• 締切済み

CGIって何ですか?

CGIという言葉を聞きました。ページ上からパスワード?ログイン?して,ホームページを更新することを目的として色々探しています。どなたかアドバイスをお願いします

みんなの回答

回答No.2

CGI(Common Gateway Interface)というのは、平たく言うとインターネットを使ったソフトです。 > ページ上からパスワード?ログイン?して,ホームページを更新することを目的として色々探しています。 このようなものはコンテンツマネージャーと呼ばれています。コンテンツ(内容)を管理すると言う意味ですね。以前はホームページビルダー等でHPを作成し、サーバにアップロード、と言うのが主流でしたが、今ではブログやwiki等のようにインターネット接続しながら登録や更新が出来ると言うのが主流です。 今流行のブログも質問者さんの希望のものの一つです。とりあえずどこかのブログサイトに登録してやり始めたらどうでしょうか?

• viller2
回答No.1

こんにちは。 CGIというと掲示板などが主ですね。レンタルするか、自分のサーバーに置くかという事になります。 まずは参考URLの「CGIのいろは」をご覧になってみてはいかがでしょうか。他にもCGIについて説明しているサイトさんは沢山ありますし、書籍も発行されています。 レンタルか自分のサーバーに置くかで難易度もかなり変わります。 ご自分で設置する場合はまずはお使いのサーバーでCGIを使えるかどうか確認してみてください。 基本的にパスワードなどは自分で決めることができます。 「ホームページを更新」というのがどういう形なのか分かりませんが日記やブログなどのようなものでしょうか? はじめはレンタルしてみて、ある程度勉強してから自分で設置してみるのがオススメです。

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~jawa/