• ベストアンサー

インターネットのセキュリティ関係について

このカテで質問させてください。就職関係のカテではまったく回答がよせられませんでした。 私は、将来、インターネットのセキュリティ関係の企業へ就職したいと考えています。そこで、このような職種をなんというのですか? また、SEとは違うのですか?

noname#114490
noname#114490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

IT関係者です。要するに「 ウイルスバスターとかの開発に携わりたい 」 ということでしょうから、お答えは単純に プログラマー 、もしくは エンジ ニアです。もちろん社内での細かな職種名は別にありますが、広い意味では プログラマー( エンジニア )と考えて間違いありません。  日本ではまだ、プログラマー育成専門の学科というのは少ないですね。 また、プログラマーにはソフトウェアのみならず、ハードウェアに詳しい 人もいます。ハードの設計はソフトウェア上で行ないますし、とくに セキュリティー関係になると、ハードの設定をいじるタイプのウイルス もありますから、ハードに詳しい人も必要とされます。  SE にはおもに2つの意味があって、ひとつはシステムエンジニア、 もうひとつはセールスエンジニアです。この2つはまったく異なる職能で、 一般的に言うプログラマーは前者ですね。いっぽう、セールスエンジニア のほうは顧客の要望を聞きながら開発を進めるなど、ソフト設計を受注す る際の窓口になったり、実際に営業を行なう人たちです。  そういう意味では、セキュリティー関連の企業にはどっちの意味の SE もいます。たとえばトレンドマイクロは、パッケージソフトと してのウイルスバスターを作るだけではなく、企業向けにそれぞれ カスタマイズされたセキュリティーソリューションを納入していた りもします。  なお、ソフトウェアの開発はかなり大規模なもので、ウイルス対策 ソフトひとつとっても、ウイルスの研究ばかりではありません。たと えば、ユーザーにとって使いやすいインターフェースを作るのも大事 な仕事です。この職種だとウイルスに対抗するワクチンを作ることは ありませんが、ウイルスに関する全般的な知識が必要となります。

その他の回答 (2)

• cdsdasds
回答No.2

えっと、インターネットのセキュリティといっても色々あると思います。 ワクチンソフトやスバイウェアソフト等のセキュリティソフトや周辺機器の流通販売 ファイアーウォールやIDS/IPSのようなネットワーク関連機器の販売、サポート。 セキュアなネットワークや無線LAN環境の構築のようなシステム構築、ネットワーク設計関係。 情報システムの管理運営のアウトソース委託やセキュアなデータセンタの運営といった業務請負系や、箱物の関連業務。 いわゆる情報セキュリティや管理監査などののコンサル、アドバイザ等あるいはこれらについての通信・出版関係やリサーチ関係。 暗号化通信などの開発や生態認証関係等のようなセキュリティの要素技術の研究開発。 あなたの考えるインターネットのセキュリティ関係の企業とはどれなのでしょうか。 また、こうした企業のどれかで働くとしても、その職種は、営業、一般事務、常務管理、情報技術者、研究者、コンサルタント、オペレータ、ライター...等多様です。あなたはどんな技能知識を持って、どんな仕事をしたいのでしょう。 少なくとも一言でこれら全体を指し示すような職種名があるようには思えません。マスコミ関係で働きたいというのと同じように、情報セキュリティ関係の会社の仕事につきたいというのもなんとなくとしか何をやりたいのかわからないです。 また、日本ではSEという言葉はしばしば情報関連の仕事をしている技術者の総称として使われます。プログラム開発をする人も、顧客先で技術提案をする人も、ネットワーク設計をする人も、情報機器のメンテナンスをする人もまとめてSEと呼ばれます。セキュリティ関係の仕事のうち情報システムに関係する技術者はSEと呼ばれることもあるでしょうが、セキュリティとまったく関係の無いソフトウェアの製作をする人もSEと呼ばれます。したがって、この場合の仕事の総称とは違うと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

セキュリティ関係の企業のホームページに、「企業情報」や「採用情報」などの欄はありませんか。