• ベストアンサー

引越しのあとインターネットを使いたい

結婚で引越しするのですが、パソコンはあるものの今まではインターネットの接続はしていませんでした。 新居では、とりあえず固定電話への加入は予定していません。 この場合、接続までの手順がよくわかりません。 できるだけ安価で収めたいのですが、なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

まずは回線とプロバイダを決めることでしょうか。今だとADSLが一般的かも知れませんが光も増えてきています。選択した回線が選択したプロバイダで対応しているか、またお住まいの地域で回線やプロバイダが対応しているかという問題もあります。パソコン販売店には大手プロバイダの資料(CD付きなど)が置いてあります。またパソコン関連の書籍コーナーにはインターネットの参考雑誌等があると思いますので、それらを活用して選択されるのも一つの方法です。費用もプロバイダにより差があります。また同じプロバイダでも選択する回線やコースにより費用が変わります。また、お住まいの地域にケーブルテレビがあればそこがインターネット接続サービスを行っている事もあります。 今でこそ定額制(使い放題:どれだけ使っても毎月決まった料金)が一般的ですが、従量制(使った分だけ)というものもあります(というか今もあるのか?)。使った分だけなので、使わなければ安く済みます。が、使いすぎると定額制よりも高くなる可能性があります。 なお、新居がマンションやアパートあるいは一戸建てかによっても選択肢に影響が出る場合があります。特に賃貸の場合、壁に穴を開けることを嫌う大家も居ますので。

ysysmsts
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答をありがとうございました。 いろいろと選択肢があるようですね。 慎重に検討したいと思います。