎日シャンプー後にヘアアイロンで伸ばしていました。 今年6月の2人目出産後あまり髪をかまっていなかったせいか、髪の傷みが気になり自分に合うシャンプーをさがそうとh&sを使ったところ前髪のくせがビックリするほどなくなり、アイロンいらずになりました!髪も全体的にくせが落ち着きました。 シャンプーだけのせいではないかもしれませんが、こんなことってあるんですか?

  • 結構強いくせ毛の男性です。

    結構強いくせ毛の男性です。 最近ストレートアイロンが気になります。 ネットショップや家電量販店で探しているのですが どこの製品が良いのか悩み中です。 おすすめのヘアアイロンがありましたら教えて下さい。 効果が長く持続できる商品を希望です。 特に雨の日や湿気の多い日になるべく効果を持続できるものなんか あれば最高です。 よろしくお願いします。

  • ヘアアイロンの正しいかけ方について

    ヘアアイロンの正しいかけ方について 中学生の男です。 前髪のくせ毛に困っていたので先日ストレートヘアアイロンを買いました。 160度から、今日みたいな雨の日などは200度ぐらいでかけています。 しかし、かけるとなぜか煙が出て、少し焦げ臭いときがありますす。 なぜでしょうか? あと、髪の傷みを抑えるためにいつも朝、 洗顔→髪が濡れる→流さないトリートメント→ドライヤー→ヘアアイロン でやってるんですが、この順でいいですかね? あと、前髪なのでヘアアイロンをかけるとどうしてもペタンとなってしまいます。 自然な感じにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 他にアドバイスなどがありましたらお願いしますm(_ _)m