• ベストアンサー

戦争などの映画について。

私は今、戦争というものに興味があります。 みなさんが見た、おすすめの戦争映画、ビデオはなんですか? 私は『プライベート・ライアン』はみました。 なんか、すごかったです。 ぜひ、みなさんのおすすめを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1929
noname#1929
回答No.11

こんにちは。 jazzdancerさんがお薦めの、『地獄の黙示録』は私もイチオシです。完全版を観るのがベストですが、公開が終わったばかりなので、最初の公開時のものでも充分観ごたえあります。ヴェトナム戦争を根本から見つめ直している、素晴らしい映画です。テロ前と、後にコレを観た観ないで大きく感じ方が違ってくると思います。 戦争映画は、沢山あって困ってしまいますね(^o^)。 皆さんの挙げられている中から、古いモノの順に観て行かれるというのも、時代背景や、作る側の意図が見え隠れして面白いのでは?? 以下、私のお薦めです(^o^) 『ナバロンの要塞』(1961・米) 『パットン大戦車軍団』(1970・米)…ストーリーもアクションも楽しめます。 『ジョニーは戦場へ行った』(1971・米) 『ディア・ハンター』(1978・米)…後者二つは反戦映画です。深いし、観た当初はショッキングでした。 80’sに入ってからは、ヴェトナム関係の映画が多かったので、その中では、 『フルメタル・ジャケット』、『ジェイコブズ・ラダー』が秀逸と…。 他、『さよなら子供たち』(1987・仏=独)、ナチス時代の話で、涙無くして見れません(T_T)…。 既出の、『ライフ・イズ…』も良いです。 diseasesさんお薦めの、日本映画も『パール・ハーバー』をご覧になってられたら、今一度観ておかれれば考えの幅も拡がるかと思います。

pu-takun
質問者

お礼

回答[アドバイス]ありがとうございました。 そうですね、古い物から順に見ていくと面白いかもしれませんね。 とりあえず、借りてきたものを見てから、年代順に見ていきたいと思います。 よいアドバイスをしてくださってありがとうございました。 なんだか、いっぱいあって金欠になりそうです。[笑] でも、すごく見てみたいのでできる限り見ていきたいと思います。

その他の回答 (14)

回答No.4

「地獄の黙示録」は哲学的なラストの意味を自分なりに解明したくて6回も映画館に足を運びました。ワルキューレの騎行をBGMにヘリが攻撃するさまは映画史上に残る名場面だと思いますよ。 「ジェイコブズラダー」ベトナム戦争を描いた反戦映画。ティム・ロビンスの回想シーンが夢か現か判らないところが、良かったですね。(問題作) 「山猫は眠らない」中南米を舞台にしたスナイパーの話。トム・ベレンジャーがすごくカッコ良かったです。「ツインピークス」のビリー・ゼインも出てます。 「レッド・オクトーバーを追え」米ソの最新型潜水艦の息詰る攻防!!静かな深海での頭脳戦による戦いが、とてつもなく面白いです。ショーン・コネリー、アレック・ボールドウィンもさることながら、ソ連側の士官を演じたサム・ニールがいい味を出していました。 「地獄の7人」ベトナム戦争で捕虜になった仲間を救うべく立ち上がった7人の戦友たち・・。B級映画の様なタイトルとストーリーですが、以外に面白くて今では私のお気に入りの1本です。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『地獄の黙示録』はビデオ屋さんにあったのですが、2種類あって悩んでしまいました…。 コッポラ監督?の『地獄の黙示録』と監督はわからないんですが、『真・地獄の黙示録』の2種類でした。 また今度、借りてきたビデオを返す時に借りさせていただきます。

• noffihc
回答No.3

こんばんは。  私はほとんど戦争映画というものを観ないのですが、弟に薦められて観た「プラトーン」はよかったですよ。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『プラトーン』早速借りてきました。 じっくりとみさせていただきます。

• ponnta
回答No.2

「Uボート」なんか良いとおもうよ。 おいらはどっちかというと大作がすきなんで 「遠すぎた橋」とか「史上最大の作戦」 をよく見てるな~ 映画じゃないけど子供のころはよく 「コンバット」 をみてました

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんのおすすめのビデオを借りようとビデオ屋さんに行ってきたんですが、 『Uボート』はレンタル中だったのでまた今度見させていただきます。 『遠すぎた橋』『史上最大の作戦』もまた今度必ず。

• teddyboy
回答No.1

他の方も言うと思いますが、プラトーンの中の人間関係など見てみてください。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラトーンはみたことがないので早速借りてきました。 プラトーンの中の人間関係をこれから、じっくりとみさせていただきます。