• ベストアンサー

PCが突然切れてしまいました 電源? M/B?

自作PCです。2年半くらい問題なく使っていましたが、昨日特に何もしていない(と思う)のにスイッチを入れてしばらくすると突然切れてしまいました。あとはウンともスンともいいません(ファンも回りません)。 電源がだめになったのかM/Bがだめになったのだと考えますが、どちらがだめになったのかわかる方法はあるでしょうか? テスターなどは持っていません。なお、電源のアースは切れていませんでした。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yakichi
回答No.2

電源をオンにして、モーターが回っているか否か? M/BとかCPUの損傷等で、電源ユニットの停止は考えられない、、、と思います。 組み立てたということですから、一目瞭然の気はしますが、、、。 モーターがいきていれば下記。 こういう時の定番(BRDのお助け掲示板を参照、、、感謝多々) 最少構成(M/BにCPUを乗せる、モニター接続、メモリー1枚挿し)M/Bに電源接続、4ピンも忘れず。 パワースィツチに金具でショートさす。 BIOS画面が映しだされれば儲け物。 だめな場合、メモリーのソケットとか板を取り替えてみる。 次は、M/BないしはCPUの交換。 手持ちが無い場合、近くのパーツ屋に最小構成の状態で持ち込む。 余談になりますが、自分で組立て派は必ずこういう身近なパーツ屋とは懇意にしたほうが、、、。 新規に組み立てる場合、ネットショツプで買い求めるのは当たり前ですが、近くのパーツ屋で必ず一点くらい買い求め、顔つなぎしておくと便利。 手数料は取られるにしても、対応がまるで違ってきます。 余計な書き込みでしたら、、、ご容赦。

その他の回答 (1)

回答No.1

HDDは回ってます? 回ってれば8:2でM/Bか電源、動いてなければ間違いなく電源。 >2年半くらい問題なく使ってた 多分、電源でしょう。 自作との事ですし、最初に電源に神経とお金を使ってなければよくある事です。