• ベストアンサー

■彼氏の借金 vol.2■民事再生をすることになりました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2450815.html で先月質問させて頂いたものです。たくさんの方々が助言してくださり、感謝しています。ありがとうございました。 今回は、彼名義で借りている借金についてです。 民事再生をすることになりました。そこで提出書類に関していくつか質問があります。 (1)連続した住民票について 彼の住民票は実家のA市にあります。しかし今年の夏にB市に引越して1人暮らしを始めました。住民票の転出は引越の2週間前、転入は引越後の2週間以内にしなければならないようです。 質問:転出・転入ともに手続きを怠っていた場合は今更変更できないのでしょうか(だとすると連続した住民票が取得できないので困っています)。 (2)賃貸借契約書のコピーについて 彼は夏に1人暮らしを始めたのですが、毎月赤字のため今月私の家に引越して来ました。 質問:その場合、私の家に住んでいることを弁護士に届け出なければいけないのでしょうか(正直に話したとすると、私名義の賃貸借契約書のコピーを提出することになり、免責がおりるか心配です)。 ご存知の方、ご経験された方からのご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.1

住民票のコピーは現在登録されている(彼の実家)分をまず提出して 下さい。転出、転入を届けられていないのであればそれで構いません。 ご質問者さまの家に引越しているからといって住民票を移動する事は しなくてもよいです。(厳密には異なりますが・・・) ●住民票に関しては現時点でのそのままを提出 ●弁護士や裁判所からの連絡(郵便)が実家に届いてもよい、  もしくは実家に直ぐに取りにいける状態であれば結構です。 ●現住所(連絡先)としてご質問者さまの住所(居候)という形で  ご依頼されている弁護士にお伝え下さい。 ※弁護士に相談に行かれているのであれば、依頼されている弁護士に  相談し、指示を仰ぐのが一番最良の方法です。依頼者が隠し事や  嘘をつかれていると明るみになった時に本当にやっかいです。 以前の質問を読んでみての疑問と確認なのですが・・・ 彼氏名義の借金は債務整理していたのでは?これを民事再生に切替え るのですか?(6万円x10ヶ月で終わりなのでは?) 元彼女名義の借金はどれほど残っているのですか? これらを合計した総額及び月々の返済額は?

jijimoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の質問も読んでくださり、感謝いたします。 住民票は実家の分を出しても構わないんですね。 弁護士にはB市の住所を連絡していたので、うつしていないとダメなのかと心配していました。 やはり弁護士さんには正直に現住所をお伝えした方がいいんですか。 彼に伝えておきます。 ありがとうございました。

jijimoon
質問者

補足

>彼氏名義の借金は債務整理していたのでは? そうなんです。債務整理をお願いしていたのですが、2ヶ月分の料金を滞納していたため民事再生を勧められたようです。 >これを民事再生に切替えるのですか?(6万円x10ヶ月で終わりなのでは?) はい、上記のような理由で切替えると彼は言っています。10ヶ月で終わりなのに?と聞きましたが、切替える本当の理由は別なのかもしれません。 でもこれ以上しつこく聞けませんし、何か思い当たる理由等ございましたらお教えください。 >元彼女名義の借金はどれほど残っているのですか? 先月の質問時点で280万円だったので、先月末に7万円振り込んだ分を引いた額です。ただし7万円の半分は利子です。 >これらを合計した総額及び月々の返済額は? 彼名義の借金の額は聞いていません。 民事再生後、月5万円×3年間払うようです。 ネットで調べた情報によると、民事再生は借金を5分の1程に出来るようですね。その情報が正しいとすると、総額は900万円ということになります。 月々の返済は、自分名義(民事再生)が5万円、彼女名義を10万円に増やすので合計15万円です。 家賃を払う必要がなくなった分だけほっとしています。

その他の回答 (2)

  • sutesute
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.3

こんにちは。 厳しい意見が多いようですが、お若いんですから苦労なさるのもいいんじゃないでしょうか。 質問のお答えになっていませんが、全て弁護士に相談することをお勧めします。弁護士は依頼人の利益のために働くのであって、警察みたいに正しいか、正しくないか判断するものではありません。へたに隠し事はしないで、現状と希望を素直に弁護士に伝えましょう。

jijimoon
質問者

お礼

そうですね、弁護士は依頼人を守るための人なんですよね。 正直に話すと不利になるのではなどと心配せず、正直に話すように提案します。 ご回答ありがとうございました。

  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

#1です。 前回の質問・回答のやりとりで彼氏との関係やご質問者様自身への 叱咤が多数あったかと思います。少し厳しい意見を述べてしまうかも しれませんがご容赦下さい。 単純に考えてみて下さい。 ●現時点で借金の件数、総額をご質問者様自身がご存知無いという  事は以前言っていた債務整理は嘘だったかも?という事になる。  →債務整理後に6万X10ヶ月→60万円で済んでいるのに   民事再生だと5万X36ヶ月→180万円に膨れ上がる債務整理   は通常あり得ません。おかしいとは思いませんか? ●しくこく聞けない  ご質問者様自身がよく判らないので彼氏に何度も尋ねてみると  逆ギレされていませんか?聞くと怖い、別れ話になる、なんて  状況でご質問者様は一生懸命、借金を清算しよう考えている矛盾に  気付かれませんか?もしくは気付いているけど無理に考えない  ようにされていませんか? ●彼氏が本当に改心され、借金を片付けようとされお二人で共に  頑張っていこう!とされるのであればどんどん応援致します。  しかしながら現在の状況ではあまりもご質問者様が可哀相に思え  一刻も早くその彼氏と別れる事をお勧めせざるを得ません。 ※ご質問の内容とは異なる私見ばかりで失礼しました。 ●今後について ・彼氏の負債状況(自分名義・元カノ名義全て)の件数、金額を  正確に把握して下さい。それで無ければご質問者様が生活の支援を  する必要はありません。  信用情報センターに彼氏同行のもと開示すれば全ての負債状況  履歴が明らかになります。 ・いつの時点から債務整理を行われどれ程の期間、支払をされてきた  のかは不明ですが債務整理後に滞納したからといって今度は  民事再生・・・と切替える事は難しいと思われます。  (あくまでも常識的、冷静に考えてみて下さい。任意整理で支払   計画を立て、それが認められ、約束した結果が債務整理ですよ。   その約束を破られた方が直ぐに別の債務整理が可能だと思いますか?) ・彼氏の職業としてこの3年間は継続して支払可能なのですか?  月々の収入はどれ程なのでしょうか? ・弁護士費用だという名目でご質問者様がお金(依頼金)を立替  られていませんか?  同棲して家賃を浮かす協力、食費の面倒までは100歩譲ります。  いかなる理由であれ、ご質問者様自身がお金を都合している  (返済と別だからという理由であっても)のであれば即刻お止め  下さい。

jijimoon
質問者

お礼

再度ご回答くださり、本当に感謝しています。 私見ばかりで、と書かれていますがとんでもございません。 客観的に見ていただいてそう感じられるのはごもっともだと思います。 補足欄に書き忘れましたが、彼は先月ぐらいに担当の弁護士が代わっています。封書で案内が来たこと、新しい弁護士の名刺を持っていたことからも真実のようです。このことが債務整理から民事再生にかわったという発言と何か関係あるかと思い、書かせていただきました。 ご回答ありがとうございます。

jijimoon
質問者

補足

>以前言っていた債務整理は嘘だったかも?という事になる はい。ご指摘通りです。私も債務整理の時の額と民事再生で支払わねばならない額が極端に違うので、疑問に思っていました。 何らかの方法で額を知りたいと思います。 彼女名義の額は真実です。なぜなら消費者金融に返済した後の明細を私が預かっているからです。 >逆ギレされていませんか? 正確な額を教えるように言うと、逆切れされました。だから私も泣きながら言いました。「赤の他人に額を言えと言われて拒むのはいいけど、これから一緒にやっていこうとしている人間にそれはないんじゃないか?」と。するとようやく彼女名義の額を正直に話しました。債務整理の時と額が違うことに関しても同じように聞いてみようと思います。 >彼氏の職業としてこの3年間は継続して支払可能なのですか?  月々の収入はどれ程なのでしょうか? 彼は親の会社で働いているので、解雇はないと思います。 収入は残業代が月によって違いますが、少なくとも20万。多い月で40万円ほどです。 >弁護士費用だという名目でご質問者様がお金(依頼金)を立替  られていませんか? 実は、彼が民事再生の話で弁護士と会う数日前、こんなことがありました。彼は元彼女名義のお金を振り込むために7万円を財布に入れていたんですが、財布を落としたと言うんです。その次の日に、会社にあった領収書を精算してもらったお金(2万程度)と交通費を会社から前払いしてもらったお金(2万円程度)という名目で4万円を返されました。 交通費は私が立て替えていました。もし、財布を盗まれたという話が嘘だとしたら3万円がどうしても必要だったんだなと思っています。 彼がお風呂に入っている間に財布をチェックしたことがあります。中に彼女名義の消費者金融のカードが入っていました。でも財布が盗まれたと言われた日、「このカード(消費者金融のカード)だけは大事だからカバンの内ポケットに入れてたんだよね。」と言って出して見せました。(以前は財布に入っていたのにな)と内心思いましたが、勝手に財布を見たので指摘するわけにもいかず、真相は闇の中です。 この一連の彼の行動から、債務整理から民事再生にかわったことに関してどのようなことが予想されますか? 嘘だったんでしょうか? 財布が盗まれたと言って弁護士費用に充てた? それともギャンブルに消えた?(←この理由なら単純でいいのですが)

関連するQ&A

  • 転出/転入届について

    引越し時の転出/転入届について質問があります。 今現在私は仕事の都合で、家族とは別の職場に近いアパートに一人暮らししています。 最初はあまり長くなく戻れるだろうと住民票住所を変更しないままいたのですが、予想以上に長くなり(今現在で半年と少し)住民票住所を変更しようと考えています。 そこでなのですが、市のホームページを見ると、転出届は引越し後14日以内でないといけないとあったのですが、私のように半年以上経過した状態で、住民票住所変更(転出/転入届提出)は可能なのでしょうか?

  • 転出届の取消??

    引越しの際には、今住んでいる場所の役所に「転出届」を提出し、新しい住所の役所に「転入届」を提出すると思うのですが、「転出届」を出した後、やっぱり引越しはやめ!ということで、取消はできますでしょうか? うちの会社の住宅手当の支給条件に、「社員のみ居住していること」「社員の名義で賃貸契約していること」という条件があるのですが、この証明のために、「居住者全員が記載された住民票」「賃貸契約書」の提出が必要です。 で、今度、現在友人が住んでいるマンションで、その友人とルームシェアしようとしているのですが、友人が住んでいるマンションを私名義で借り直して、友人が一度転出する⇒私がそこに転入する⇒住民票取得⇒友人が転出を取り消す、というやり方を取ろうと思っているのですが。。。 これって詐欺罪(横領?)になりそうな気もしますが。。。 でも、最初に申請が通ってしまえば、その後複数人で住もうと、全く会社はノータッチなので。。。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らし

    今度、実家から出て一人暮らしを始めるのですが、引っ越しに際して気になってる事があるので、お聞きしたいのです。 ①市外への引越しなんですが住民票を移す必要はありますか? (一人暮らしの人の中には住民票は実家のままの人がいるので。) ②住民票を移さない場合でも、転出届や転入届は提出しなければなりませんか? ③初めてオール電化マンション住むのですが、電力会社への手続きの仕方や料金プランの事などどうしたらいいのでしょう? ④オール電化だと光熱費はどのぐらいになりますか 自分でも色々と調べて見ましたが、みなさんのアドバイスもいただけたらうれしいです。

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • 一度移した住民票を、すぐに元のところへ移し直すことは可能ですか?

    調べてみてもわからなかったので、質問させて下さい。 今度引っ越しをするので、転出届・転入届の手続きをしたいと思っています。 A市からB市へ引っ越しをするのですが、B市に転入届を出した後、すぐにA市へ戻る可能性があります。 すぐに戻るなら転出届・転入届の手続きをしなくても良いかもしれませんが、仕事上しなければならない状態です。 住民票をすぐに移したり元の所へ戻したりすることは可能なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転居届を出したら住民票は引っ越し先の市役所?

    ご閲覧ありがとうございます。 この度、転入届を引っ越し先の市役所に提出しました。 転出・転入届を出すと、住民票上の住所も変わるのでしょうか? また、住民票をもらうには引っ越し先の市役所でなければいけないのでしょうか? この手に詳しくないので、詳しい方優しいご回答お願い致します。

  • 住民票の異動について

    引越しをした時に住民票を異動しますよね? ですが、たまに住民票が前のままだとか、 実家のままというのを耳にします。 夏に引っ越して住民票を異動させたのですが その時に、隣りの方がそのようなことを 仰っていたので、気になっています 実際、よくわかっていないので 恥を忍んでお尋ねさせて頂きます。 (1)転入届、転出届と住民票は同じですか? ※転入/転出届を出せば住民票も異動したことに なるのでしょうか? (2)もし、住民票を異動させないままの場合 どのようなデメリットが生じるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住民票について

    実家のある他市へ引っ越してから離婚届を提出する予定です。 引越し先の住所を夫に知られたくありません。 現在住民票のある市で転出届けを取るのですが、転入届けを新住所で提出した場合、現在の住民票に引越し先の住所は記載されますか? ひとまず転入先を実家の住所にしてから改めて転居届けを引越し先の住所にすればいいでしょうか? また離婚後、夫が戸籍謄本を取った場合、私の住所等の情報は記載されるのでしょうか?

  • 転出届後の住民票

    来週の引っ越しに備え先週に転出届を行ったのですが、急遽住民票が必要になってしまいました。できれば引っ越し前に住民票がほしいのですが、転出届を出した後に住民票をとることはできるのでしょうか? 転入届はまだ出していません。 よろしくおねがいします。

  • 転出・転入届け

    転出届をしてから、数ヶ月たち・・ いまだ転入届を出していません。 2週間以内に届けないと・・とあるのですが 転出届で転入予定日を記載しているのですが 転入先の市役所に行って手続をした日を転入日とすることは出来るのでしょうか? また、 以前、転出届をした市役所に行って 転出届の変更(3ヶ月前の記載)を取り消し?・・というのは可能なのでしょうか? 過去の質問を見ると 引越しをしてから・・まだ住民票を移していない というのに対し 私は 転出届を出して転入届をしていないので 質問させていただきました。 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう