• ベストアンサー

アメリカ配偶者ビザの申請 H4ビザ 

台湾人の夫がH1ビザで働いています。 今回私が日本で配偶者ビザ(H4)を申請するのですが、 必要な書類についてなど教えてください。 DS156、DS157、戸籍謄本、夫のI-797,パスポート,ビザのコピー以外に必要な書類はありますか? 夫のI-129(請願書), I-94(出入国記録)のコピー、雇用証明も必要ですが? 英語があまり得意ではありませんが、ビザ申請代行業者などに申請の代行を依頼したほうが良いのでしょうか? また面接ではどのようなことを質問されますか? 却下される可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

旦那様がH-1ビザを取得していれば、そんなに問題は無いと思いますよ? 自分でも申請出来なくもないですが、旅行代理店などの申請代行サービスサービス等を利用すれば確実に早く取れると思います。確か2万くらいだった気がします。 配偶者の場合は面接も大した事は聞かれません。そんなに心配する事は無いと思いますよ。H-4の場合は却下の可能性もまずないと思います、犯罪暦があるとかそういった問題が無い限りは。

tuliptulip
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり自分で申請してみようと思います。 面接はあまり緊張しなくても良さそうですね。頑張ります!

関連するQ&A

  • 【アメリカE-2ビザの配偶者申請について】

    こんにちは。 現在夫がE-2ビザを持ちアメリカで働いています。 私は日本に滞在していますがいよいよ夫のもとに行くことになり 配偶者としてビザの申請をすることになりました。 必要書類について自力で調べているのですが いまいちはっきりせず、以下のものが必要という結論に至ったの ですが、合っていますか? (1)パスポート (2)DS-160 (3)カラー写真 (4)申請料金(270$?)の支払領収書 (5)面接予約確認書 (6)英文の戸籍謄本 (7)夫のパスポート顔写真コピー (8)夫のパスポートビザページコピー (9)夫のI-94コピー また「エクスパック500」「クリアファイル」「サポートレター」 「英文の財政証明書」も必要なのかなと思うのですが こちらはいかがでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 配偶者ビザ取得(H4)の質問です。

    配偶者ビザ取得(H4)の質問です。 夫がアメリカでH1の就労ビザを取得して働いてます。 わたしもビザをとって渡米するつもりですが、添付書類として夫のビザ、パスポートのコピーと、結婚証明書だったと思うのですが、これは謄本のことですか? 英文で謄本を訳すのでしょうか? 謄本だけでは駄目なのでしょうか。 教えてください。

  • アメリカ移民ビザ申請

    こんにちは。移民ビザ申請の準備を始めたものです。自分なりに色々調べてますが解らない事がたくさんあり質問させてください。 私は日本人で日本在住、旦那アメリカ人でアメリカ在住です。昨年9月にアメリカで入籍しお互いの仕事の関係で日本とアメリカを行ったり着たりの結婚生活を送ってましたが、来年末頃にアメリカへの引越しを決断したのでビザ申請を始めたいと思って書類を準備してます。 私は今ESTAで渡米中今月上旬に日本へ帰る予定ですが、I-130請願時に私のパスポートコピーも必要だと思うのですが、今回の帰国の時に押してもらうスタンプのページも必要でしょうか?全てのページ(空白も含め)のコピーが必要なのでしょうか?  もし必要なら私がI-130請願に必要な書類を持ち帰り私のパスポートのコピーを入れて日本からシカゴのUSCISへ送ってもいいのでしょうか?それとも必要書類を旦那に送りアメリカ国内から送らなければいけないのでしょうか? 少しでも早く請願したいのでもし、私の帰国のスタンプページが必要ないなら私がアメリカを出国したらすぐに旦那が送る予定、、もし必要なら私が日本から種類を送りたいと思ってますが可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知のかたアドバイスお願いします。

  • アメリカ大使館へのビザ申請について

    とあるサイトの、ビザ申請の必要書類の項目です。 ・パスポート(現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート) ・DS-156オンライン入力式ビザ申請書 ・カラー写真(DS156に貼り付ける) ・申請料金の支払い領収書(DS156に貼り付ける) ・DS-157(16~45才の男性のみ) ・EXPACK 500 ・面接予約確認書 ・クリアファイル ・DS-158 ・I-20 ・I-901 SEVIS費確認書 ・財政証明 ・成績証明書 書類に少しでも不備があると、認められないそうなのですごく不安です。 財政証明とは、”半年以内のもの”というような条件はあるのでしょうか? 成績証明書は、”現在学生の方のみ”と聞いたのですが、本当ですか? どなたか最近ビザを取得された、または面接に行かれた方、どうぞアドバイス等よろしくお願い致します。 必要書類の注意点なども、何かございましたらよろしくお願いします。

  • H4ビザの申請

    夫がシンガポール人、私が日本人の夫婦です。現在シンガポールに住んでおります。 この度、夫がアメリカで働くことになり、現在「特急」でH1ビザを申請中なのですが… 私のH4ビザの申請はどのようにしたらいいのでしょうか?夫のビザが確定してからの申請になるかとは思うのですが… 夫のビザ確定書類のようなものを持って日本にあるアメリカ大使館に行かなければいけないのでしょうか?それとも、シンガポールにあるアメリカ大使館でもいいのでしょうか?ちなみに私はシンガポールの永住権を持っております。 H4ビザの場合、申請を出してからどのくらいで取得出来るものなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します!

  • アメリカF-1ビザ申請について

    初めて質問させていただきます。 この度、語学留学をするためにF-1ビザの申請をするので、必要な書類などを用意しているのですが、大使館のビザ申請のチェックリストに パスポート:現在有効なパスポートおよび過去10年間に発行された古いパスポート とあるのですが、現在有効なパスポートはあるのですが、過去に発行されたパスポートをなくしてしまい、探しましたが見つかりません!!(;_;) この場合、現在有効なパスポートだを提出しただけではビザは交付されないでしょうか? 2日後に面接の予約をしているのでかなり焦っています(>_<) どなたか同じような経験がある方、アメリカビザ申請に詳しい方の回答お願いします!

  • アメリカH-3ビザについて

    このビザは「米国系企業の本社等で労務研修を受ける目的のために渡米しようとする外国人を対象」とするものです。このビザを取得しようとする場合、その申請方法や必要となる書類にはどのようなものがあるでしょうか?又申請を業者に代行してもらう場合の費用や手続について、知っている範囲で教えて欲しいのですが・・

  • アメリカ学生ビザ申請に必要なパスポート有効期限は?

    今月アメリカの学生ビザを申請しようとしています。 必要書類にパスポートがあるのですが、 私のパスポートはあと2ヶ月で期限が切れます。 アメリカ大使館ホームページには【現在有効なパスポート】と書いてありますが、 代行会社のホームページには最低6ヶ月の有効期限と書いていました。 あと2ヶ月の有効期限パスポートでもビザは受理されますか…? 時間がないのでもしパスポートを更新するとなると急がなくてはいけません…! どなたか知っている方がいれば至急お知らせいただきたいです!! よろしくお願いいたします。

  • アメリカ ビザ申請

    こんにちは。 アメリカへの留学を控えており、 ビザ申請の手続きを終え、大使館での面接を残すのみとなったものです。 今日、書類を確認していたところ、わたしはJ1ビザを申請するにも関わらず、 DS-160の申請書類にF1ビザと入力していました。 完全に初歩的なミスを犯していました。 この場合やはり、やり直しが求められるのでしょうか(ToT) 面接日もすぐそこまで来ており、とても焦っております(;_;) 誰か、この点について詳しい方、同じようなミスをしたことがある方、 回答の方どうぞよろしくお願いします。

  • 配偶者のビザ申請中のビザ切れ

    配偶者のビザ申請中のビザ切れ 先月トルコ人の夫が日本人の配偶者のビザの申請をしたのですが、後一週間ほどで入国した観光ビザが切れてしまいます。 インターネットで調べたところ、入国管理局から受理されて申請中のスタンプをパスポートに押されていれば、観光ビザが切れても日本に滞在できるらしいんですが、一ヶ月前に申請したときには受理証といって紙切れ一枚もらっただけで、パスポートにスタンプを押していただけませんでした。 また入国管理局に行ったらスタンプをいただけるんでしょうか?(電話で問い合わせをしたら、新規申請ではなくて、更新手続きをした人にしかスタンプを押していないと言われました。) 日本を離れないままで配偶者のビザを待つことは可能でしょうか? あと一週間ほどでビザが切れ、不法在留になってしまうのであせっています!! 何か知っている人がいればぜひ教えてください。