• 締切済み

音楽的感性(エレキギター)について

こんにちは。まだギターを始めて1年にも満たない初心者です。 最近いろんなギタリストの曲を聴こうと思って洋楽を聴きあさってます(ボン・ジョビ、エアロスミス、グリーン・デイ、アングラets...)。でも、聴いていても漠然とすごいな~と思ったりいい感じの曲だな~とか思ったりするぐらいで自分にプラスになりません。 曲を聴くときはどんな点に注意して聴けばよいのでしょうか。また、耳コピのコツを教えてください。

みんなの回答

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.2

自分にプラスになったかどうかは、まだまだ先のことですよ。 自分にとって『コレかっこいい!』と感じたリフやソロは何度も弾いて自分のものにしてしまうといいかもしれません。 また『この音かっこいい!』と思ったら、自分の機材やお店で試奏させてもらって、次の目標にしてもいいと思います。 聴いた曲の中には将来ギターを続けていると、財産になるものも多いです。 また試してみた事は経験値になりますので、あせらないで下さいね。 曲を聴いた時に、自分で気に入ったものが1箇所でもあれば、コピーをする・・・これが耳コピのコツです。 また多くのプレイヤーは『手癖』があり、得意なフレーズ、コード等があるので仮にエアロスミスの曲を2,3曲コピー出来たら、他のエアロの曲もすぐ弾けた!なんて事がありますよ。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

出来るだけ、ライブを見に行くと良いのでは。 大きい物から、小さいものまで。 先ずは、色々なジャンルを体で聞くのが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • エレキギター耳コピのやり方

    エレキギターをやっている者です。ギターを初めて3、4年になります。今の自分のレベルを説明しますと、TAB譜をみればなんとかそのメロディー(曲)が弾ける、よくある初心者向けの書籍等の意味が分かり、実践できるというくらいです。 次に耳コピをやりたいと思ているのですが、やり方が分かりません。詳細なやり方を教えてください。また耳コピはまだ早いと思われる方は、私のような者がつぎにどんな練習をしていくべきなのか教えていただけるとうれしいです。

  • エレキギターについて

    エレキギター初心者ですっ。 エレキギターを弾く上でピックで弦を弾くときに 雑音が出ないようにするためには どんな工夫をすればいいでしょうか?? それと今、DOSEの曇天という曲を練習しているんですが この曲を弾く上でのポイントやうまく弾けるようになるコツなどが あれば教えてください><

  • エレキギターの早弾きアレンジ

    ロックのエレキギターの早弾きアレンジってどうやって作られてるんでしょうか? 耳コピできそうなスローテンポの曲の曲に見合ったアレンジなら自分でも作れるんですけれど、 速いテンポの曲で音をいくつも詰め込んだようなようなアレンジは作れるような気がしません。スケール通りに弾くにしても曲に合ってなくなんか違うみたいな感じになってしまいます。 誰かコツを教えて下さい。 お願いします。

  • エレキギターを購入するのですが

    中学生です。古いもらいもののエレキギターを始めたばかりなのですが、 数曲弾けるようになったので新しいものを買ってもらえることになりました。 よく「実際に店に行って自分が気にいったもの」を買うのが1番良いと聞きますが、なにせ超初心者のため音などを聞き比べても差が分かりません。 なのでみなさんのオススメのギターを教えていただきたいです。 弾きたい曲は洋楽のヘビーメタル系やパンクロック系で、買ってもらうものなので予算は4~5万円くらいが良いです。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギター何を買えばいいか

    ギターをはじめてみようと思いまして 色々な質問事項を見たりして調べたのですが主に 初心者SET商品?等の購入はNG 5万円前後からのギターを購入した方がいい メーカーにこだわらない方がいい フェンダーオススメする人多い?! 初心者は、そこまで拘ったギターでなくても慣れてきたらいい物を買えばok的な・・・ 等の回答が主だった気がします。 しかし、自分の希望として (1)緑色のギター (2)値段は5万かかってもいいです。10万とかはキツイ (3)まず弾きたいのはパヒュームのアレンジ、メルト、ゲームの曲等(ジャンル?よくわかりませんw) 気になっている緑色ギター http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/g6129tg/ http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/609620/609623/609664/の↑から2番目の暗い緑?っぽいやつ http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/st18moas-11/ミントグリーンのギター どれも値段的にあまりいいやつでないのですかね ギターを探すのに良いHPもあったら教えていただきたいです。

  • エレキギターの単音弾きについて

    エレキギターを初めて7ヶ月、実質5ヶ月の初心者中学生です。 今までパワーコードばかりを練習したんですが、ギタリストなら単音弾き、と言うんでしょうか、その練習をしています。 ですが、例えば2弦10フレットを中心に弾いていると、どうしても他の弦の音が混ざってしまって音がおかしくなってしまうんです。この場合は特に3弦の開放弦の音ですね。 YouTubeなんかで演奏されているのをみると、僕みたいに音が混ざることなく綺麗に音が出ているんですが、何か弾き方上のコツというかそのようなものはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキギター初心者、初めての曲

    ギターを入手して1週間くらい経ちました。 今まではコードの練習を主にしてきたのですが、コードの練習だけでは、どうも面白くありません。 そこで、簡単な曲に挑戦してみたいのですが、初心者でも挑戦が可能である易しめの曲はありますか? 自分はおもに邦楽を聴くので洋楽よりも邦楽がいいのですが。 お願いいたします。

  • エレキギター 集中トレーニング

    8月31日まで夏休みなのですが、この期間中にエレキギターの集中トレーニングをしたいと思っています。僕はまだギターをはじめて1年と8ヶ月です。この夏休みにどんな練習をすれば良いと思いますか?僕の好きなアーティストはクラプトンやポールマッカートニーやボンジョビです。←などで初心者向けの曲ってありますか?                                                                                                                                                        メカニカルトレーニングの事とか一日の練習時間とか教えてください♪お願いします。                                                                                                                                            余談ですがポールマッカートニーのjetの楽譜(ギター)って売っていますか?(コード譜ではありません、tab譜です)2002年のコンサートでラスティーが弾いているところです。 

  • ギター演奏時のカラオケ作成について

    ネット上で活動しているギタリストのギターインスト曲を耳コピ したんですけど、カラオケが欲しいんです。 自分はMidiの知識もないので、作り方がよくわからないのですが、 たとえばボーカルキャンセラーみたいにギターのサウンドのみを消す、 とかできないんでしょうか?一応アンプシミュレータPODの最新版は持ってます。 宜しくお願いします。

  • 洋楽でギター☆

    こんばんわ。コードが一応弾けるくらいのギター初心者です。だれかギター(アコギっす。)練習するのにいい洋楽教えてくれませんか?今まで洋楽はあんま聴いたことが無かったから、スタンダードな曲ってのがあんまってゆうか全然分かってないです。洋楽を弾く人が「これはしっとかないかんでしょう!?」みたいな、基本的な曲を教えて欲しいです。お願いします☆

専門家に質問してみよう