• 締切済み

HDV編集

Final Cut Pro 5 でHDV編集をしようとしています。Mac Pro と SONY HVR-M25J を iLink 接続しています。取り込みは問題なくでき、ソフト側でデッキを認識しているのですが、編集中の映像がデッキのモニターに出ません。ビデオ再生の選択肢の中にHDVはあるのですが選択できません。 どなたか同じ環境で編集をされている方はいますでしょうか?

みんなの回答

• fivetec
回答No.2

FireWire(iLink )経由で外部デバイスとして編集画面をモニター出来るのは DV形式の映像のみでHDVは仕様の違いで出来ないと記憶しています。

• anon_A
回答No.1

おー、SONY HVR-M25Jなんて使っているのですね。 本格的で羨ましいです。 さて質問の件ですが、HDVに限らずPCでの編集は一度PC(Mac)に撮りこんで行われる為、外部のデッキのモニターには当然編集中の映像は出せません。 もしどうしても見たい場合はデッキに新しいテープを準備して編集した映像を書き出せば見れると思いますよ。

daikona4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前 DSR-45 で編集していた時はテロップの位置調整の確認や、家庭用テレビでの色確認のためスルーの映像を出しながらチェックしていました。 編集中の映像は外部モニターで確認出来るはずですが設定の方法が今ひとつ分かりません。