• ベストアンサー

第三次世界大戦を防ぐ米映画のタイトル

1980年代の米映画と思います。 アメリカのケーブルテレビて見たので日本で公開されたかどうかは不明です。 ソ連軍の跳ね上がり分子が米国に核ミサイルを撃ち込み、それに乗じてソ連に反撃をして第三次世界大戦を起こそうとする米国の副大統領たちが乗ったエアーフォースワンを、民間の747が体当たりをして、大戦を回避するという話です。 最後の場面で、副大統領たちを乗せたエアーフォースワンの乗員と747の乗員がお互いの意図を理解して、敬礼をした後に衝突するのが印象的でした。 タイトルには「DAWN」という単語が入っていたと記憶します。 この映画の正式名をご存知の方、教えてくだささい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「ラスト・カウントダウン/大統領の選択」というテレビムービーかもしれません。 こちらでご確認ください。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24567#1 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360794743

kantansi
質問者

お礼

「BY DAWN'S EARLY LIGHT」の最後のシーンをYoutubeで見ました。 20年以上前の映画ゆえ、若干記憶違いはありましたが、この映画に間違いありません。 早速の回答ありがとうございました。 でも、添付いただいたallcinemaの評は厳しいですね。 最後のシーンはあまりにカッコ良くて、個人的には、さすがアメリカだと感動したものです。