• ベストアンサー

テレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。 今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。 テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか? 前回紹介された、牛肉弁当は調べました。 ご存知の方、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.2

いくつかありますが、 私が食べて見たのは 茶洛のわらびもち http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm カフェ・キッチンのキムカツ http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm かむらのとうがらしおじゃこ http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html しののめのおじゃこ http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html 紫野和久傳の鯛味噌茶漬 http://www.wakuden.jp/ 私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。 http://omiya.sblo.jp/category/78708.html この方のブログ、 めちゃくちゃ詳しく書かれています。 Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 鯛味噌茶漬けはちょっと敷居が高そうな感じがしました。 とうがらしおじゃこはとても人気なんですね。 ぜひ買いたいところでしたがお店が少し遠かったので、 デパート等で購入できるかどうか探してみます。

その他の回答 (1)

  • mape45
  • ベストアンサー率45% (68/148)
回答No.1

ご参考に(京都と記入されてますのでわかりやすいかと・・・) http://homepage1.nifty.com/yoshisan/all_kuwazugiraiou.htm http://iimono.a-san.org/kuwazu_select/

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございました。 一通り目をとおしました。

関連するQ&A

  • 京都とうがらしおじゃことお土産

    今度のGW(5月)に京都に旅行に行きます。 そこで質問です。「京都とうがらしおじゃこ」は京都 ではどこに行けば購入できますか?テレビで観た人が絶対欲しいとリクエストされました。ネットで購入できるみたいなんですが,お土産として現地で購入したいんです。 また,ちょっと穴場的なお土産(関西地方に在住の方ご存知だと思いますがMBSの「ちちんぷいぷい」で紹介されてるような感じです。)になるような物あれば教えてください。食べ物でも物でもいいです。

  • 京都・大阪土産について

    すごく長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです(笑) 10月に修学旅行で京都と大阪に行くことになりました。 京都は舞妓さん、大阪は食い倒れ(?)くらいしか知識のないメンバーに決定… せっかくの修学旅行楽しみたいじゃないですか!? 京都ではピンクラテという(雑貨屋さんですかね?)お店で親せきの子にお土産を買いたくて、両親やその他大勢の大人には大阪のお土産が買いたいんです! 京都には他にも雑貨屋さんや、学生でも買えるブランドもの、面白いお店、東京のようなお店はありますか? 大阪は…限定ものの御菓子やお菓子やおやつ… ってなんでやねーん(笑) どちらも地元の人しか知らないような穴場など多くの情報お待ちしております!!班員に却下されてしまうかもしれないので…クチコミなんかもお願いします

  • 京都のお土産。

    京都に住んでいる20代の女性です。 ブログを通して知り合った看護師さんが、 京都旅行へいらっしゃるので、会うことになりました。 同性・同い年ですが、初めて会うし何か手土産を! と思うのですが、翌日も他県へ行かれるようなので かさばる&もちの心配がある食べ物はパス、 よーじやもありきたりすぎて、油取り紙を使わない人も いるし(私もその一人です)パス。 となると、何がいいでしょうか?? 看護師をされている女性の方、20代後半の女性の方、 「こんなものがいいなぁ?」って方、アドバイスお願いします!!

  • 京都のおいしい食べ物&おみやげ

    一週間後に修学旅行で京都にいきます。 タクシーで班別の自由行動の日があるのですが なかなか昼食場所が決まらず、タクシーの運転手さんにおすすめしてもらうことにしました。 しかし、自分の食べたいものがよく分からず困っています。 京都でしか食べられないようなおいしい食べ物ってなんですか? 予算は1000円以内です。 班員の中に、卵が嫌いな人がいるので親子丼などは無理かも・・・ あと、京都で定番のおみやげも教えてくださるとうれしいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 気の利いた京都土産を教えて下さい

    来月、母と二人で京都・宇治に旅行に行きます。 京都のお土産というと八つ橋やあぶらとりがみを連想しますが、特に八つ橋は出張のお土産で頂くことが多い為か職場では誰も手を出さないようなんです。そこで気の利いた京都土産を教えて下さい。 1.職場の先輩達(お局様クラス・八つ橋には見向きもしないと思います) 2.職場の若い子達(20代半ば~後半) 3.日頃お世話になっている主治医(40代・日本酒は飲まないらしい) 4.仲のいい男性(20代後半。だけど妻子持ち) 同じ職場なのですが、先輩達と後輩達は別々の部屋(部署)で仕事している為、お土産は別々にしたいのです。「ほほぉ~」とか「あらっ」とか感嘆の声を出させるお土産を持って帰りたいと思いますので、是非教えて下さい。 また、京都で「ここのお茶(日本茶)が美味しい」というお店があれば教えて下さい。

  • 京都のオススメの小物土産

    近々京都に旅行に行く予定なのですが、京都市内で手に入る、食べ物以外で30代の女性に好まれるお土産を教えてください。 また、これを貰ったら嬉しい!というものも募集中です。 ・予算は1,500~4,000円 ・お守り等、神仏に関するもの以外 いつも出掛けた際にお土産を下さる、職場の先輩へのお土産となります。 (オシャレに気を使う方なので、私のセンスでは不安でして…) 予算は4,000円位かなと思うのですが、もう少し出せばこれが買える!という情報があればそれも教えていただけると助かります。

  • 彼の両親に会うときの服装と手土産

    今週の土曜日、彼の両親に会うことになりました。 結婚のご挨拶などではありませんが、初めてお会いするので、とても緊張しています。 彼の故郷に日帰り旅行に行くことになり、お昼ご飯をご馳走して頂くことになったのです。 自分でいろいろと考え、白系のスカートに、淡い色のシャツ、上に茶色のジャケットを着ていこうかと考えているのですが、パンプスは、やっぱり茶色がいいのでしょうか?黒しか持っていないので・・・。 当日は彼・娘と3人で京都の散策をするので、本当はパンツにスニーカーで行きたいのですが、さすがにご実家へ伺うのにカジュアルすぎるので、車にパンプスとブーツの2足入れておいて、ご実家へ伺うときにはパンプスに履き替えようと思うのですが。。。 それと、手土産なのですが、お母様は和菓子も召し上がられるということなので、近所の和菓子屋さんで季節の生菓子を入れてもらうことにしました。 ただ、お父様は甘いものは召し上がられないということなので、こちらの地域で美味しいものを・・・と思っているのですが、牛肉のしぐれ煮などでもいいでしょうか?生の牛肉を持っていくよりもいいかな?と思っています。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 食わず嫌い王決定戦のお土産ランキングの納豆

    4月8日、食わず嫌い王決定戦で、いろんなゲストのお土産のランキングを発表して、みんなで試食したり、購入していく回がありましたよね。 それで、誰がもってきたかは忘れましたが、かなり上位に、納豆が紹介されてましたが、それはなんという名前の納豆でしたでしょうか、、、

  • 京都のご当地キティの……

    初めまして! 私は高2の女の子です。 今週の火曜日に京都に修学旅行に行くのですが、お土産について困っていることがあるので質問させて頂きます。 この前書店で【ハローキティboxご当地キティ完全カタログ】という本を立ち読みしたのですが、そこで京都にはご当地ものでキティちゃんの彼氏ダニエル君がいる事を知りました! これは是非手に入れねば♪と思いインターネットで何処で売っているか調べてみましたが、何も手がかりを得ることが出来ませんでした。しかし、どうしても買って渡したい人がいるのです。 もし、ダニエル君を京都の何処で手に入れられるかご存じの方がいらっしゃったらお手数ですが教えてください! よろしくお願いいたします!

  • JR京都駅で美味しいお弁当は?

    今週末、京都へ旅行します。 帰り、京都駅からリムジンバスで伊丹空港へ向かいますが、 飛行機が夕方の便なので、 夕飯をゆっくり食べることが出来ません。 そこで、京都駅の駅ビルでお弁当を買って、 バスの中か空港で食べようと思いました。 (バスの中は、他の方の迷惑になるかもですね。気をつけます。) そこで、 【京都駅(Not改札入った後)or伊丹空港】で 【美味しいお弁当】を教えて下さい。 京都らしいお弁当でなくても、 京都限定とか、関西風とか、 「ここでしか!」的なお弁当だとうれしいです。 まぁ、美味しければOKですが(^^) よろしくお願いします!