• ベストアンサー

戦争などの映画について。

私は今、戦争というものに興味があります。 みなさんが見た、おすすめの戦争映画、ビデオはなんですか? 私は『プライベート・ライアン』はみました。 なんか、すごかったです。 ぜひ、みなさんのおすすめを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1929
noname#1929
回答No.11

こんにちは。 jazzdancerさんがお薦めの、『地獄の黙示録』は私もイチオシです。完全版を観るのがベストですが、公開が終わったばかりなので、最初の公開時のものでも充分観ごたえあります。ヴェトナム戦争を根本から見つめ直している、素晴らしい映画です。テロ前と、後にコレを観た観ないで大きく感じ方が違ってくると思います。 戦争映画は、沢山あって困ってしまいますね(^o^)。 皆さんの挙げられている中から、古いモノの順に観て行かれるというのも、時代背景や、作る側の意図が見え隠れして面白いのでは?? 以下、私のお薦めです(^o^) 『ナバロンの要塞』(1961・米) 『パットン大戦車軍団』(1970・米)…ストーリーもアクションも楽しめます。 『ジョニーは戦場へ行った』(1971・米) 『ディア・ハンター』(1978・米)…後者二つは反戦映画です。深いし、観た当初はショッキングでした。 80’sに入ってからは、ヴェトナム関係の映画が多かったので、その中では、 『フルメタル・ジャケット』、『ジェイコブズ・ラダー』が秀逸と…。 他、『さよなら子供たち』(1987・仏=独)、ナチス時代の話で、涙無くして見れません(T_T)…。 既出の、『ライフ・イズ…』も良いです。 diseasesさんお薦めの、日本映画も『パール・ハーバー』をご覧になってられたら、今一度観ておかれれば考えの幅も拡がるかと思います。

pu-takun
質問者

お礼

回答[アドバイス]ありがとうございました。 そうですね、古い物から順に見ていくと面白いかもしれませんね。 とりあえず、借りてきたものを見てから、年代順に見ていきたいと思います。 よいアドバイスをしてくださってありがとうございました。 なんだか、いっぱいあって金欠になりそうです。[笑] でも、すごく見てみたいのでできる限り見ていきたいと思います。

その他の回答 (14)

回答No.4

「地獄の黙示録」は哲学的なラストの意味を自分なりに解明したくて6回も映画館に足を運びました。ワルキューレの騎行をBGMにヘリが攻撃するさまは映画史上に残る名場面だと思いますよ。 「ジェイコブズラダー」ベトナム戦争を描いた反戦映画。ティム・ロビンスの回想シーンが夢か現か判らないところが、良かったですね。(問題作) 「山猫は眠らない」中南米を舞台にしたスナイパーの話。トム・ベレンジャーがすごくカッコ良かったです。「ツインピークス」のビリー・ゼインも出てます。 「レッド・オクトーバーを追え」米ソの最新型潜水艦の息詰る攻防!!静かな深海での頭脳戦による戦いが、とてつもなく面白いです。ショーン・コネリー、アレック・ボールドウィンもさることながら、ソ連側の士官を演じたサム・ニールがいい味を出していました。 「地獄の7人」ベトナム戦争で捕虜になった仲間を救うべく立ち上がった7人の戦友たち・・。B級映画の様なタイトルとストーリーですが、以外に面白くて今では私のお気に入りの1本です。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『地獄の黙示録』はビデオ屋さんにあったのですが、2種類あって悩んでしまいました…。 コッポラ監督?の『地獄の黙示録』と監督はわからないんですが、『真・地獄の黙示録』の2種類でした。 また今度、借りてきたビデオを返す時に借りさせていただきます。

  • noffihc
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.3

 こんばんは。  私はほとんど戦争映画というものを観ないのですが、弟に薦められて観た「プラトーン」はよかったですよ。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『プラトーン』早速借りてきました。 じっくりとみさせていただきます。

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.2

「Uボート」なんか良いとおもうよ。 おいらはどっちかというと大作がすきなんで 「遠すぎた橋」とか「史上最大の作戦」 をよく見てるな~ 映画じゃないけど子供のころはよく 「コンバット」 をみてました

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんのおすすめのビデオを借りようとビデオ屋さんに行ってきたんですが、 『Uボート』はレンタル中だったのでまた今度見させていただきます。 『遠すぎた橋』『史上最大の作戦』もまた今度必ず。

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.1

他の方も言うと思いますが、プラトーンの中の人間関係など見てみてください。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラトーンはみたことがないので早速借りてきました。 プラトーンの中の人間関係をこれから、じっくりとみさせていただきます。

関連するQ&A

  • お勧め戦争映画。

     大体見る映画は戦争ものばかりなんですが、みなさんがお勧めする戦争映画は何ですか?。  私が好きなのはプライベートライアンときけわだつみの声が好きです。

  • 泣ける戦争もので・・・

    プライベートライアンのような、泣ける戦争もので、原作が もとになっている(本が映画より先に出ている)ものでお勧めの ものを教えて下さい!出来ればメジャーなもののほうがいいです。 (というか、プライベートライアンもそうですか?)

  • 戦争映画好きに、聞きます。

    戦争映画好きに、聞きます。 YouTubeで戦争のはらわた について語っている動画があって疑問に思ったのですが、プライベート・ライアンと戦争のはらわたってミリタリーマニアの間では鉄板と言ってたんですが、 戦争のはらわたって本当にそう言える(鉄板だと言える)映画だと思いますか?

  • 戦争映画ファンに質問します。

    戦争映画ファンに質問します。 プライベート・ライアンと戦争のはらわた どっちが好きですか?

  • オススメの戦争映画を教えてください

    最近戦争映画にはまっているのですが、今までで見たのは硫黄島からの手紙、スターリングラード、戦略大作戦、プライベートライアン、戦場のメリークリスマス、永遠の0、ブラックホークダウン、ハートロッカー、日輪の遺産、男たちの大和、日本海大海戦、姫ゆりの塔、きけわだつみの声、Uボート最後の決断、戦場の黙示録(トブルク)、フューリーです。 皆さんのお勧めの戦争映画を教えていただきたいのですが、私の好みとしてはどちらかというとプライベートライアンなどのような結局は最終的に英雄になって終わりという作品ではなく、 戦場の黙示録やフューリーの前半部分などのような戦争のむなしさやたいくつさや戦おうというよりかは逃げ出そうと思ってしまうようなやるせない作品が好きです! みなさんのお気に入りはなんでしょうか?

  • 戦争映画が面白いと言うと、親戚の方からボロカスに言われました

    特別戦争映画が好きって訳でもないのですが 親戚と映画の話になったときに プライベートライアンやフルメタルジャケットを以前見て面白かった趣旨の事言うと 激しく怒られてしまいました 大まかに言いますと 戦争を賛美するとは何事?、戦争が面白い?、ホントの怖さを知らないかから言える、などなどです 確かに、戦争は体験した事ないので怖さは知らないですが 映画としてのエンターテイメント性が面白いと思ってるだけで 戦争が面白いなどとは思っていません その事言ったのですが聞き入れてくれずに説教を食らう形になりました・・・ もうその親戚とは戦争関係の話題は出さないと誓いましたが 年配の方はこんな方が多いのですかね?

  • おすすめ戦争映画

    私は戦争映画が好きです。みなさんのおすすめの戦争映画を教えて下さい。

  • アクションが面白い戦争映画

    はありますでしょうか? 戦争映画としてよりも、むしろ「戦争というジャンルのアクション映画」でお願いします(個人的にはアクションより渋い人間物語の方が好きですが、今回はNGの方向で…)。 個人的には、プライベートライアン、スターリングラード、U-571、ブラックホークダウンなどがアクション映画として面白かったです。 ちなみに、「パールハーバー」はあまりに時代・事実考証しておらず、日米両方の兵士を侮辱してると思いました(どうみてもただの反日映画です)。 現在、ミュンヘン、シューターなどを薦められています。 もし、他に何かありましたら、御紹介の程よろしくお願いします。 古くても全然構いません。 (ちなみに、私が好きな戦争映画はプライベートソルジャー、プラトーン、戦場のピアニストなどですが、今回は(以下略)。むろん、紹介して頂いたものは全て見ますが)

  • 戦争映画

    史上最も過激な銃撃戦(全ての火器含む)はどの映画ですか? またプライベートライアンのような過激な銃撃戦と感動的な場面がある映画は他に何がありますか? ランボー最後の戦場は過激ですが感動は出来なかったです。 宜しくお願いします。

  • バンドオブブラザーズって見る価値ある?

     プライベートライアンが自分の見た中で一番の名作だと思っているほど好きなんですが、スピルバーグ製作のビデオシリーズで「バンドオブブラザーズ」というのがありますよね。  あれはどうでしょうか?。  正直、こういうビデオシリーズって中だるみしそうなので、苦手です  しかし、スピルバーグ製作の戦争ものとなると興味が出ます。  皆さんの見た感想とプライベートライアンとの比較での批評をお聞きしたいんですが。