• 締切済み

NECのWin MeからWin XPへのアップグレード

NECのデスクトップパソコンをタイトルのようにOSのアップグレードをしたんですが、アップグレードをする前にある操作を適用しなかったため、テレビが見れる機種なのにみれなくなっています。(DVDはHPからなにかをダウンロードしてみれるようにはなりました。)NECに電話でお問い合わせをしたところ、また再セットアップして出荷時の状態にしはじめからアップグレードをやり直すしかないと言われました。テレビがみれるようにするにはNECが言ったとおりの方法しかありませんでしょうか?パソコンに詳しい方が多いようなので一応質問させていただきます。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

こちらでも実際に導入ガイドでドライバ等のダウンロードして確認して見ました。 どうもSmartVisionの部分についてはWinMeの状態の時に「C:\OSUpgrade\CIP\TVUninstall.exe」を実行し、WinXPにアップグレードした後に「C:\OSUpgrade\CIP\tvdr567R.EXE」を実行する必要がありそうです。 WinXPにアップグレードした状態で「C:\OSUpgrade\CIP\TVUninstall.exe」を実行できる可能性が低いと思われます。ファイル名から推測するとXPにアップグレードするに当たって不要と思われるSmartVision関係のファイルをアンインストールするものの様なので… 残念ながら一度再セットアップしてWinMeに戻し再度導入ガイドを実行・適用する必要がありそうです。

otome29
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございました。時間があるときに再セットアップをしなおします。

回答No.2

>テレビ関連の必要なドライバのみ・・というのは出来ますでしょうか? 可能だと思いますよ。導入ガイドインターネット版を実行して新規かアップグレードを選択する画面が出てくると思うのでアップグレードを選ぶと各種ドライバのダウンロードを選択する画面が出てくるので必要なものを選ぶとC:\OSUpgrade\CIPにドライバがダウンロードされますのでそれを今使ってるマシンに持ってきてインストールする感じになります。 >NECの方はそのようなことを言わず再セットアップをしてくださいと言われました。 >そのとき理由を何か言われたかもしれませんが。。。 使い込まれたMeからXPにアップグレードする場合に失敗することが多々あるからだと思われます。NECとしては一旦Meを再セットアップしてOSが良好な状態からXPにアップグレートして欲しいということでしょうね…

otome29
質問者

補足

早速試してみましたが、同じでした。 「NECSVTV.exe-コンポーネントがみつかりません。 WNASPI32.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすと問題が解決される場合があります。」 というエラーメッセージがででスマートビジョンというテレビをみるそふとが起動できません。C:\OSUpgrade\CIPの中にダウンロードしたものを自分のPCへ持ってきたつもりですが・・・・。 やはり、再セットアップしかないのでしょうか?

回答No.1

>NECのデスクトップパソコン 詳細な型番を書いた方がいいですよ。 >アップグレードをする前にある操作を適用しなかったため http://121ware.com/support/pc/winxp/ を参照して「導入ガイドインターネット版」又は「導入ガイド(CD-ROM版)」を使用されなかったのかな? 一度XPにされた状態からは導入ガイドインターネット版は使用することができませんからね。別のパソコンでWin98やWinMe、Win2000が入っているものがあればそこから導入ガイドインターネット版を実行して必要なドライバ類をダウンロードする方法があります。CD-ROM版をお持ちならCD-ROMの中に必要なドライバが入っていると思うのでそこから抜き出すと言う方法もあるかと思います。

otome29
質問者

お礼

型番はバリュースターVT866J/67Dです。 そうです「導入ガイド」の適用をしたつもりでしてなかったのです。 テレビ関連の必要なドライバのみ・・というのは出来ますでしょうか? NECの方はそのようなことを言わず再セットアップをしてくださいと言われました。そのとき理由を何か言われたかもしれませんが。。。 どうもご丁寧にお返事ありがとうございました。