• 締切済み

直訴すべきか

前に→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2534175.htmlでオーディオショップの出来事で自分が悪いのか店員が悪いのかでいろいろご回答いただき、はげましてもらったばかりですが、またオーディオショップでの問題がおきました。 今度はいきつけの店でして、自分の信頼している担当の人がいるのですが、先にいた別のお客さんを接客していたので、その店の店長に視聴をお願いしたら、一応視聴はさせてくれたのですが、その後で「うちは慈善事業でないんだから電気代もかかるし、視聴するのは買うときだけにして」と言われました。 すごいショックでした。私は今年の4月の下旬にはじめてその店をおとずれてから現在までにその店でスピーカー2組、アンプ2台、CDプレーヤー1台他にアクセサリー等も結構購入していて、常連といってもいいだろうと思っていたぐらいでした。 これでは、購入の選択に複数の商品から選ぶことができず、どうせ視聴できないのなら場合によってはネットや量販店で購入しる方が値段的にもよいと思います。 他の店員や退職した元店員に事情をはなしたら、そういう人だから気にしないようにとはげまされましたが、なにぶん相手が店長という役職 なので、これからお店で視聴できないとなると、量販店やネット通販 を極力利用しないで、アドバイスや視聴を求めるべく割高でも利用していた意味(ある意味投資)がなくなってしまいます。 そこでですが、その店は同系列の店が何件かほど各地にあって、トップに社長が経営者としているのですが、視聴を客側としてのマナーを守るのであれば、視聴できるようにと直訴しようかと考えているのですが、自分や相手を匿名でやっても私がいいつけた感じがわかり、それはでふは行きづらくなるのではないかと危惧しております。直訴をするか、しないか、迷っておいます。どうかよろしくアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.4

気を悪くするのを承知で書きます。(マナーに反するかな?) その店が気に入らなければ、他の店で買えばいいだけのことではないのですか? 直訴を止めはしませんが、何となく大人気ない気がします。 小生も小売業にいたことがありますが、よく”クレーマー”と呼ぶ人がいました。確かに良く店に来るし買ってもくれるので、建前上、無碍にはできませんが、”何もそんなに威張らなくても”と思ったものでした。(質問者さまがそうだというのではなく、飽くまで一例です。)

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。店事態が気にいらないわけではありません。むしろ担当者の方が誠実で信頼おけるので、この店でいろいろ購入するようになったしだいです。たしかに上へクレームつけるのは、クレーマーであったりして、内容によっては大人気ない気がします。 ただし、田舎でのオーディオショップで、このようなことを突然いわれると、事情は変るとおもいます。なにも割高なオーディオショップで買わなくともネット等で買えば安くすむのを、あえて、店1件にしぼり いくつもの買物をしたということは、オーディオショップならではの 視聴やアフターやアドバイスを期待していたわけで、最初の最初から 店全体がそういう感じであるとわかれば行きませんし、よその店でその分投資(買物)してます。  視聴を拒否するということは、客の立場、とくに多くの買物をすでに した者にとっては死活問題です。本日注文していたものが届くので店に行くのですが、視聴を拒否されたらやはり上へ直訴しようと思います。

• kicho
回答No.3

当然,即刻直訴です。悪いのはその店長とやらだけですので,その1点だけに絞ります。私ならそんな事を言われたら, 「貴様何様のつもりだ。それが常連に対する態度か。貴様は店長には向いていない。さっさとやめちまえ。今すぐクビだ」 と,わざと大声で怒鳴りつけてやりますよ。 実際,こんな人は店長の資格なしです。即刻やめてもらいましょう。 このケースはオーディオショップの場合ですが,車屋さんの場合でもまったく同じことが言えます。これまで,試乗したいと申し出てこんな無礼な対応をする店員に出くわしたことはありませんが,もしそうされたらお客さんの怒りは収まらないでしょうし,抗議のメールが殺到するでしょう。 貴方様の言い分はまったく正しいです。 匿名などする必要はありません。貴方様の言い分は全くただしいのですから,堂々としていていいのです。トップもそういう思考でしたら,その店とはおさらばしたほうがいいです。そんなえげつないヤカラに高いカネを払うことはありません。もったいない。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当然,即刻直訴とのこと、考えてますが 親身で誠意ある担当者との関係もあり、そこんところがややこしいところです。

• yoshidaka
回答No.2

現役時代、オーディオブームの時、大手家電量販店で単品コンポ売り場の担当をしたこがあります。他の商品の売り場と違い、音楽談義をしたりで、滞在時間が長くなり、お客さんと結構親しくなり、本人は悪気がなくて、つい気楽に話すことがあるかもしれません。 しかし、それが本気であれば言語道断です。私がお客なら、そんな人間を店長にしている会社の看板を見るだけで嫌悪を感じます。 音楽を楽しむための情緒的商品をそんな店からアドバイスを受けたくないですね。殊にクラシック音楽の愛好者のような方は、びっくりなさるでしょうね。 お住まいの地域を言って皆さんから、良い店を紹介してもらってはどうでしょうか?

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手家電量販店で単品コンポ売り場の担当なされてたと方のご意見のこと貴重でした。

• jiburin
回答No.1

はじめまして。 要はあなたが常連である事を知らない店長が対応して失礼な事を言ってしまったってことですね。 店長が居ない時に店に行くようにするか、視聴したいという要望を店長にそのまま言うか、言いにくければ系列社長に顛末をメールででも送ればいいんじゃないでしょうか。 社長からも「うちは慈善事業じゃないので~」みたいな回答が来たら、その店とは決別ってことで。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。店長は私が店でよく購入していることは 知らないと思います。この店では担当制で、私の担当の方はたいへん親切で、視聴もさせてくれるし、いろいろアドバイスをしてくれるので この店員さんが自分の担当であるからこらこそ、他に地元に2件ある オーディオショップのなかで、あえて常連になるべく集中して購入してました。店長は結構店にいるので、いない時をねらうのは難しいです。 社長は業績にたいへん厳しい方らしいです。店と決別するとなると アドバイスや視聴などのサービスを受けるべく安いネット通販で買わずにいたのが、ばからしく感じます。