• ベストアンサー

ウイスバスターとAVASTでの検査結果

AVASTの定義ファイル更新後、ウイルスチェックをしたら既存ファイルから「Win32:Adware-gen.[Adw]」が見つかりました。 定義ファイル更新前には、ウイルス検査OKだったのですが・・・。 試しに、AVASTを停止してウイルスバスターで検査を行いましたが、ウイルスは存在しない結果となりました。 ウイルスバスターが発見できなかったのか、AVASTの検査ミスなのか分かりません。 念のため、このファイルは隔離しています。 どちらの検査結果が正しいのでしようか?

  • oska
  • お礼率18% (57/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

カスペルスキーとAvast!のダブルエンジン搭載のG DATAインターネットセキュリティー 2007 http://www.antiviruskit.jp/index.php のウイルスデータベースでは Win32:Adware-gen. [Adw] Detected since AVK version: AVKB 16.30, Date 8-1-2006 となっていて一応マルウェア扱いになっています。 Adwareと思いますがカスペルスキーオンライン ウイルス&スパイウェアスキャナでも一応チェックしてみて下さい。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

oska
質問者

お礼

>一応マルウェア扱いになっています。 そうなんですか。 >ウイルス&スパイウェアスキャナでも一応チェックしてみて下さい。 早速チェックしました。 念のため、感染ファイルは削除しました。 色々ご教授、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#80942
noname#80942
回答No.3

こんにちは。 avast!webforum での「Win32:Adware-gen.[Adw]」の検索の1例です。(他にも数例あります) http://forum.avast.com/index.php?topic=24660.0 内容が英語表記なので、何が書かれているか良く分かりませんが「Win32:Adware-gen」の解決に繋がるヒントになればよいかなとおもいます。 ご存知だとは思いますが、Avast!関連で日本でよく知られているサイトで”おじいちゃんのメモ”があります。 ここでは、Avast!で検出されたウィルスで対処方法がわからない場合 次のように推奨しています。 http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=33 一度隔離しているファイルを検査してみては? http://virusscan.jotti.org/

参考URL:
http://www.iso-g.com/
oska
質問者

お礼

>http://forum.avast.com/index.php?topic=24660.0 >内容が英語表記なので、何が書かれているか良く分かりませんが「Win32:Adware-gen」の解決に繋がるヒントになればよいかなとおもいます。 あまり気にする事がないようでが、世界各国で流行しているようです。 が、念のため隔離している不要ファイルは削除しました。 有難う御座いました。

回答No.2

セキュリティ対策ソフトの開発元によって、ウィルス対策とその他の良からぬソフトの対策を 同一線上で対応するか、別個に対応するかが違って来ます. 今回、Avastで検出されたものは、呼称からして厳密にはウィルスではありませんから、 ウィルススキャンで検出されなくても不思議ではありません. 今回検出された様なアドウェアは、スパイウェア対策機能での対応が少なくありません. もし、ウィルスバスターが、別にスパイウェアスキャンを用意しているなら、そちらでスキャンしてみて下さい. あるいは、スパイウェア類の検出をオプション扱いにしていることも考えられます. また、アドウェアなど、この種のソフトウェアは開発元によって対応度に違いが出る事があります. 必ずしもどちらかの検査結果が間違っているという事ではないと思います.

oska
質問者

お礼

そですね。 何をもってウイルスと判断するかは、多種多様な考えがあります。 この考えを元にエンジンを構築する訳ですから、ワクチン各種によって特色があるのも頷けます。 得手不得手もありますし・・・。 まぁ、「Win32:Adware-gen.[Adw]」は世界各国で蔓延しているようですが、幸い?直接的には悪さをしない様です。 今回、感染ファイルは削除しました。 どうも、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Avast!の検査結果がもう一度みたい!

    私はAvast!を使っているのですが、先日ウイルスチェックを行ったところ、検査結果にいくつか検査不能のファイルが…(圧縮ファイルだかららしいです) ウイルスではないので放置したのですがなんだか気になります しかし、ファイル名を忘れてしまっているのでどのファイルかもわかりません! なので、検査結果をもう一度みる方法があれば教えてください。 これかな?と思ったログビューアとやらには載ってなくて、お手上げ状態です… また、その時はトロイの木馬が検出されてしまいました! トロイの木馬は、単独ファイルが多い?らしいので、チェストに入れずに削除したのですが、きちんと削除できたのかどうか分かりません。 その時は簡略して書きますと トロイの木馬が検出されました トロイの木馬が削除されました となっていました。 どういうことなのかな?と思い上のほうの項目を右クリックして削除を選ぶと「エラー、ファイルがみつかりません!」との返答 これはおそらく、削除できていますよね? でもなんだか不安なのでその結果ももう一度みたいんです。

  • avast!4.8 spywear について

    avast!4.8を使用しております。 本日、朝に自動で新しいパッチをインストールし、フルスキャンをした所 「A0133639.exe」「jwsetup_mcj_20040823.exe」の2つに"ウイルスの説明: Win32:Spyware-gen [Spy]"と言うウイルスが検知されました。 そのファイルは、チェストに移動しましたが、そのファイルのどちらも最終更新日は2004/08/23/16:28.52になっております。 検知されたPCはサブマシーンで、あまり起動しておらず、各アプリケーションやOSのアップデートの時に起動する程度でした。 昨日から、少し使用する事があり特に変わったサイトにも訪れていないのですが、感染したようです。(自分的にはウイルスにはかなり気をつけていたのですが) 誤検知ではないかと少し疑い、再度、avast!の更新をした所、新しいパッチをDLしました。これは!と思い、チェストの感染ファイルを再検査しましたが、やはり、ウイルスと判定されました。 念のため、エフセキュアでオンラインスキャンをしましたが(除くavast!チェスト内)、ウイルス等は検視されませんでした。また、avast!の最新の状態でもフルスキャンをしましたが、問題なしです。 チェストにあるファイルを他のソフトで検査する事は可能でしょうか? 皆様なら、どう処理致しますか? ちょっと怖いので、メインPCが立ち上げられません(ネットワーク環境メインpcはavast!有料版) 感染PC WinXP SP3 mousecomputer 2006年購入

  • avast!の検査の仕方

    はじめまして。 さっそく質問なのですが、avast!4のウイルス検査でスクリーン・セイバー・タスクという方法でウイルス検査を行いたいのですが、スクリーン・セイバーに指定する「avast! antivirus 」というのが見つかりません。 一体、何が原因なのでしょうか? また他の方法で検査してみたのですが、検査終了後にでる検査結果のファイルに全て検査不能と出てます。これでいいのでしょうか? 此処のサイト様をhttp://www.iso-g.com/参考にしてみたのですが分かりませんでした。何方かご教授願います。

  • ウイルスバスター2001について教えてください

    ウイルスバスター2001について教えてください ウイルスを拾ってしまいました。ウイルスバスターを導入していたので、感染はしていないのですが、駆除できませんでした。設定が、駆除できなかった場合、隔離にしてあったのですが、この隔離されたファイルをどうしても削除したいのです。 ですが、知識が無く、失敗するかも知れません。念には念を入れて作業したいので詳しい方、方法等のアドバイスをお願いします。

  • ウイルスの処理(avast)

    avastでウイルス検索をしたところ,下のウイルスを発見し,ウイルスチェスト(牢屋みたいなイメージですが)に隔離しています。ここからの処理が分からないのですが,普通なら削除ですが,ファイルをリフレッシュという,ところもあり迷っています。avastに詳しい方がおられたら,リフレッシュと削除の違いを教えていただけませんか。 Win32:BadTrans-II-MIME [Wrm] Win32:Trojan-gen. {Other}

  • Avast 4.8の警告

    Vista HomeでAvast 4.8を利用しています。 最近、[教えて]の今日の質問ダイジェストを見ていても、数多く頻繁に ■アドウェアを発見しました■とAvastからの警告が表示されます。 各種の感度はそれぞれ"普通"に設定していますが、詳細な設定等で 頻繁に警告が出ないような事はできないのでしょうか伺います。 □ファイル名 C:\Users○○○\\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Content.IE5\TI5KX3HQ\UpdateOptserve[1].htm □マルウゥアの名前 Win32:Adware-gen [Adw] □マルウェアのタイプ  アドウェア

  • ウイルスバスター2009

    OSはXPSP3でウイルスバスター2009を試しにインストールしてみたのですが なんでもないファイルが隔離ファイルへ隔離されてしまい 元に戻す方法がわかりません。どのように元のフォルダに戻せるのでしょうか?その後は、どうすれば隔離されなくなるのでしょうか?

  • ウイルスバスターで

    ウイルスバスターで検索したところ 「ADW_CINCMIN.A」というウルいスが検出されました。駆除の出来なければ、隔離も出来ません。どうしたらよいのでしょう。 た、これは、怖い種のウイルスですか? 当方、初心です。よろしくご指導願います。

  • avast!検査結果ファイル名の選択ができない他

    avast!(無料版)で ウイルススキャンを実施した後には検査結果ウインドウが表示されます。 このウインドウでは「検査することができなかったファイル」や「危険度」や「ステータス」や「結果」などがリストアップされて表示されます。 このリストからファイルを選び「チェスト移動」「修復」「削除」などどう処理したいかを任意で決めて「適用」ボタンを押して処理する仕様になっています。 しかしファイルのリストは表示されるんですがファイル名をクリックしてもファイルの選択ができず困っています。 今回はリスト内にマルウェアが発見された表示はなかったんでですが「検査することができなかったファイル」は1頁以上表示されました。 検査結果ウインドウのリストアップファイルをクリック選択できるやり方がわかりませんので教えて下さい。 ふと思ったのですがもしかするとavast!自体のバグ?の可能性もあるかも?とも思いつつ質問してます。 avast!(無料版)はその昔から削除機能も初めから付いているはずです。 わかる方、お詳しい方、見通しの立てられる方、お答え下さい。

  • ウィルスバスターの処理結果

    少々長いですがよろしくお願いします。 ソフト「Lime Wire」で、外部からファイルをダウンロードをしたときにウィルスに感染したファイルをインストールしたようです。パソコンの処理速度が極端に遅くなってしまいました。ウィルスバスターでウィルス処理をしてみましたが、症状が改善されません。 状況は次のとおりです。 ウィルスバスターで処理した結果、2つのファイルと1つのフォルダが表示されました。この1つのフォルダの中に二つのファイルが格納されているようです。 処理結果は次のようになっています。 2つのファイルはいずれも同じで、 ウィルス名: X TROI_DLOADER BMW 感染ファイル名: YSB_tool Bar.exe(C:\RECYCLER\S-1-5-21-55311904-1682679987-1007 D40.zip) 処理: ウィルス隔離できませんでした。 1つのフォルダは、 ウィルス名: ― 感染ファイル名: C:\RECYCLER\S-1-5-21-55311904-1682679987-1007 D40.zip 処理: ウィルス隔離 このように処理されましたが、隔離されたウィルスを削除しようとしても、何も表示されません。 検索で隠しファイルを含めてこのフォルダを調べてもどこにもありません。いったい、どこにこのフォルダはあるのでしょうか。 パソコンの処理速度は遅いままです。困りました。 どうすればよいのか教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう