• ベストアンサー

B5サイズノートPCの外付けドライブについて

NECのVersaProのVY10F/BH-Lと言う型番のノートPCを使用していました。 今回、このPCが故障してしまい、修理費がとても高くつくので買い換えようと思っています。 中古のB5サイズ以下のノートPCがいいのですが、よくDVDドライブ無しの品が、DVDドライブ有りの品よりかなりお買い得価格で売られているのを見かけます。 そこで質問なのですが、使っていたNECのPCに付いていた外付けドライブがVP-BU14と言うものなのです(下記URLに詳細が載っています http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00009WAWA このドライブが、ただUSB接続しているだけなのではなく、その隣に小さな接続ピンがあるからOSを入れなおす時でもドライブが認識できていると言うのは理解しているのですが、例えばこのドライブを取っておいて、ドライブが付いていないB5サイズなどの中古ノートPCを買った場合、OSの入れ替えなどにも使えるものなのでしょうか? それとも、NEC限定であったり、この型番のPC限定だったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

ほぼNEC限定もしくはこの型番限定だと思ったほうがいいでしょう。 専用の(メーカー品の)外付けドライブからしか起動しないノートパソコンは沢山ありますので。

Venus_say
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k_gun
回答No.4

NEC限定だと思いますが、小さいミニUSB風?の口がついているのは焼くことが出来るモデルだけだと思うので、もしかしたら読み取り専用としてなら使えるかも知れません。 あくまでも推測です。

Venus_say
質問者

お礼

一応、現在NECに問い合わせています。 回答ありがとございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

ノートPCの場合、儲かる自社製品を売るために自社以外の外付けUSBCDDからのブートが出来ないようになっています。買いたいノートの品番等から、ブートできるUSBCDDの品番を調べて見て、記載が無ければ、だめな場合が、ほとんどです。

Venus_say
質問者

お礼

統一してくれればいいものを、なかなかそうもいかないんですね。 同じ機種を中古で探してみようと思います。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

原則USB接続ドライブは起動ドライブとして使えません(OSが起動しUSBドライバ(コントローラー)を認識してはじめて使える) BIOSでUSB起動をファーストに設定可能な最新版で、且つPCとUSB接続ドライブとの相性が合う場合起動可能なものもあります。

Venus_say
質問者

お礼

それは知っているのですが、今回のドライブはUSB+小さなピンが付いていて少なくともそのPCではBIOS認識できるものでした。 回答、ありがとうございました。