• ベストアンサー

購入時ローンはくみますか

先日、アキュフェーズの中古のパワーアンプ(P-500)を購入したのですが、私にとっては高値で、一括で払えないので分割のショッピングローンを利用しましたが、私個人としては返済の心配などで、ローンにけっこう抵抗を感じています。 みなさんは、オーディオを購入する際、ローンを利用してますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lord_chan
回答No.1

昔はローンというと結構にのあしを踏んでいましたが、最近では、安い金利で分割払いできるようになりました。販売店によって、金利が違うので、 じっくり調べてみてはどうでしょう。売る方も金利が低ければ、消費者の 購買意欲が湧きますし、そこは考えているはずです。 AV系ですとSONYなどが低金利ローンをやってますね。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。金利というのも重要ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

絶対にローンは使いません。 100万円を超えるものでも、貯金をして買います。 2年以上貯金して買ったこともあります。 ローンは抵抗がありますし、ローンで買うような高価なものは 故障したときの修理代も高額です。 ローンでしか買えないというのは、分不相応なのではないでしょうか。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。bitter_caramelさんもローンに抵抗あるんですね。分不相応でも15年つかいまくってもとをとるつもりです。一応、高価でも購入したのがアキュフェーズなのでいざとなったら、売っても、それなりに高い値がつくので、資産価値も考慮しました。

• cqw32653
回答No.4

無い袖は振れないです。 数十万を越える高額商品はお金を貯めてから購入しています。 1年で壊れることだってあるのに、とてもではないがローンでは買えません。 お金をためていたら、他の事に使われてしまった… というのはもちろんありますが (^ ^; 金を貯められないんだったら、ローンなんて組むべきではないでしょう。ローンは車と住宅ていどにしておくことをお勧めします。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はお金をためられない性格なので 問題ですね。

• nrb
回答No.3

そりゃ・・・100万超えるような物がゴロゴロしてますから ローンの人も沢山してますよ P-500 中古でも数十万ですからね・・・・・・・・

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うまく運営できればローンもありですかね。

noname#89789
noname#89789
回答No.2

こんばんは、かれこれ20年以上前になりますがコンポ一式、(機種等は不明です) ローンで購入しました。(総額で50万円以上でした) 最近「地デジ対応」の薄型TVが欲しいんですが、たぶんローンでないと 買えないでしょう。やっぱり50万円以上するものであれば、 ローンも検討せざるを得ないでしょうね。(ホントはキャッシュがいいんだけど・・・)

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ローンを利用しないとへたするとずっと ほしいものが手にはいらないということも考えました。 でもホントにキャッシュだといいですね