• ベストアンサー

「ファイルメーカー」を使って同じ宛先のラベルの複数印刷をするには...?

「FileMaker Pro5.5」を使って、同じ宛先のラベルの複数印刷をしたいのですが、どのように設定していいか分かりません。 「例えば、登録してあるA社の宛先のラベルだけ100枚同時に作りたいけど...」 もともとソフトに入っている設定では、登録データ(レコード)ラベル1枚分づつしか印刷出来ないのです。 ラベルはエーワンのA4サイズに10枚印刷が出来るものです(品番28387) ただいま、Macで評価版をダウンロードして試しに使っていますが、もしこれが可能であれば会社のウィンドウズで使ってみたいと思っています。 それでは、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.1

3つの方法が、考えられます。 ■1:ちから技 ラベルレイアウトを使用せずに、1つの(単ページ)レイアウトに、宛名用のフィールド10個を自分で並べてしまう方法。 ダサイ方法ですが、初心者には最も簡単です。 欠点は、10枚単位でしか、数の増減が出来ないこと。 100枚のラベルを作りたければ、10部印刷すればokです。 ■2:ラベルレイアウトを使用する方法。 同じレコードを100部複製しましょう。 データーベースとしては、最低の使い方ですが、不可能ではないでしょう。 ■3:ラベルレイアウトとリレーションを利用する方法。 宛先情報を格納するデーターベースに、リレーション用の連番か何かを設定する。 印刷用のデーターベースを別に用意して、そちらにラベルレイアウトを用意します。レコードには、連番のフィールドのみを定義し、印刷したい連番を記入したレコードを印刷したい部数だけ、複製します。これで印刷すれば、okです。 例えば、連番 社名 宛先  部数      1 A社 東京都 120部      2 B社 大阪府  80部      3 C社 京都府 500部 何て言うのも、ワンタッチで印刷することも可能です。 100部コピーするのが面倒で有れば、部数カウント用のフィールドを作り、スクリプトでカウントダウンさせながら、レコード複製させることも出来ますので、ルーチンで行うならば、この方法をお勧めします。 2:の方法に比べて、データーベースサイズが、コンパクトに収まる点と、宛先情報を格納したデーターベースが、クリーンな状態で残るのでお勧めです。

gobiee
質問者

お礼

himajin1さん、早速のご回答有難うございます! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 himajin1さんが、お勧めの[3]の方法でやりたいのですが、まだファイルメーカー初心者な者で、「リレーション?」の意味が分からず悪戦苦闘していたらお返事が遅くなってしまいました。 しかし、残念ながらいろいろいじったり、調べたりしましたが、まだそこから先へは進んでいません。 あと、「スクリプトで自動化」という言葉も方々で耳にしますが、全く分かりません。 もしよろしければ、もう少し詳しく教えて頂けたらうれしいです。 昨日、ファイルメーカーの解説本を買って来ました。 でも、やっぱりこの話題(ラベル印刷)については、触れられていませんでした。 データベースって、敷き居が高いイメージがあったのですが、ファイルメーカーはすごくおもしろそうなので、がんばって使えるようになりたいです。