Access VBAで日付で抽出できない?

このQ&Aのポイント
  • Access VBAでテーブルから抽出する際、日付での抽出がうまくいかない場合の対処方法を教えてください。
  • テーブル名:T_明細、フィールド: 顧客ID, 日付, 金額、フォームの抽出条件入力テキストボックス:txtKeyがあります。顧客IDでの抽出は問題なくできましたが、日付での抽出を変更して実行したい場合、記述に何か変更が必要でしょうか。
  • 日付フィールドの書式はgee-mm-dd、フォームのtxtKeyテキストボックスのプロパティも書式をgee-mm-ddに設定していますが、日付での抽出がうまくいきません。どのように修正すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access VBA 日付で抽出できない?

次の質問にお答えいただけませんか。 フォームで抽出条件を入力しテーブルから抽出をするとき Dim db As DAO.Database Dim rs As DAO.Recordset Dim mySQL As String Set db = CurrentDb() mySQL = "SELECT * FROM T_明細 " _ & "WHERE 顧客ID = " & CStr(Me!txtKey) & ";" Set rs = db.OpenRecordset(mySQL, dbOpenDynaset) 上記のような記述をしました。 テーブル名:T_明細   フィールド:顧客ID  日付 金額  フォームの抽出条件入力テキストボックス:txtKey このとき顧客IDでの抽出は問題なく出来ましたが "WHERE 顧客ID = を "WHERE 日付 = に変更して日付で抽出をしたいのですがうまくいきません。 テーブルの日付フィールドは 書式をgee-mm-dd 定型入力を>L99\-99\-99;0;# で書き込みました。 フォームのtxtKeyテキストボックスのプロパティも書式をgee-mm-dd 定型入力を>L99\-99\-99;0;#に設定してあります。 このようなときは mySQL = "SELECT * FROM T_明細 " _ & "WHERE 日付 = " & CStr(Me!txtKey) & ";" の、記述を何か変更しないといけないような気もしますが 対処の方法を教えていただけませんか。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paz777
回答No.2

こんにちは。 勉強方法ですか? う~ん、私の場合はすべてヘルプで勉強しました。 とも言うのも、Access 2.0の時代から触っていて 当時は何も参考書とかもなくて、他に聞く人もいない 環境だったのでヘルプだけが頼りでした。 で、VBAでSQLを記述するときは、一旦クエリーで正しく 抽出できるように作成して、そのクエリーの実際のSQL を見るとどのように記述すれば良いか分かりますよ。 ではでは・・・

siba10
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 ヘルプはどうも見づらくて・・・ >で、VBAでSQLを記述するときは、一旦クエリーで正しく >抽出できるように作成して、そのクエリーの実際のSQL >を見るとどのように記述すれば良いか分かりますよ。 なるほど。こんなことも気づきませんでした。 大助かりです。

その他の回答 (1)

• paz777
回答No.1

こんにちは。 このような文で対応できると思います。 mySQL = "SELECT * FROM T_明細 " _ & "WHERE 日付 = #" & _ Format$(Me!txtKey,"yyyy-mm-dd") & "#;" ではでは・・・

siba10
質問者

お礼

早速ご回答くださいまして有難うございます。 私ごとになりますが、趣味も兼ねましてAccessの勉強を始めた50歳半ばの”おじいちゃん”です。 近くで講習とかを受講できるところも無く、解説本を片手の独学です。 わかり辛いところがいっぱいあり、苦労してます。 この「教えて!goo」は非常に役立っています。 お恥ずかしいのですが、ご回答いただいた内容は何を勉強すれば理解が早いでしょう。 今の私は理解と言うよりは、このような時は”このように記述するのだ”と内容も理解せず憶えています。これでは進歩がありません。 「このような本でこのようなことを勉強すればいいですよ」というオススメがあれば教えてくださいませんか。