• ベストアンサー

何か飲んでて変な事言われてブーと吹き出す場面の有る世界最初の映画

何か飲んでて変な事言われてブーと吹き出す場面の有る世界最初の映画を教えて下さい。 例えば、私が先週見た映画で、「あなたの好きな事は?」と聞かれた女性が「sex」と答えたものだから、となりに座っていた男性がブーと飲んでたコーヒーを吹き出す場面が有りましたが、このような場面は日本映画にも有ると思います。世界共通なのでしょうか? あるいはアメリカから日本に輸入されたのでしょうか?それとも日本からアメリカに輸出されたのでしょうか?

noname#30233
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

世界最初の映画と一般的に言われているのはフランスのリュミエール兄弟が作った1895年の「工場の出口」、「赤ん坊の食事」といった作品です。 これよりも1年前に発明王のエジソンが男がくしゃみをする「くしゃみの記録」という作品(っていっていいのかな?)がありますが、フィルムを使ってはいるもののスクリーンに投射する形ではないため、映画とはみなされていないようです。 飲み物を吐き出すのは1900年代初頭の喜劇映画のいち場面じゃないかと思います。 次のHPが発明当時の映画に詳しいです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~st_octopus/MOVIE/BIRTHOFMOVIE/1FATHER.htm こういったギャグが世界共通かはわかりませんけど(インドとか中東などイスラム文化圏には無いような気もしますし)、日本の喜劇などに取り入れられたのは、やはりハリウッドのサイレント喜劇の影響なんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりました。 そうですか、このような場面は外国から伝わったのだろう、という事なんですね。

その他の回答 (1)

• ironman28
回答No.1

ブーと吹き出す世界最初の映画は分かりませんが、そういうコミカルなシーンはアメリカ・・或いはヨーロッパの映画やドラマから日本の観客やコメディアンなどに伝わったものと思われます。 まあ欧米でもエチケットとしては反するのは当然でしょうが、昔の日本で普通に食べ物を食べてる時にそんな事をしたら、まず父親からどつかれたと思いますよ? 多分そういう行為は昔の日本では無かったと思いますね。海外のコメディ映画やドラマの影響で日本でもドラマや映画の中で使う様になったんだと思います。それが今や普通にそういう事を日常皆がするように・・・(汗

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりました。 そうですか、このような場面は外国から伝わったのだろう、という事なんですね。