• ベストアンサー

PCが突然切れてしまいました 電源? M/B?

自作PCです。2年半くらい問題なく使っていましたが、昨日特に何もしていない(と思う)のにスイッチを入れてしばらくすると突然切れてしまいました。あとはウンともスンともいいません(ファンも回りません)。 電源がだめになったのかM/Bがだめになったのだと考えますが、どちらがだめになったのかわかる方法はあるでしょうか? テスターなどは持っていません。なお、電源のアースは切れていませんでした。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

電源をオンにして、モーターが回っているか否か? M/BとかCPUの損傷等で、電源ユニットの停止は考えられない、、、と思います。 組み立てたということですから、一目瞭然の気はしますが、、、。 モーターがいきていれば下記。 こういう時の定番(BRDのお助け掲示板を参照、、、感謝多々) 最少構成(M/BにCPUを乗せる、モニター接続、メモリー1枚挿し)M/Bに電源接続、4ピンも忘れず。 パワースィツチに金具でショートさす。 BIOS画面が映しだされれば儲け物。 だめな場合、メモリーのソケットとか板を取り替えてみる。 次は、M/BないしはCPUの交換。 手持ちが無い場合、近くのパーツ屋に最小構成の状態で持ち込む。 余談になりますが、自分で組立て派は必ずこういう身近なパーツ屋とは懇意にしたほうが、、、。 新規に組み立てる場合、ネットショツプで買い求めるのは当たり前ですが、近くのパーツ屋で必ず一点くらい買い求め、顔つなぎしておくと便利。 手数料は取られるにしても、対応がまるで違ってきます。 余計な書き込みでしたら、、、ご容赦。

その他の回答 (1)

回答No.1

HDDは回ってます? 回ってれば8:2でM/Bか電源、動いてなければ間違いなく電源。 >2年半くらい問題なく使ってた 多分、電源でしょう。 自作との事ですし、最初に電源に神経とお金を使ってなければよくある事です。

関連するQ&A

  • PCの電源が入るときと入らない時がある。

    最近、自作PCの起動が不安定です。 今までは、普通に使えていたのですがここ数日で急に起こるようになりました。 症状としては、電源のスイッチを押すと、ファンやディスクは動くがモニターに何も映らない。 BIOSも映りません。 しかし、スイッチ長押しで電源を切り、再び電源を入れるを何回か繰り返すとたまに起動して、その後普通にパソコンが使えるようになります。 長時間使用しても特に問題は無いように感じます。 PCのスペック CPU(1年半):I7-2600 M/B(約5年):Asrock-B75Pro3 メモリ(約5年):8GB×2 グラボ(1年半):Palit GTX960 電源(1年半):600W SSD(2年+@):Samsung(OSとかが入ってます) HDD(5年と3年+@):1TB×2(データ保存用) パーツの横のは使用年数です。+@は約1~3ヶ月程度です。 何か、その他情報が必要であれば記載しますのでよろしくお願いします。

  • 起動しなくなりました!電源?M/B?メモリ?

    前日にWindows正常に終了し、次の日に電源を入れてもいないのにCPUクーラー及びPCBOXのファンが勝手に回っていました。起動スイッチを押しても立ち上がりません。電源のスイッチをOff/Onするだけでもファンが回ってしまいます。 近くのPCショップに聞いたら電源かM/Bの故障といわれ、とりあえず電源を交換してみたところ今度は起動どころか、ファンも回らずうんともすんともいいません。今度はM/Bを交換(グラフィックカード無しの状態)してみても同じ状況です。こうなったら最終的にはメモリの不具合なのでしょうか?メモリはどちらのM/Bにも同じものを挿入しました。 CPU:Pentium4  M/B:交換前GIGABITE GA-8I945GPro 交換後GIGABITE GA-965P-DS4 rev.3.3 メモリ:Erixir PC2-5300U 1GB×2 ちなみに、後者のM/Bはグラフィックカードが無くてもとりあえずPC本体は起動するのでしょうか?

  • M/B交換?

    OSウィンXP 自作PC です。 ブラウザ使用中に突然一切の入力を受け付けなくなって、ソフトリセットも不可能。仕方がないので機械的に電源落として再投入しようとしたら今度は電源自体が入りません。 もしや電源スイッチの接触不良かと思い筐体開けて直接電源スイッチを押してみても電源は入りませんでした。 これはもしかするとBIOSとかM/Bに原因があるかもしれないので、M/Bを交換するのが早道かな、とか思うのですが、みなさんはどう判断されますか?

  • PCの電源がいきなり入らなくなりました。

    昨日、帰っていつもどおりPCの電源を 入れたのですが全く反応しなくなってしまいました。 でかける前はバッチリOSを正常に終了させて 行きました。 原因がまだ特定出来ていません。 確認方法、対処方法をご教授お願いします。 ちなみに、電源ユニットはもう1台の PCに付け替えて起動が確認できました。 あと、電源ユニットのスイッチをOFFからONにした瞬間 一瞬だけファンが動いて止まります。 M/Bが死んでるのでしょうか?? PCの構成は↓ M/B MSI 965 NEO-F CPU インテル Core2Duo E6600 電源 500W メモリ PC6400 1G×4 グラフィック サファイアRADEON3870 HDD SATA 320GB ドライブ DVDマルチ 以上です。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの電源が入らない

    自作PCの電源が入りません。 いくつか確認しましたが、不良個所が特定できません。 最初はM/BかCPUの不良かなと思いましたが、もしかして電源かもと思い始めています。 同じ様な現象に遭遇した方はいませんか。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ■現象  ・電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない。  ・電源ユニットの電源スイッチをオフ→オンしてから、   ケースについている電源スイッチを押すと一瞬(1秒くらい)電源が入ってすぐ落ちる(ファンが一瞬回ってすぐ止まる)。 ■確認した項目 1.マザーボードから20ピンコネクタを引き抜いて、PS_ON端子を手動でLowに落とすと、規定の電圧が出力される。 2.以下の構成(M/B、メモリ、CPU、キーボード、ディスプレイ)だと、80%くらいの確立で電源が入るが、これにHDDをつなぐと電源が入る確立が5%くらいになる。 3.電源スイッチ(部品)交換しても現象変わらず

  • 緊急!PCの電源が入らなくなりました。

    タイトルの通りなんですが、PCの電源が入らなくなってしまいました。 詳しく言うと、一瞬PCに電源は流れるようなのですがすぐに落ちてしまいます。 時間的には1秒くらいですかね?(汗) 今使ってるのは自作PCです。 使ってる機材は RADIMAX 1000W 80+ GOLD電源 Intel Core i7 4770k CPU msi H81M-P33 マザボ えっと、恥ずかしながらアースをつけてなかったためにマザボがやられたと考えています。 前にもこんなことがあって、ASUS Z-87 DELUXEを潰してしまいました。 現在は、効果があるかわかりませんが、キッチンにあるアース付きコンセントにディスプレイと本体のアースを取り付けた状態で放置しています。 静電気が電源から漏れたり....。まぁ、電源関係はあまり詳しくないので正直すごく困ってます。 最悪マザボは取り替えしないといけませんか? 検査の仕方を教えてくれれば、やります!テスターとか検査用機材もそれなりにあるので。 たくさんの回答待っております!Orz

  • PCの電源が入らない

    ショップオリジナルのPCを使っていますが、スイッチを入れても一瞬動く気配がするだけで、すぐ動かなくなります。 後ろのスイッチ「115」と書かれているのを「230」に切り替えるとファンが回り始めるのですが起動もしません。モニターも暗いままです。 電源を疑った方がいいのでしょうか? ちなみに通電時はM/Bにはランプは点いており、全然通電していないわけでもないようです。 実は前のPC(ショップ組みたてPC)も同じような症状で数年使って動かなくなり、また1年+αで同じような症状になり、妻からは「安物買いの銭失い」の目で見られています。(こんなにも電源系って壊れるのか。別の理由か?) 電源を電気屋に見に行ったのですが、いろいろあってわかりません。何WとかはともかくともかくATX2.00とか2.01といった規格はなんなのでしょう? 困っています。よろしく情報お願いします

  • デスクトップPCで障害(電源障害?)

    愛用の自作PCで以下のような症状が出てしまい困っています。 WindowsXPからシャットダウンを選択しました。 通常であれば、M/Bに接続されている周辺機器は全て停止するのですが、CPUファン,電源ファン,排気ファン,HDD,DVDなど全て稼動状態のまま。 数時間その状態が続いたので、M/Bに接続されているPOWER S/Wを長押ししたが無反応。 ついでにRESET S/Wも無反応。 ATX電源のメインスイッチをOFFにし、その後、ATX電源のメインスイッチをONにすると、いきなりマシン全てのファンやHDDが稼動。 以前の正常な状態であれば、ATX電源のメインスイッチをONにしただけでは周辺機器は稼動しないと思ったのですが…。 勿論、ディスプレイには何も表示されない。 CMOSをクリアしたが症状変わらず。 ごく稀に、ATX電源のメインスイッチをONにしてもファンが稼動しないことがあります。 この状態でM/Bに接続されているPOWER S/Wを押しても無反応。 自分の考えとしては、M/Bに接続されている周辺機器へ電流は流れている(ファンやHDDは動作するので)問題無いと思います。 なんとなくATX電源のような気がするのですがどうでしょう?

  • 作りたてのPCの電源が入りません...

    さっき組み終わった自作PCを起動チェックしたところ電源が入りません。 M/B:GIGABYTE GA-81945P(PRO) CPU:PEN4 641(3.2G) メモリー1G*2 電源:ケース付属の410W) 他にはグラフィックボード DVD-R/RW HD(250G)という構成です。 最初4ピンの電源ケーブルをM/Bにさし忘れていたりフロントパネルのケーブル接続を間違えていたりしたことに気付き(このときはNBファンだけ回っていたような気が)正しくつなぎなおしたのですが、本体の電源を一度切って入れなおし電源スイッチを入れると一瞬ケースファンが回り、M/BのLEDが光るのですが他は全く動きません。最小構成にしても結果は同じでした。おそらく故障だと思うのですが、何を交換すべきなのか検討が付きません。教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない

    部屋の模様替えをする為にPCのケーブル類を抜いて再設置したところ全く反応しなくなりました。 M/BのLEDも点灯しません。ファンも回りません。 電源のファンも回りません。 PCは自作で CPU:AMD Athlon X2 3800+ M/B:ASUS A8N-SLI Premium 電源:鎌力弐(KMRK-550A(II))550W です。 前日までは何の異常もなく安定して動作していました。 宜しくお願い致します。