• 締切済み

ハイビジョンレコーダーとPCの接続

シャープのDV-AC32を使っています。 ハイビジョン映像をHDDに保存しているのですが、DVDに焼くと画質が落ちますし、次世代ディスクはまだまだ高く、待ちまでにHDDが埋まってしまいます。 そこで、レコーダ-をPCと接続して、画質を落とさずに、PC上のHDDに移動、つまり外部HDDにプールさせておくことは出来ますか? 出来れば双方向また、編集等出来れば最高なのですが・・・・ またその他お勧め方法などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

No.2です、残念ながらお使いのレコーダーに搭載されてるアイリンクは「アクオス」(テレビ)との連携用で入力オンリーです。したがって書き戻し等は出来ません。レックポットを使ってデータを外部HDDに移動させる機能も使えませんね。 やはり購入される時にそういう事も熟慮されるべきでしたね。

• alpha123
回答No.3

ハイビジョン画質放送の保存はD-VHSに限ります。もう生産していないみたいだが、注文たまれば復活するかも。 D-VHSテープは高価だが、録画時間はこれまでのどの録画機(Blu-Ray HDDVD含む)より長い。 S-VHSテープにD-VHS録画することもできる。(これは裏技だが、工夫すれば録画できない機種はない)

回答No.2

これしかありません。PV3  ↓ http://earthsoft.jp/ ただし問題もあります。 1.入手が難しい 2.PCに高いスペックを要求される(デュアルコアとか) 3.そのままではファイルサイズが半端じゃない(15分で8ギガほど)ので圧縮する必要がある事 4.動画圧縮に関する知識が必要などです 双方向というのは編集して書き戻すという事でしょうか?それなら無理ですね、家電のレコーダーにはDVDビデオ以外のコーデックが入ってないので、再生出来ません。 使っていて次世代DVDの必要性は感じません(普通の映画1本片面DVDに入ります)、とてもキレイですよ。

ginji73
質問者

お礼

こんな凄い商品があるのですね。 ただ、ロートルパソコンには厳しいです。 DVD画質だと、どうしても粒の粗さが気になってしまいました。 近くで画面見てるからかもしれませんが・・・ ありがとうございました。

ginji73
質問者

補足

PC上の編集はハードルが高そうですね。 パソコン買換えないと厳しいです(^^;) ではI-LINK機能を使って、東芝の機種みたいに、外部HDDに接続することは可能でしょうか? もし可能ならば、   ・外部HDDからレコーダーを介しての視聴   ・再びレコーダーに移動させること は出来ますでしょうか? 質問ばかりですみません。

• alpha123
回答No.1

HDDにハイビジョン画質で保存できる機種はいっぱいありますが、そのHDDをパソコンにつないで中身を利用することはできません。 著作権保護技術といいます。 DVD/HDD録画機の修理でHDDの内容コピーするのも禁止です。これについてはメーカーサポートには特例という声(要望)はありますが、法律改正されるまでは不可能です。(実現みこみない) i-Link端子の付いたテレビ、DVD/HDD録画機はたいてい外部のD-VHS録画機、D-VHS互換HDDにハイビジョン画質で録画やMOVE(移動)できます。 東芝だとLANHDDにもハイビジョン記録できる。(Z1000/Z2000) 三菱のテレビ(他社にも同種製品あり)のリモコンには録画ボタンあります(外部HDD録画できる)。 日立と東芝にはHDD内蔵テレビある。 外部HDDじゃないが、Blu-RayやHDDVDはそういう目的で開発されました。高価だが、ハイビジョン画質で記録できます。 お金さえあれば(^^)容量制限もない! 中国のEVD、台湾のFVDもハイビジョン画質録画可能(ということです)。 EVDの再生機しか見たことないが

ginji73
質問者

お礼

著作権保護も面倒ですね、アナログの使い勝手が懐かしいです。 まさにお金があれば(^^;)ですけど、コストを考えると勿体ないかなと思います・・・10万位になれば欲しいですね。 色々と参考になりました。 ありがとうございました。