• 締切済み

Oracleインストール

初心者なのですが、上司からoracleサーバのインストールを依頼されました。 メディアからインストールまでは、できそうなのですが、その後何をすればよいのかわかりません。 インスタンスの管理や、ユーザーの管理、他にも多数、どのようにすればよいのでしょうか。教えてください。 そのような、URLでも結構です。 どうか、お願いします。

みんなの回答

• Keroro-G
回答No.2

ひどい目ですが個別に挙げればきりがないのですが、一番怖いのは障害対応です。 いつどんな災難がやってくるかもしれません。 私の場合、化学企業系の情報システムでサーバーとオラクルに携わっていました、そのシステムはホストコンピュータや輸送系のシステム連携していたので止まると会社に損害を与えてしまいます。 ある時(私がオラクルデビューした頃)サーバー障害が起きシステムが停止してしまいました。ハードが復旧したにもかかわらずインスタンスが立ち上がらずOra-600(※)を吐き続けました。結局サポートセンターと連絡を取り合ったのですがその間物流機能が停止し一千万円近い損害を与えてしまいました。 また7.1時代にもいきなり7.1.3にバージョンアップしてOra-600(※)を吐いて止めた事があります。これはバージョンアップ前に修正パッチを当てなければならないのを見落としていたからです。 それなりの規模になれば盆・正月・休日・夜間を問わずすぐ対応できる体制をとらなければいけません。 またサーバー、クライアント共にOSとオラクルのバージョンを意識する必要があります。場合によってはクライアントからSQL文たたいてサーバーを壊す危険もあります。 ※ora-600というのはオラクラーにとって最も見たくない致命的なエラー番号です。私はおかげで600という数字がトラウマになってしまいました(笑) ~ご参考までに~

pyontanrie
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。肝に命じておきます。

• Keroro-G
回答No.1

こんには。 オラクルのどのバージョンをどこまで作業する様に頼まれたのでしょうか?データベースの規模・重要度によってはいきなりのデータベースの実装・運用は質問者様ご自身を苦しめる事になります。 オラクル社の研修を受けられる事をオススメします。 ~ひどい目にあった経験者からのアドバイスです~

pyontanrie
質問者

補足

バージョンは、”8.1.6”です。 データベースは、まずは小規模です。インストール後、私と上司の端末でクライアントを使ってみるという感じです。 ひどい目というのはどうゆうことでしょうか?