• ベストアンサー

システムが消えた!

漢字Talk system7.5.5 power macintosh 7300/180 を使用しています。  今日マシンをつけたら?マークがでたのでCDから立ち上げ、検証してみると、な、なんと! systemフォルダの中がからっぽでした!! そんな事ってあるの!?という感じですが、それより今までのデータだけでも取り出したいのです。 どうやったら取り出すことが可能なのでしょうか? MOもつながりません。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ノートンユーティリティがあればそれから立ち上げてディスクの検査を行ってみてください。

kajitaro
質問者

お礼

う~む~。ノートン入れたら、systemが出てきました。どこからともなく......。 すごく、すごく、すご~く、助かりました!! どうも有り難うございました!!

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

CD-ROM起動で検証はDiskFirstAidでの検証ですか、 SCSIのMOならCD-ROM起動からでも利用できる筈ですが(外付けSCSI-HDDにコピーも可能な筈ですし)、 また内蔵HDDを取り出して別のSCSI使用可能なMacに取り付けて必要なファイルをコピーするとか、 あとNortonUtilityやDiskWarrior(ディスク管理だけならこちらの方がお奨め)などのHDDユーティリィティーがあるなら、 それらのCD-ROMから起動してディスクチェックをしてみては。

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
kajitaro
質問者

お礼

ノートンででました。 有り難うございました。 でも、なんなんでしょうね......。怖いです。