• ベストアンサー

グラボ設置後、WINDOWS画面で止まる/ドライバインストール出来ない

*グラフィックボードを取り替えようとしたら、WINDOWS画面で止まります。 *セーフモードも立ち上がらず(10分待ったがダメ) *先にドライバーをインストールしようとしても、出来ませんでした。 *前のドライバーを削除しても同様でした。 *使用したいグラボは nDIVIA FX5200 *今までGE2MX400を使用。 >どうやったらグラボが使えるでしょうか。。 PC詳細 Windows XP Professional Version 2002 Service pack 2 AMD Athlon 64 Processor 2800 メモリー2G(1Gを2枚) GA-K8VM800M 自作です。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki777
回答No.4

取説にはどう書かれているのでしょうか? 通常 ボードを挿してドライバーをインストールするケースが多いですが、逆の場合もあります。 前回失敗しているので、ドライバーを先にインストールして、再起動してから、ボード交換。これでうまくいかなければハードの不良だと思います。 ボードを奥まで、しっかり差し込みましょう。 また、ボードの電源をケーブルで、供給するタイプがありますが、付属で、ケーブルありませんか?確認して下さい。

その他の回答 (4)

• raki777
回答No.5

下記のログも参照して下さい。 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05851210269

Ninnku
質問者

お礼

いろいろ有難うございました。 結局SHOPの方を呼んで見てもらったら、グラボ自体が壊れているようでした。

• goruo
回答No.3

新しいグラフィックボードのマニュアルには どうゆう風に書いてあるんでしょう?グラフィック ボードではありませんでしたがインストールなどの 手順が違うと上手くいかず、手順通りにやり直すと 上手くいった事がありました  見当違いかもしれませんが

Ninnku
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 残念ながら、ソフトウェアのインストール手順がSTEP1~3まで簡単に載っているのみでした。 先ほどからこの手順は踏んでおり、上手くいっていません。。。

• raki777
回答No.2

セーフモードでも立ち上がりませんか? F8を押しながら電源スイッチをON メニューから、セーフモードを選択します。 デパイスマネージャーに黄色い! があったら削除して、再起動してみて下さい。 スタート→マイコンピューター右クリック→プロパティ →ハードウェア→デパイスマネージャーのディスプレイアダプタを見てください。

Ninnku
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 OSを再インストールしました。 購入したFX5200はやはりセーフモードでもだめでした。 仕方がないので、前のグラボを挿したら自動的にドライバーがインストールされ、使えるようになりました。 やはり壊れているのでしょうか。 ここで、前のグラボを挿したまま、新しいグラボのドライバーをインストールすべきでしょうか。

Ninnku
質問者

補足

念のためOSを再インストールしてみました。 これからもう一度セーフモードでトライします。 再インストール前はセーフモードで起動すると、結局止まってしまいました。

• raki777
回答No.1

グラボを元に戻して、新しいドライバを先にインストールしてから再度交換してみてはいかがでしょう?

Ninnku
質問者

お礼

新しいドライバーをインストールしようとすると、 NVIDIA SETUP プログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバーを見つける事はできませんでした。 と表示され、インストール出来ません。 このため、困っています。。

Ninnku
質問者

補足

下のお礼の文章は間違っていました。訂正させて頂きます。 ドライバーのインストールが出来ました。 試しにグラボを設置して起動したら、やはり、WINDOWSのロゴ画面で止まってしまいました。 今度は昔のグラボまで起動しなくなり、WINDOWS画面が出た後、画面が突然消えました。 オンボードで起動して、nDIVIDIAのデスクトップマネージャーをダブルクリックしても反応がありません。 結局ドライバーはインストール出来たのか不明です。。。