• ベストアンサー

ど素人がVBAを学ぶことについて

自分、エクセルの基本操作はできるのですが、 やはりもう少しステップアップしたいと思っており、 もし、できることならVBAまで挑戦してみたいなと思っております。 自分みたいに全くのど素人がVBAを勉強するのに、 どのくらいの時間がかかりますでしょうか? かつ、独学ではむりでしょうか? やはりスクールに通った方がいいのでしょうか? それとも、そもそもVBAはかなりがんばらないと いけないのでよっぽどの覚悟がないと無理ということで あきらめた方がいいという考えはありますでしょうか? もしよかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.1

どの程度のVBAを、やってみたいか?にもよるのですが、 スキルアップ・・・程度であれば、 参考書、沢山、ありますので、「数冊」は、まず、買ってください。 ちょっとしたことでしたら、その程度でわかります。 ある程度、職場で実務的・・・というのであれば、 1~2年は、かなり、がんばらないと、できないと思います。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>自分みたいに全くのど素人がVBAを勉強するのに、 どのくらいの時間がかかりますでしょうか? プログラミングのセンスは人それぞれです。 目標レベルまでの到達時間も人それぞれですから、時間があるなら焦らない事だと思います。 身近な人から的確なアドバイスを得られるなら上達は早いかも知れませんが、全くの独学だと書籍やネット検索しながらになるので、それなりの時間が必要でしょう。 あとは、トライするのみです。頑張って続けて下さいね。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

まとめてお礼で申し訳ございません。 こんなに回答して頂けるとは思ってもみませんでした。 回答を参考にして、まずは 自分でちょっとやってみたいと思います。 ありがとうございました! 追伸 皆さんの回答がどれもすばらしいため、 順位をつけることができず、 今回は回答順ということでお許しください。

• kawakero
回答No.3

私はVBAを独学で習得しました。 VBAというよりExcelマクロの作成から入りました。 「新しいマクロの記録」でコピーや貼り付けをしたらどのようなコード(命令文)になるのかというのを見ていきました。ファイルのクローズ以外はマクロの記録でコード化することは可能です。(ファイルのクローズをしてしまうとコードが保存されませんから...)そこから拡張して処理の間に計算式を挿入して計算させたり、ループさせたりというVBAの命令を本やヘルプを使って覚えていきました。 結局、処理させたいことをその順番にコード化することが目的ですので、そこから入られてはいかがでしょうか。かかる時間というのはされる方のペースになると思いますよ。知人は途中で断念し、結局できなかったといっていましたし。

• ASIMOV
回答No.2

VBAといってもBASICという言語の一種ですので、最初の取っ掛かり(プログラムがどう動くかの理解)さえクリアすれば、後は必要な命令を必要に応じて覚えて行けば大丈夫です ただ、プログラミングは人によって、向き不向きが有る様に思います 一般に、パズル、もの作り、推理物などが好きな人は向いている様に思います