• ベストアンサー

システムが消えた!

漢字Talk system7.5.5 power macintosh 7300/180 を使用しています。  今日マシンをつけたら?マークがでたのでCDから立ち上げ、検証してみると、な、なんと! systemフォルダの中がからっぽでした!! そんな事ってあるの!?という感じですが、それより今までのデータだけでも取り出したいのです。 どうやったら取り出すことが可能なのでしょうか? MOもつながりません。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ノートンユーティリティがあればそれから立ち上げてディスクの検査を行ってみてください。

kajitaro
質問者

お礼

う~む~。ノートン入れたら、systemが出てきました。どこからともなく......。 すごく、すごく、すご~く、助かりました!! どうも有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

CD-ROM起動で検証はDiskFirstAidでの検証ですか、 SCSIのMOならCD-ROM起動からでも利用できる筈ですが(外付けSCSI-HDDにコピーも可能な筈ですし)、 また内蔵HDDを取り出して別のSCSI使用可能なMacに取り付けて必要なファイルをコピーするとか、 あとNortonUtilityやDiskWarrior(ディスク管理だけならこちらの方がお奨め)などのHDDユーティリィティーがあるなら、 それらのCD-ROMから起動してディスクチェックをしてみては。

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
kajitaro
質問者

お礼

ノートンででました。 有り難うございました。 でも、なんなんでしょうね......。怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MOマウント時の変な現象について

    わたしは、 Power Macintosh 8100 漢字トーク7.5.3 SCSI外付け230MBのMOドライブ B's Crew lite 3 と言う環境で遊んでいるのですが、 MOをドライブに入れると、デスクトップに 6つもアイコンが出てきて、マウントします。 1つのMOなのにです。 とりあえず1つずつ開いてみると、全く同じ内容でした。 MOを取り出すときは、6つすべてをゴミ箱に入れれば出てきます。 一応データは読み書きできますのでいいんですが、 なんか気持ち悪いのでご存じの方いましたら アドバイスお願いいたします。 ちなみにコントロールパネルのB's Crew Lite を立ち上げると、MOドライブが6つSCSIに繋がっている事になっているようです。 また、MOの他にはなにも繋いでいません。 ターミネータもきちんとつけていますし、 SCSI IDも重複していないです。 暇なときでよいですので回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いマックのハードディスクの初期化を教えて下さい。

    power book520c 50/25MHz68LC040 36M/320MB (漢字Talk7.1.1→7.5.3)  なのですが、入手してネットワークに繋ぎimacとデータ交換などをして いたのですが、インターネットに接続していてネットスケープが文字化け する事態となってきましたので、Diskfirst Aidで検証したところ異常な 箇所があるとのことでした。(現在はダウンロードした7.5.3になっています。) 新しくOSを入れ直したいのですが手元には漢字Talk7.1.1のディスク18枚 があるのですが、どうしてもインストールの際に「システムフォルダを削除 してから再度起動してください。」とのメッセージがでてそれ以降なんとも できておりません。 どうか識者の方、詳しいhpやなんらかのアドバイスを頂けますようお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システムの復元について

    誤ってデータを消してしまったのでXPにあるシステムの復元を使い 前日の状態に戻しました。 そうしたら音楽のフォルダに入っていたmp3ファイルがなくなっていました。 フォルダの中身だけ消えていました。 マイミュージックにWMPでCDから取り込んだデータがフォルダはあるものの中身のmp3ファイルだけ消えた状態です。 CDはもう手元に無いので何とか再現したいのですがどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSをインストールし直して出来た古いシステムフォルダは、削除してもいいのですか。

    OSのバージョンアップの仕方を間違え、結局CDからインストールし直したのですが、その時『古いシステムフォルダ』が出来ました。 これはハードから出してしまってもいいのでしょうか。 (念の為MOに保存しておこうと思っています。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSバージョンアップはどこまで?

    とても初歩的なことだと思うのですが、ご指導下さい。 今、会社にWindows2000をサーバにしたWindows主体のLANを構築しています。 CATVモデム→サーバ→ハブ→5台のWindowsです。 そこに、Mac(Power Macintosh 8100/100AV)を更に加えたいと思います。 たくさんファイル共有したいものがあるので、 DAVE 2.5Jを使おうと思うのですが、対応OSが漢字Talk7.6以降です。 今、うちにあるPower Mac8100/100AVは漢字Talk7.5.5なので、バージョンアップせざるを得ないのですが、 この機種だとどのあたりまでバージョンアップするのが一番適切なのか、教えて下さい。 ちなみにメモリは208MBとたっぷりあります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システムフォルダがなくなりました

    質問ですが、よろしくお願いします。 知り合いのiMacなんですが、起動中にインターネットをしようと思い開こうとしたらエラーがでて、 すべてのプログラムが動かないことに気づきました。 でシャーロックすら動かないのでエラーに 「これのオリジナルが見つかりませんでした。したがってエイリアス***を開くことができませんでした。」 とすべて出るのです。HDの中のシステムフォルダを見ようと思い探しましたが、システムフォルダがないことに気づきこれが原因かと。どうしたらいいんでしょうか?HD内はくまなく調べました。電源を落としたくても、「電源を落とすと再起動できない可能性があります」と出てどうしようもありません。 バックアップを取りたいのですが、どんな方法でやればいいのかと・・。CDは読み取りしますが、CDのプログラムが開くことは無理でした。HDは一応パーティーションしてるのであいてるHDがあります。あいてるHDにデータ移して大丈夫なんでしょうか?誰か詳しく教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac用システムCDをWindowsで作成するには?

    ジャンクのMacを手に入れました。 アップルサイトで無料公開している漢字TalkOSを、Windowsマシンからもらってきました。 これでジャンクのMacにOSのインストールができる方法を探しています。 ISO9660形式では読み取りはできるがシステムCDに出来ない、ということまでは教わったのですが、ハイブリッドCD形式ならばうまくシステムCDにすることが可能でしょうか? ハイブリッドでOS用CDを作る場合、何かの特殊設定が必要でしょうか。 または、Windowsから完全なHFS形式CDが焼けるソフトがあれば助かるのですが、ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダの変更日

    こんにちは。 ハードディスク内のデータを整理しようと思い、各フォルダを開けて内容を確認したところ、フォルダの変更日が現在の日時に変わってしまいます。また変わるものと変わらないものがあります。もちろんフォルダを開けただけでフォルダ内のファイルを更新したりはしていません。これではデータの整理や、バックアップも不便です。フォルダの日時が変わらないようにする方法はあるのでしょうか。 システムは10.4.2で、念のためインストールCDで検証をかけてみましたが特に異常は見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9とOSXのデュアルブートマシンでOS9に戻せない

    前任者がOS9使用していたPowerPCG4がデュアルブートマシンだったので 興味本位でOSXを起動してみたのですが、 OSXがほとんど空っぽでsystem preferencesフォルダがなく、 起動ディスクをOS9に戻せなくなってしまいました。 パーティションされていないのでoptionを押しながら起動してもOSXしか選べません。 システムCDはありません。(部署内でPC関連のディスクを管理をしていた人が既にやめてしまっていて、CDが見つかりません) OS9は問題なく動いていたので、なんとか戻したいのです。 なにか方法はあるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOのファイル、ごみ箱に入る?それともいきなり削除?

    今朝、MOのデータをごみ箱へ移動しようとしたところ、  「ごみ箱へデータをおけません。いきなり削除します。」 といった旨のメッセージがでて、「はい」を押したら、データはごみ箱へ移動せず、いきなり削除されてしまいました。 いままではtrashという不可視フォルダ内に移動して、「ごみ箱を空にする」を実行して初めて削除になったのですが、今回はいきなりサヨウナラでした。まるでウインドウズでMOを使うような感覚です。 出勤直前だったのでいろいろ試せず、情報も少ないのですが、なぜこうなるのかをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、以前のようにごみ箱に一度移動してから削除という方法に戻すにはどうすればいいのか、という点についてもご教授いただければ、と思います。 ■アヤシイなあ、と思うこと。  ・最近、SCSI外付けMOドライブ(logitec)からUSB外付けMOドライブ(バッファロー)に換えた。  ・このMOはウインドウズとマック、両方で利用している  ・このMOは他人も使うのでtrashフォルダが削除されているのかもしれない   (うろ覚えなのですが、ウインドウズマシンでみると、MOのtrashフォルダって不可視にならなかったように思います。→ほかの人が捨てちゃった?    今、ウインドウズマシンでこのMOを使っていますが、trashフォルダはありません) MOのフォーマットはDOS、マックはPMG4/400PCI OS9.02です。 家に帰ってから、ほかのMOやSCSIのドライブでも試してみようと思いますが、相手にもどういう状態か伝えておきたいので、早く知っておきたいのです。 せっかちですみません。

    • 締切済み
    • Mac