• 締切済み

購入2年、i-book G3立ち上げ時の異音について

QNo.2308163でアドバイスを参考に9月頭に修理に出しました。HDと増設メモリにも異常があったという結果でロジックボード、HD、メモリを交換し10月後半に戻ってきました。(延長保障に入っていた為無料)戻った後G3の立上げ時、5回中2回位「カリカリカリ・・シューシュー」と異音の為、再修理に出した所、HDの初期不良との事で再度HDを交換し再修理から戻った後も立ち上げ時に通常の立上げ音の前に「シューシュー」となる為、再々修理に出した結果、購入店サポートセンターの応答が「修理現場との確認で同機種と比較し通常使用範囲内」との返答でした。でも以前はしなかったし数回に1度の音という事と以前の修理状況の対応*異常なしで戻った後、数ヶ月後に再度壊れた、修理に出して1月半後に戻ったのに再度HDの初期不良で再修理に*もあり信用できなくデメリットや不安(修理の度のアックアップ、仕事で使えない、無線LANに接続する際に業者に頼むコスト等)を交渉した結果、再度の故障を防ぐ対策として保障制度内の上限(購入金額)までを使い部品を交換するということで折り合いが着きました。先日、再々修理から戻り明細を見たところ{使用範囲内ですがHD、スーパードライブを交換}と購入金額の半額以下の明細が保障内で明記。話合いと違うと思いつつ立ち上げた所、前回と同じく数回に1度の割合で同じ様に、通常の立ち上げ音の前に「シューシュー」という音がします。当方が単に通常音を異音と思っているのかセンターの対応がずさんなのか混乱しています。2年前のi-book だから店頭で音を確認したり聞いたりできるのか。センターの対応は期待できないし今後データーを戻し無線LANに繋いでも又、壊れるのでは、と不安です。当方に知識がない為、混乱してしまい又、アドバイスを頂けたらと思いました。どうか、宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• hama88
回答No.2

何回も分解組み立てを繰り返すと立て付けが悪くなるのか 音が大きくなる事は良くあるんじゃないかと思います。 でも異音かどうかはむずかしいです うちには2台2組のMacがありますが(ちょっと年式が違いますが) 多少違う音がします。 自分で何度も分解をして音が大きくなってる様にも 思いますし。(ibook g3) しかし、スロットローディングのibook G4は cdを入れると恐ろしい音ですよ 初めはびっくりしました 壊れるんじゃないかと。。

risuiruka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 参考になりました。 何度も修理に出しているので、分解を重ねて音が大きくなった のでしょうか。 サポートセンターと併せて、修理センターの方とも話し合い、 今後を決めようと思います。

• harawo
回答No.1

> 通常の立ち上げ音の前に「シューシュー」という音がします。 じっさいに聞いてみないと、たしかなことはいえませんが、スーパードライブの、セルフチェックの音と思われます。 iBook G3とのことですから、最初取りつけられていたドライブは現在製造されていないでしょう。セルフチェックの音が変化していても、不思議ではありません。

risuiruka
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 参考になりました。 確かに、ドライブが変わったので その可能性もあるのですね。 サポートセンターと併せて、修理センターの方とも話し合い、 今後を決めようと思います。