• ベストアンサー

第三次世界大戦を防ぐ米映画のタイトル

1980年代の米映画と思います。 アメリカのケーブルテレビて見たので日本で公開されたかどうかは不明です。 ソ連軍の跳ね上がり分子が米国に核ミサイルを撃ち込み、それに乗じてソ連に反撃をして第三次世界大戦を起こそうとする米国の副大統領たちが乗ったエアーフォースワンを、民間の747が体当たりをして、大戦を回避するという話です。 最後の場面で、副大統領たちを乗せたエアーフォースワンの乗員と747の乗員がお互いの意図を理解して、敬礼をした後に衝突するのが印象的でした。 タイトルには「DAWN」という単語が入っていたと記憶します。 この映画の正式名をご存知の方、教えてくだささい。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「ラスト・カウントダウン/大統領の選択」というテレビムービーかもしれません。 こちらでご確認ください。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24567#1 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360794743

kantansi
質問者

お礼

「BY DAWN'S EARLY LIGHT」の最後のシーンをYoutubeで見ました。 20年以上前の映画ゆえ、若干記憶違いはありましたが、この映画に間違いありません。 早速の回答ありがとうございました。 でも、添付いただいたallcinemaの評は厳しいですね。 最後のシーンはあまりにカッコ良くて、個人的には、さすがアメリカだと感動したものです。  

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    下記内容の映画タイトルを教えて下さい。 (1)ソ連(ロシアかな?)に核兵器が落とされ、報復としてソ連がアメリカに核攻撃。 (2)戦闘機に4人?乗っており一人が女性 (3)戦闘機がスクランブル発進。訓練だと思ったら実際の戦闘。発進した後基地が核攻撃される。 (4)アメリカ大統領がホワイトハウスを脱出しようとするも、核攻撃で死亡? (5)副大統領?がエアホースワンに乗って指揮。この指揮官がやたら攻撃的で、ソ連にどうやって勝つかしか考えていない。 (6)死んだはずの大統領が病院のベットに。目をやられ失明となる。 (7)副大統領の所に大統領が電話。しかし、副大統領が無視。 (8)副大統領が前の戦闘機にソ連政治の中枢を攻撃しろと命令。 (9)戦闘機の乗組員が、ここに落とす、落とさないで内紛。2名程死亡。 (10)最後はこの戦闘機ではないが、戦闘機がエアホースワンにつっこむ。  その後、病院の大統領が命令し、第三次世界大戦回避。 かいつまんでいますが、ざっとこんなあらすじです。 よろしくお願いいたします。

  • 映画の題名を教えてください

    以前見た映画で題名がわかりません。もう一度見たいのでどなたかおわかりになる方、題名を教えてください。 覚えているあらすじは、何らかの事故でアメリカ大統領が行方不明になり、副大統領(?)がエアフォースワンに搭乗し、核攻撃の指令を行うが、大統領は生きており、核戦争を防ごうとするが身分が証明できず、エアフォースワンには無視されるが、信じた海軍(?)の空中指令機がエアフォースワンに体当たりをして、核戦争を未然に防ぐというものです。 よろしくお願いします。

  • キューバ危機は、ケネディの責任か?

    キューバ危機は、フルシチョフが仕掛けてきたトラップのように言われていますが、 先日のNHK番組「バタフライエフェクト」によると、 米国がドイツに核弾頭搭載ミサイルを配備したことに対するソ連の対抗策だったようです。 確かに喉元に核ミサイルを突きつけられれば、「じゃあ、同じことしてやろうか。嫌なら、ロシアに向けたミサイルも取り下げろ」という交渉に出るのは理解できないではありません。 で、問題はそのソ連と敵対していたドイツに核ミサイルを配備した責任は、ケネディの責任か、それともその前任者当たりの責任かが知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

  • 13デイズ

    私は最近13デイズという映画をみたのですが、これはキューバ危機にかんする映画で、そこで質問があるのですが、ソ連はそもそもなぜキューバにミサイルを運んだのでしょうか?同じ共産主義ということでですか??また、アメリカが攻撃もしくは侵略したら、ソ連はベルリンを攻撃するといっていましたが、ベルリンとソ連、アメリカはどういう関係なのでしょうか?これと同じくトルコも。トルコのミサイル撤退というシーンもあって、なぜトルコにミサイルがあるのかなども知りたいです。 あと、見たかたはご存知だと思いますが、最後のソ連の大使館に行ったとき、大統領補佐官が口笛を吹きながら待っていましたよね?そこに女の人もいて、補佐官が彼女のバッジをみて、女の人は震えていましたよね?あれは何を意味しているのでしょうか? すいませんもう少し質問を許してください。ケネディ大統領は戦争反対という人なのでしょうか?多くの海軍、政治家たちが戦争をしようと前向きになっている中ケネディ大統領は躊躇していましよね? 長くなりましたが、どなたか一つの質問への回答でも結構ですので、教えてください。

  • ニューヨーク会談でトランプ氏は安倍首相に無理難題を

    17日(現地時間)に行われるトランプ米次期大統領と安倍首相のニューヨーク会談は、米国に都合の良いことばかりで、ご要望を、文書で頂き、じっくり検討して、会談した方が良いのでは。 トランプ米次期大統領の施政方針は、米国は、日中韓国に、高い関税をかけ、輸入を減らし、米国の企業の売り上げを増やす、過去のモンロー主義で、今度はもっと酷い、それでいて、米国ドルを、世界の基軸通貨として守れと言う、片務契約。 それでいて、日米安保条約は、日本が核ミサイル攻撃を受けても、米本土が核ミサイル攻撃を受けなければ、条件闘争しかしないというあきれた代物。 だから、一番に会談する、日本を協力者にしなければ、何も決まらない施政方針。 トランプ米次期大統領の話を、まとめると、上記のとおりしかないと、思いませんか ? みなさんの、お考えが知りたいです。

  • 昔見た映画を知りたいのです

     20年くらい前にレンタルビデオで見た映画をずっと探しています。  ひとつは、アメリカとソ連の冷戦時代が舞台で、核兵器を投下する間違った指令がアメリカの爆撃機に伝えられ、それを回避するために両国が必死の努力をするのですが、結局だめであったという内容です。古い映画で画面はモノクロだったと思います。また、アメリカの大統領が地下のシェルターからソ連の書記長にホットラインをかけている電話がダイヤル式の大きな角ばった黒電話でした。最後はニューヨークのいくつかの日常風景が“バッバッ”という効果音とともにフラッシュのように瞬間的に映し出されて終わります。  もうひとつは、南半球(オーストラリア?)が舞台で、核戦争により北半球が壊滅し、人類が南半球にしか生存していない状況。しかしそこにもだんだんと放射能が近づいてくるというないようでした。ラスト?でヒロイン役の女性が道?平原?の中を一人で歩いていくというシーンが印象的です。  いままで似たような映画は見つけたのですが、どうしても記憶と違うのです。いままでに見つけたものを書いておきます。  ・博士の異常な愛情  ・ウォーゲーム  ・ALL SAFE(未知への飛行)  ・THE DAY AFTER(ザ ディ アフター)  だれか思い当たる映画がありましたらぜひ教えてください。

  • ウクライナ側がロシアに勝利したらどうなるのか?

    ウクライナはNATOに加盟し、ウクライナ国内にロシアを狙ったミサイルが配備される。ロシア国民は枕を高くして眠れなくなる。 台湾と中国が対峙して三次大戦にならないかと世界中が戦々恐々としている。ウクライナとソ連が新たに火種になる。新たに三次大戦の火種をここに作ることになる。日本の全メディアやコメンテーターたちはそこまで考えていない。 プーチンはバイデンに「ウクライナがNATOに加盟しない確約をしてくれ。確約してくれたら侵攻はしない」と3回文書で頼んだが、3回ともバイデンは拒絶した。 1962年のキューバ危機の時、ソ連が核ミサイルの配備を強行していたら、米国民は枕を高くして寝ることができず、世界は三次大戦の危機に戦々恐々とすることになっただろう。今同様の状況を西側は作ろうとしている。西側メディア、コメンテーターたちの余りの無知、バカさ加減に驚く。ウクライナは何としても緩衝地帯として置いておく必要がある。プーチンがウクライナの中立を言うのはその意味である。 貴方は「ウクライナ側がロシアに勝利したらどうなるのか?」を考えたことがありますか?なかったのなら考えて下さい。 尚、私の質問の内容には全て根拠があります。勝手な思い込みによる情報ではないので安心して下さい。

  • 21世紀中に核兵器のない地球に戻せるのでしょうか?

    「核廃絶に向け確実に行動する。ただ、世界に核兵器が存在するうちは米国は安全な方法で核兵器を維持する。敵を抑止し同盟国に安全を保障するためだ。」 オバマ大統領の素晴らしい演説、北朝鮮のミサイル騒動のばかばかしさ。昨日のニュースを見ただけで世界の平和の大切さを考えてしまいます。21世紀中に地球は核兵器のない場所に変わるのでしょうか? 日本はそのために貢献できる国になっているのでしょうか?

  • 昔見た映画を探しています

    別のところにも質問したのですが、もう一度質問します。 20年くらい前にレンタルビデオで見たのですが、その映画のタイトルを知りたいのです。 アメリカとソ連の冷戦時代の話で、アメリカの爆撃機に間違った指令が行ってしまい、それを解除するためにいろいろな手立てを講じるのですが、結局核爆弾を投下してしまうという話です。 中古のビデオ屋さんで探して、次のビデオは持っていますが、私の記憶とは違うのです。   ・博士の異常な愛情   ・未知への飛行   ・The day   ・War game 記憶では、アメリカの大統領がソ連の書記長に地下のシェルターからホットラインをかけたときの電話機が昔の黒いダイヤル式の角ばった電話だったこと、最後のエンディングが、ニューヨークのいろいろな日常生活の風景が、”ガッガッガッ”とういう音とともにフラッシュのようにいくつも続いていくというものです。 探して20年くらいたちます。だれかヒントでもいいですからなにか知っている人がいましたら教えてください。

  • 米国の潜水艦発射ミサイルは潜行中、原子力発電の蒸気ガスで、防水アルミ箔

    米国の潜水艦発射ミサイルは潜行中、原子力発電の蒸気ガスで、防水アルミ箔のダイヤフラムを突き破って核ミサイルを空中に射出して固体ロケットエンジンに点火する方法ですが、ロシアの潜水艦発射ミサイルはどのようにして、空中に射出しているのでしょうか7本のノズルのようなものがメインエンジンの周りににありますが、どのようにして射出するのでしょうか写真はソ連製のR-21潜水艦発射ミサイル(SS-Nーsark)の写真ですhttp://www.globalsecurity.org/wmd/world/russia/r-21-pics.htm