• ベストアンサー

ブログ(FC2)とHP(ジオシティーズ)、どちらにしようか・・・

今まで『FC2』でブログを書いてました。 マメに更新していたわけではないのですが、画像データを更新した時など、エラー(時間がかかってやり直しになるエラー)が頻繁に出ました。 「画像が重いのでは?」と思い、古い画像を消したところ、ほとんどの画像が消えてしまいました・・・。 このまま修復するか、ヤフーのジオシティーズで再出発するか迷っています。 勉強不足でまだまだ使いこなせませんが、ジオシティーズの使い勝手などは、ブログと比べていかがでしょうか? (1)使い易さ (2)更新のし易さ (3)重さ (4)専門用語&知識の難しさ 内容はプラモや模型の掲載でして、製作工程も載せようと思ってます。一応、古いホームページビルダーは持っています(開けただけですけど。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.2

ジオシティーズを使ったことがないので以下参考まで。 長い間HP作成ソフトを使ってサイト運営していましたが、ブログを知ってから全面移転した人間から言わせていただくと、あまり余計な苦労をせずにサイトの体裁が整うという点では、ブログの方に軍配が上がるのではないかと思います。 まるっきりまっさらなところに一からものを組み立てる(HP)のと、原型を元に自分でアレンジしていく(ブログ)では、学ばなければならない量も質も違ってきます。原型作りとプラモデル作りの違いみたいなものかも。 なんというか…ページをHTMLという専門的な勉強をして(HP作成ソフト使うとはいえ)作り込む暇があるなら、その時間を中身の方をもっと充実させることに廻す、という考え方もできるのではないかと思いまして。

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.1

広告が大きくて容量が少ないジオシティーズの無料スペースを使うくらいなら、fc2の無料HPスペースのほうがいいかと思われますが。 無料スペースは、一からページを作成するためにサーバのスペースを貸してくれる所がほとんどで、 1.使いやすさ 2.更新のし易さ 4.専門用語&知識の難しさ は自分でページを作成してアップロードするにはどこも一緒です。 ジオシティーズは一応作成ツールが入っていますが、これは逆に使いにくいかと。ビルダーをお持ちなら余り拘る必要な無いかと思います。 ただfc2は、ビルダーのどこでも配置モードで作ると広告が変な位置に出るらしいので、そこが注意点でしょうか。(標準モードでの作成推奨