• 締切済み

購入2年、i-book G3立ち上げ時の異音について

QNo.2308163でアドバイスを参考に9月頭に修理に出しました。HDと増設メモリにも異常があったという結果でロジックボード、HD、メモリを交換し10月後半に戻ってきました。(延長保障に入っていた為無料)戻った後G3の立上げ時、5回中2回位「カリカリカリ・・シューシュー」と異音の為、再修理に出した所、HDの初期不良との事で再度HDを交換し再修理から戻った後も立ち上げ時に通常の立上げ音の前に「シューシュー」となる為、再々修理に出した結果、購入店サポートセンターの応答が「修理現場との確認で同機種と比較し通常使用範囲内」との返答でした。でも以前はしなかったし数回に1度の音という事と以前の修理状況の対応*異常なしで戻った後、数ヶ月後に再度壊れた、修理に出して1月半後に戻ったのに再度HDの初期不良で再修理に*もあり信用できなくデメリットや不安(修理の度のアックアップ、仕事で使えない、無線LANに接続する際に業者に頼むコスト等)を交渉した結果、再度の故障を防ぐ対策として保障制度内の上限(購入金額)までを使い部品を交換するということで折り合いが着きました。先日、再々修理から戻り明細を見たところ{使用範囲内ですがHD、スーパードライブを交換}と購入金額の半額以下の明細が保障内で明記。話合いと違うと思いつつ立ち上げた所、前回と同じく数回に1度の割合で同じ様に、通常の立ち上げ音の前に「シューシュー」という音がします。当方が単に通常音を異音と思っているのかセンターの対応がずさんなのか混乱しています。2年前のi-book だから店頭で音を確認したり聞いたりできるのか。センターの対応は期待できないし今後データーを戻し無線LANに繋いでも又、壊れるのでは、と不安です。当方に知識がない為、混乱してしまい又、アドバイスを頂けたらと思いました。どうか、宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.2

何回も分解組み立てを繰り返すと立て付けが悪くなるのか 音が大きくなる事は良くあるんじゃないかと思います。 でも異音かどうかはむずかしいです うちには2台2組のMacがありますが(ちょっと年式が違いますが) 多少違う音がします。 自分で何度も分解をして音が大きくなってる様にも 思いますし。(ibook g3) しかし、スロットローディングのibook G4は cdを入れると恐ろしい音ですよ 初めはびっくりしました 壊れるんじゃないかと。。

risuiruka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 参考になりました。 何度も修理に出しているので、分解を重ねて音が大きくなった のでしょうか。 サポートセンターと併せて、修理センターの方とも話し合い、 今後を決めようと思います。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> 通常の立ち上げ音の前に「シューシュー」という音がします。 じっさいに聞いてみないと、たしかなことはいえませんが、スーパードライブの、セルフチェックの音と思われます。 iBook G3とのことですから、最初取りつけられていたドライブは現在製造されていないでしょう。セルフチェックの音が変化していても、不思議ではありません。

risuiruka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 参考になりました。 確かに、ドライブが変わったので その可能性もあるのですね。 サポートセンターと併せて、修理センターの方とも話し合い、 今後を決めようと思います。

関連するQ&A

  • 停車時の異音について

    現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。 走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。 現在の車の状態 走行→     約20万km 修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)           マフラー交換           ミッション交換(中古) 一日の走行→約50km(通勤として利用) ※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。 かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 16年型オデアブソルトから走行時エンジン異音

    新車で買って8年、現在19万キロ走ってます。まめにオイル交換、carSHOPで出来るメンテはやってきて15万キロくらいまでは何も故障も無く足周りのシャコ調を二回変えた程度で何一つ故障も無く乗ってきました。でも最近低速走行時に特にエンジンからフェーンという感じの音が出始めて車庫入れでハンドルを回すと回転がぶれて音も同調します。前にも似たような症状や音がした時は行きつけのくるまやさんにフィーエルポンプを交換してもらって直りました。今回ファンベルトとテンショナーも交換してもらっても音が止まりません。タイミングチェーンが伸びてるのではといわれましたが交換すると12万くらいかかると言われましたがはたしてエンジンの異音がそれで止まるのかどうか不安です。あと二年間くらいは乗りたいと考えてる車なのでどなたか、エンジンの異音の原因がわかる詳しいかたいましたらアドバイスお願いします!

  • スタート時に異音がなるのですが…原因は?

    もし心当たりがありましたら、お願いします。 最近スタート時にカチャチャと、どこからか音がするようになりました。 音が鳴る時はクラッチを離し、アクセルを開けた時だけなのですが、 通常走行に入ると異音は止みます。 1速だけでなく何段でもクラッチを繋げる瞬間にはその感覚を感じます チェーンの遊びも確認しているので、恐らくミッションやクラッチの機構に 何かしらの問題が生じたのだと思ったのですが。 この情報で心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 それとこの問題を改善する為の方法、もしくは修理費等予想出来るのなら それも教えて頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。

  • 起動時に異音?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 この度の相談内容としては、タイトルにも書きましたが パソコンの立ち上げ時に異音がなることです。 起動時に「ピ」と単発の音が出て起動するのが普通としましたら、 偶に「ピーーーーーーーー」という感じで音が鳴り続けてしまいます。 RESETボタンで再度起動を掛けると通常道理に起動します。 この症状は何かハードウェアが故障しかけているのでしょうか?

  • バックの時だけブレーキから異音

    お世話になります。 現在アウディA4に乗っております。 最近バックしている際にブレーキを踏むと「フォーン」と異音が鳴り響きます。 イメージとしては金属がゆっくり力強く擦れる様な音です。 同系統の質問にある様な「キー」や「ガガガ」といった音とはかけ離れてる物だと思います。 現在の状況としては ・走行距離は約3.5万キロ ・通常走行時は全く異音はしない。 ・全体に響いているので確証はないが、おそらく後輪から音が出てる。 ・短く強くダンダンとブレーキを踏むと治まる。(とても同乗者がいる時には出来ません。) ・普段ブレーキは浅く長く踏む傾向があります。 ・最近は周りの視線が集まるぐらい音が大きくなっています。 ・稀にブレーキを踏まなくても微かに不規則に鳴っていることがあります。 4月中ごろにオイル交換に持っていく予定なので原因が分かりましたら 予めその旨を伝え、対応して貰おうかと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 起動時の異音でお尋ねします

    NEC LaVie LT500/5D WindowsXP SP2使用です。 1週間くらい前より、起動時や途中で「ビリビリー、ギー」というような異音がし始めました。 購入して5年と少し、保障期間は切れています。 ハードディスクの異音かと思い、ハードディスクを交換しました。 でも直りません。 いろいろなサイトを見て、ヒートシンク一体型のプレートを外し、ファンの埃なども取り除きました。 立ち上がった後はおおむね静かになりましたが、やはり起動時のビビリ音というか「ギーギリギリ」 というような音が掃除したファンのあちりではなく、右側のキーボードのEnterキーのあたりからするのが直りません。 完全に立ち上がると音はしなくなりました。 何が原因でしょうか? 自分でてきそうな対処策はありますでしょうか? 御教授頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • バック時の異音

    バック時にハンドルを目一杯近く回すとタイヤ付近から異音がするようになりました。気付いたのがタイヤ・ホイールを交換した帰りだった事もありタイヤが当たっていると思いましたが、どこにも擦った跡がありませんでした…。 左に回せば左側からのみ、右に回せば右側からのみ音がしますが少しセンターに戻せば音はしなくなります。前進では全く音はしません。 車種は20年式・三菱トライトン30000キロす。音は表現し難いですが、「ゴー(ザー)」と擦っているような音と「ガガッ」と金属音?がする時があります。 考えられる原因は何があるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【97年カマロZ-28】プーリー周りからの異音

    97年式カマロZ-28(LT-1)に乗っています。 先々月あたりからベルトの駆動に合わせて「ギュルギュル」という 異音が発生しました。 自分でベルト&テンショナーを交換しても異音が消えなかったのでショップで診てもらったところ、オルタネーターからの異音だということでオルタを交換したのですが、後に同じような異音が発生したため今度はエアコンコンプレッサーが怪しいとの事でそのパーツも交換しました。 そして修理から戻ってきて間もなくしてからまた同じ異音が再発しています。 具体的な症状としては ・エンジンを掛けた直後のアイドリング時にプーリーの駆動に合わせ「ギュルッギュルッ」という大きな異音がする。 ・回転数を上げると吊られて異音も連続的に「キュキュキュキュ」という音に変化する。 ・異音がしつつ30分以上乗っていると異音は小さくなるが、アクセルを 瞬時に強く踏み込むと「ギュルッ」っという大きな異音がする。 以上が具体的な症状です。 テンショナー・エアコンコンプレッサー・オルタネーターの他に どこかプーリーで駆動している部分が怪しいと思うのですが分かりません。アドバイスをお願いします。

  • ブレーキ時の異音

    一ヶ月以上前からブレーキ時車から異音がした為、ブレーキパッドを交換しました。しかし現在も異音が改善しません。 原因としてどのような事が考えられますか? 状態は以下に記すとおりです。 ・異音はブレーキ時のみ ・ブレーキ時に断続的に「キッキッ」と鳴る ・スピードに応じて異音の間隔が変化する ・フットブレーキを踏んだ時はいつも鳴ります ・シムにグリスの塗布はしました ・ブレーキディスクの交換はしてません(円状のスジが少しあります) ・ブレーキディスクに1mm以上の溝はありません ・ブレーキディスクの側面はサビサビです(交換歴は分かりません) 耳をすますと、後ろから聞こえてるような気がするのですが、後ろもブレーキ時に音が鳴ることはありますか?(リアはドラムブレーキです) とりあえず、一つ一つ原因を調べて直していきたいと思っています。 どこを調べれば(メンテナンス)いいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 起動時の異音

    QNo.9818314と類似していますが、機種は、2019年7月に購入したLIFEBOOK AH77/D1。 今年の11月から電源を入れて起動する時だけ、「ガガガガ、ギギギギ」といった、ギアが空回りしているようなものすごい大音量の異音がするようになりました。 毎回ではないのですが、3回に1回くらいの頻度です。 起動してしまうと、電源を終了するまでは、いたって静かです。むしろ、購入当初は、使用中ずっとファンの音がうるさかったのですが、最近はものすごく静かです。 必要でしたら、異音の音を録音しています。 在宅勤務で毎週使用していますので、なかなか修理に出すことができませんが、早めに依頼したほうがいいのか、このまま使用し続けもいいのか、助言をお願いできますでしょうか。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。