• 締切済み

音楽的感性(エレキギター)について

こんにちは。まだギターを始めて1年にも満たない初心者です。 最近いろんなギタリストの曲を聴こうと思って洋楽を聴きあさってます(ボン・ジョビ、エアロスミス、グリーン・デイ、アングラets...)。でも、聴いていても漠然とすごいな~と思ったりいい感じの曲だな~とか思ったりするぐらいで自分にプラスになりません。 曲を聴くときはどんな点に注意して聴けばよいのでしょうか。また、耳コピのコツを教えてください。

みんなの回答

• kiblue
回答No.2

自分にプラスになったかどうかは、まだまだ先のことですよ。 自分にとって『コレかっこいい!』と感じたリフやソロは何度も弾いて自分のものにしてしまうといいかもしれません。 また『この音かっこいい!』と思ったら、自分の機材やお店で試奏させてもらって、次の目標にしてもいいと思います。 聴いた曲の中には将来ギターを続けていると、財産になるものも多いです。 また試してみた事は経験値になりますので、あせらないで下さいね。 曲を聴いた時に、自分で気に入ったものが1箇所でもあれば、コピーをする・・・これが耳コピのコツです。 また多くのプレイヤーは『手癖』があり、得意なフレーズ、コード等があるので仮にエアロスミスの曲を2,3曲コピー出来たら、他のエアロの曲もすぐ弾けた!なんて事がありますよ。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

出来るだけ、ライブを見に行くと良いのでは。 大きい物から、小さいものまで。 先ずは、色々なジャンルを体で聞くのが良いと思いますよ。