• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Illustrator9.0 ラスタライズしたら保存不可に・・・(PC初心者)

MAC OS9.2 を使用しています。 イラストレーター9.02で作成したものを印刷屋さんに渡したいのですが 14Mのものをラスタライズしたら[保存ができません]となってしまいました。 PCのことは詳しくないので、一体どうしたら良いのかわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40524

14Mのラスタライズとするとひょっとして実データプレビュー解像度の書類をしていませんか? 出力店に『書体』が無ければラスタライズしますが、其れ以外はおそらく『8』バージョンのファイルを渡せばOKと考えます。 良く確認の為に『プレビューデータ』に実データを貼付ける様ですが、 Macではメモリ不足で保存すら出来なく成ります。 Windowsで作成した書類が結構こういう環境で稀に開けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イラストレーターは仕事ではなく趣味で使用しているだけなので 折角教えて頂いたことも理解できませんでした。 こんな私が印刷屋さんへ渡すような仕事をするべきではありませんでしたね・・・。 (子供の幼稚園関係の仕事なのでこれっきりなのですが。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#235092

原因はメモリ不足だと思いますが、ラスタライズの目的は何でしょうか? そのまま渡せばよいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

印刷屋さんからラスタライズを・・・と言われたのですが そのままのファイルを添付してメール送付をしたら見られたそうです。 ありがとうございました。