• ベストアンサー

携帯電話3社のサービスについて質問です

auとソフトバンクの比較で auのプランとソフトバンクのオレンジプランはほぼ同じようですが auは選んだプランによって機種が限定されますよね? ソフトバンクはどのプランを選んでも好きな機種がもてるんでしょうか? 次は3社の比較ですが auは、くりこしか、わけあうコースかどちらかしか選べないんですよね? ドコモは、2ヶ月繰り越してそれでも余った2ヶ月前の無料通話分の残りしかわけあえないんですよね? でも、もともと余らせた本人の使用料は、その2ヶ月前に余った分から使われてしまうので本当に電話しないような人のものしかわけあえないというのが本当の所ですよね? 普通に使っていたら、わけあえることはまずないと考えていいでしょうか? 12月からソフトバンクでもわけあえるようになるようですね。 http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/list.jsp?oid=-536891056 プランが違うとわけあえないという以外に、どんなデメリットがあるでしょうか?

  • yongha
  • お礼率68% (171/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.2

無料通話の事ですが、 無料通話込みの料金は、最低これらけ使うからこの金額と言う契約です。ある程度通話料が入っている為使わない方は電話会社の利益になります、大体が超える方が多いのであまり問題になりません、(使用者側)逆に得した気分ですですねでも支払っています基本料と一緒に、繰越は1~3割ていどの方位かな、この無料通話料はすでに支払っているのでauのようにズートが使用使者の立場ではないかな、ドコモの分けあえるは、家族で使わない方がいるのであれば普通の契約にすればいいことだと思いますが、多分ドコモに一本化してほしいからですかね? 家族で全て違うキャリアのお宅もあります、・・・・・ 友人宅でドコモ使用で分けあえるでした!問題が起きてました。 おじいちゃんの携帯普段あまり使わない代金が請求されて怒っていました、どうしたのと聞くと私の無料通話他の人が使っている、調べてよ、と言われ、他の方聞くと他の人に分けあってた、本人がたまたま使ったので貸したの返せと?・・・・・・いつも貸してるから返せ!!!! おじいちゃん頑張っていた、他の会社にすればと冗談で言ったら変えてしまったauに!!!!でした。本当は私と同じウィルコムのつもりだったがどこに行けば買えると聞かれてそこのトヨタ(近いので)・・・・「車屋か?」 まさか代えると思いませんでした?

その他の回答 (2)

  • jetcleo2
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.3

家族全員ドコモです。 >ドコモは、2ヶ月繰り越してそれでも余った2ヶ月前の無料通話分の残りしかわけあえないんですよね? そうです! ファミリー割引に入ってますが、 一番下の息子ダケ(笑)が一番沢山つかうので、 昔なら自分の無料通話分が2ヶ月経繰り越しても少し余る程でしたが、 息子ダケが高校生になって契約してからは余らなくなりました。 ただ、今まで無駄に失われていた分が有効に使われると考えれば問題ないですね。 >普通に使っていたら、わけあえることはまずないと考えていいでしょうか? 普通以上に使う人がいれば、無料通話分を使われる立場の(つまり、あまり使わない)人が発生しますが、こうやってみんなで有効に使いましょうというのがファミ割ですので。。 CMでもやってますが、家族で分けあえるのはドコモダケらしいですよ。

yongha
質問者

お礼

まとめて御礼です。ありがとうございます。 お店での説明に納得してソフトバンクにしました。 今のところ満足です。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

あくまでも、自分自身で調べた結果の返答ですが、所詮は横並びです。 携帯キャリアに拘る以上、『劇的な安さは期待出来ない』というのが私の結論です。 日本の携帯市場は、世界的に見て非常に特殊な形態なので(インセンティブ)、それが理解出来ないと、横並びの理由も理解出来ないでしょう。 良くも悪くも、キャリアと端末メーカーが一体化しているので、基本・通話料の劇的な安さは期待出来ません。 インセンティブが崩壊して、端末値段が高くなっても、基本・通話料が安くならない限り、キャリア間の真の意味での比較は出来ないと言っても過言ではないでしょう。 利用者は、「インセンティブ」という『麻薬』に毒されているとう自覚を持つべきです。 http://www.mca.co.jp/analyst%20report/distribution/020422.htm http://www.we-re.net/labo/change/index.htm http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20065574,00.htm

関連するQ&A

  • SOFT BANK 携帯電話

    https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/online_shop/products/fix.jsp?model=537171028&eshop=537170993&rtnpg=s こちらの機種がいいなと思い、値段を見てみると6万円でした。。 980円のプランで、5000円を14ヶ月払いにするそうです。 他の機種でもそうです。。携帯が60000万なんてぼったくりだし 結局こっちでかね稼いでいるわけなのですが、、 他会社なら、どうやっても3万円ぐらいが上限ですし、ひどいもんです。世の中って。。

  • 請求締め日の変更について

    請求締め日の変更をしたくて検索していたら、ソフトバンクホームページのFAQに「支払方法の変更、締日の変更などを行った場合はどうなりますか?」という記述がありました。 https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537147957 これは暗に変更が可能であると意味しているように思うのですが、具体的にどうすれば変更できるのでしょうか?

  • Softbankで家族割引副回線としての新規契約について・・

    こんにちは。 Softbankで家族割引副回線として新規契約したいのですが、 http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537146184 を見る限りでは、契約時主回線の契約者は同伴しなくてもいいと読み取れるのですが、大丈夫でしょうか。 未成年ですのでもちろん保護者は同伴なんですが 主回線の父は単身赴任中でどうしても同伴できないんです。 お答え願います。

  • My SoftBank IDを変更するにはどうすればいいですか。

    My SoftBank IDを変更するにはどうすればいいかわからないので、教えていただきたいです。https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/top.jsp

  • My SoftBank IDを削除するにはどうすればいいですか。

    My SoftBank IDを削除するにはどうすればいいかわからないので、教えていただきたいです。https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/index.jsp

  • 携帯の主要3社で安くするには?

    はじめまして。 携帯電話の電池が充電してもすぐになくなるので新しい機種に変えようと思っています。 新規で端末を買うため、softbank、au、docomoの3社のうち、料金プランの安さで決めようと思っていますが、最近は料金プランが複雑になってきたのでよく分からなくなっています。 そこで、基本使用料+定額プラン+その他割引を含めて最も安くするにはどのキャリアでどのように契約を選べばよいでしょうか? 通話はしないものとして考えています。 ご意見、ご指導をよろしくお願いします。

  • 【softbank】機種代実質0円機種を新規で割賦販売購入したい

    現在ウィルコムのWZERO3esを使用しているのですが、 電波が弱く、ネット接続も極めて遅く、文字変換も不便、 ホワイトプランとWホワイトにより現状より安くなるという理由で ソフトバンクの携帯へ変えようと思っています。 機種代実質0円機種を新規で割賦販売購入したいのですが、 下記オンラインショップにて803Tを購入した場合、 機種代は実質0円になりますでしょうか。 https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/online_shop/products/select.jsp 26ヶ月間は解約も機種変更もできないということで間違いないでしょうか。 ホワイトプランとWホワイトのほかに 他社携帯に電話メール可能となるオプションをつけると 月々どの程度の請求になるでしょうか。 よろしくお願いいたします.

  • 今韓国にいます。(Vodafone/3G)

    アンテナがビンビンに立っています。 下記のアドレスの料金について教えて下さい!! http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/3G/global_service/roaming/mms_list.jsp http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/3G/global_service/roaming/mms_area.jsp?OID=537136416 (メール) メール1通受信しただけで、100円もかかるでしょうか?? (もしそうだとしたら、常に電源切らないといけないですね。驚きです!!) 私は月額800円でメール使い放題のプランに入っています。それでもこの100円を払わないとだめなんでしょうか? (音声通話料) 70円/1分 になっています。これって「プルルル」って鳴っただけでも料金かかってしまうのでしょうか? こんなに金かかるんだったら、現地でレンタル携帯を借りておけばよかったと思います。 携帯ショップは日本と同じく死ぬほどあります。 そういうところで借りられるのでしょうか?? あと、韓国の携帯って日本と違って、 「携帯どうししかメールしない。パソコンとメールをあまりしないから、e-mailアドレスは持たない。」 って聞きました。 それって本当ですか?2人聞いて、2人ともそう答えていました。

  • ソフトバンクで一括払いは現金販売価格ではなく新スーパーボーナス未加入価格のところ??

    ふとソフトバンクモバイルのオンラインショップ見てたんですけど、ずーっと新規での911SHは現金販売価格72480円が一括払いの価格だと思ってたんですけど、新スーパーボーナス未加入価格の28140円が最初の機種一括払いの価格ですか?? 一括払いが7万だったら24回払いにするしかないなぁってずーっと思ってたんですけど https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/online_shop/mnp/select.jsp

  • 携帯電話の乗り換えについて教えて下さい

    携帯電話の乗り換えについて教えて下さい 現在契約している内容ですが いい乗換えなどあれば 教えて下さい 基本的に電話での通話は少ないです 私し 35歳 Au 去年10月に 2年の契約 スマホです これは変更しません 2台持ちです ソフトバンク ガラケー 縛り 機種の分割なし Wホワイトプラン1980円のプラン 私の名義で ソフトバンク=母親 65歳 ガラケー 縛り 機種の分割なし ホワイトプラン980円のプラン ソフトバンク=子供 10歳 ガラケー 縛り 機種の分割なし ホワイトプラン980円のプラン 私の嫁 35歳 単独で契約 ソフトバンク ガラケー 縛り 機種の分割なし 月に9,000円位い Wホワイト パケットフル 家に 無線WI-FI(家電メーカー)契約 月々3,680円カード払い 縛りは今年の7月 それまでに解約すると 約1万円の違約金がかかる 相談は 私のAu意外 ガラケーがもう古い機種でバッテリーも持ちません なにか良い機種変か いい引越しのプランがあれば教えて下さい