• 締切済み

アイコンがeに変わっちゃった

IE6ですが、ブックマークに取り寄せたアイコンが、いつのまにか「e」に変わっちゃいました。 どうしたら、治るのか教えてください。 再度、ブックマークすると治ると聞いたので、やってみましたが、元にもどりません。 すみませんが、よろしくお願いします。

noname#2130
noname#2130

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.10

よたびのはげおやぢです。 >パソコンのお医者さんですか? 職場で似たようなことをせざるを得ない立場にいるだけです。 が、omitoronさんやk_ebaさんの足元にも及ばないくらい初心者です。Shelliconcacheのクリアの仕方はわかっても、それが「e」からページオリジナルのアイコンに戻るかどうかまでは自信ありませんでしたし。 omitoronさんやk_ebaさんの方法もココで知ったばかりですので、回答者のフリをして勉強させて頂いてます。 くだんの状況はお気に入りを削除して、再び登録で(ワタシの98SEは)オリジナルアイコンが表示されるようになりました。 このページは「紙2001」というフリーソフトを使ってデータベース化しています。検索語句に気をつければかなり強力なヘルプが出来上がるとにらんでまして、社内でもみんなで使えればいいなと思ってます。 で、ご質問とは関係ないんですが紙2001の入手先です。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~nag/index.html
noname#2130
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、残念ながら元には戻りませんでした。 でも、はげおやじさんの教えてもらったURLで勉強したいと思います。 とても、親切にありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.9

みたびはげおやぢです。 大切なことを忘れてました。 あの、OSはなんでしょう? 先ほどまでのワタシの回答はWindows9X系でした。 2000やXPでしたら・・・ [アイコンのキャッシュファイルの削除手順(Windows NT4.0/2000/XP)] [マイコンピュータ]をダブルクリックして下さい。 [Cドライブ]をダブルクリックして下さい。 [WINNT]フォルダをダブルクリックして下さい。 メニューバーより、[ツール]をクリックし、[フォルダオプション]をクリックして下さい。 [フォルダオプション]のプロパティが開いたら、[表示]タブをクリックし、[詳細設定]の中の[ファイルとフォルダの表示]から、[すべてのファイルとフォルダを表示する]をクリックし、チェックを入れて下さい。 [OK]ボタンを押して、[フォルダオプション]を閉じて下さい。 [ShellIconCache]をクリックし、[Delete]キーを押して、削除して下さい。 すべてのウィンドウを閉じて、コンピュータを再起動して下さい。

noname#2130
質問者

お礼

なんども、申し訳ありません。 私のOSはMeです。 はげおやじさんの言うとおりやってみました。 このあとの作業は、普通にブックマークをやり直したらいいんですよね? はげおやじさんは、パソコンのお医者さんですか? 普通、こんなボランティアみたいな事って、解決しないと みんな知らん顔して、どこかへ行ってしまうのに、一緒になって助けて頂きありがとうございます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.8

再びはげおやぢです。 Shelliconcacheの削除について。 エクスプローラやフォルダのウィンドの表示-オプション-表示で 「すべてのファイルを表示」を選択されてますでしょうか? 参考URLは読むとちょっと小ばかにされた気がする役に立つページ。Shelliconcacheの削除ができるバッチファイルも手に入ります。 ただ、本来のご質問が解決できるかは自信ありません。

参考URL:
http://yotaro.bird.to/feedback/tips/help.html
noname#2130
質問者

お礼

全てのファイルを表示してるのですが、ありません。ほかに、なおす方法はもうないですか? 諦めないとダメなのでしょうか?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.7

c:\windows\shelliconcache をセーフモードで削除してから再起動するのはどうでしょう?隠しファイルですので「すべてのファイルを表示する」ように設定されていないと見れませんけど。

noname#2130
質問者

お礼

Hageoyadiさんありがとうございます。 検索して探してみましたが、「c:\windows\shelliconcache 」ってないんです。

noname#5746
noname#5746
回答No.6

ここのページの、 http://www1.touki.or.jp/ie1.html 6.インターネットオプション画面で[OK]を押下します。 まで行えばよいです。

noname#2130
質問者

お礼

なんども、ありがとうございます。

noname#5746
noname#5746
回答No.5

IEのキャッシュも壊れたりしますし、たくさんたまってくるとトラブルのもとにもなりますから 一度思い切ってすべて削除してみたらどうでしょうか。

noname#2130
質問者

補足

すみませんが、すべてを削除する方法を教えてもらえませんか?なにも知らないものですから。お手数かけて申し訳ありません。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは。 この方法を試してみてください。回答NO.2です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247585 参考ページです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#653 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#375

noname#2130
質問者

補足

omitoronさん、こんにちわ。 私のトラブルは、ややこしいですよ。 前の補足にも書きましたが、アイコンの真っ黒けの正体がわかりました。 ライコスジャパンのマークだったのです。(わかります?) そのアイコンが、テンポラリーインターネットファイル内で他のアイコンに重なってしまって、みんなライコスの真っ黒マークなのです。不思議な現象なんで困ってます。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

再登場 >お気に入りの欄に出てくる該当のアイコンを削除するのですか?  はい >テンポラリーインターネットファイルに出てくる該当アイコンを削除するのですか?  はい、IEのツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルの削除  した後で再起動(電源も) >他に疑うことってありませんか?   アイコンキャッシュが壊れた可能性があります  コントロールパネル→画面→デザイン→指定する部分をアイコンにして  サイズを変更し→OK  コントロールパネル→画面→デザイン→指定する部分をアイコンにして  サイズを戻す→OK  で直ると思います。 参考になれば幸いです

noname#2130
質問者

お礼

ありがとうございます。お気に入りにしたたくさんのアイコンのうち、ひとつだけ元にもどりました。 少しづつ直していきたいと思います。 とても、参考になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

再登場 >再度、ブックマークすると治ると聞いたので >該当のアイコンが真っ黒けなのです。  一度ショートカット及び当該アイコンを削除した後で  再起動(電源も)してショートカットを作成して下さい。 参考になれば幸いです

noname#2130
質問者

補足

k_ebaさん、再度すみません。 削除するのは、お気に入りの欄に出てくる該当のアイコンを削除するのですか? テンポラリーインターネットファイルに出てくる該当アイコンを削除するのですか? まったく治りません。他に疑うことってありませんか? k_ebaさんの時間のあるときでいいので助けて下さい。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

まずアイコンとは、アイコンファイル(~.ICO)がありそれを表示させているのです。 インターネットのアイコンも同様です。 インターネットのアイコンを作成した時にアイコンファイルは、 C:\WINDOWS\Temporary Internet Files に入りそれで表示させます。何らかの要因で C:\WINDOWS\Temporary Internet Files が消えた時にeの表記となります。 したがって消えないようにするには、 C:\WINDOWS\Temporary Internet Files の該当ファイルを違う場所にコピーして 該当アイコンを右クリック→プロパティ→アイコンの変更→参照 で指定してあげて下さい。 長くなりましたが参考になれば幸いです

noname#2130
質問者

補足

ありがとうございます。 ところが、C:\WINDOWS\Temporary Internet Files を表示させてみると、該当のアイコンが真っ黒けなのです。

関連するQ&A

  • お気に入りのアイコンが「e]マークに変わった??

    ブラウザ「ie」のお気に入りに有るアイコンが「IE」アイコンに変わってしまいました。 例えば「OKWeb」の時は「OK」アイコンだったのに、すべて「e」マークになってしまいました。どうすれば元に戻せますか?

  • アイコンが変化しちゃう!

    通常ブックマークしてあるアイコンはeですが 一時的に違うアイコンに変化してしまいます。 再起動すると戻るんですが またちょっとすると変化してしまいます。 変化するアイコンはブックマークだけでなく アドレスバーのとこだったり タイトルバー(というのか?)の左のとこだったりします。 解決法をお願いします。 OS:Windows Me ブラウザ:IE5.5 SP2 

  • アイコンの変更

    デスクトップにヤフーのショートカットのアイコンを置いています。 インターネットエクスプローラーの[e」アイコンは目立たないので、アイコンを変更したのですが、いつのまにか元に戻っています。 どうしてでしょうか。

  • firefoxの右下にライブブックマークアイコンではなく、"e"マークが表示されています。

    例えば、「gooニュース」のように、RSSでの配信に対応しているサイトを訪問しても、右下にライブブックマークアイコンではなくて、"Internet Explorer"の"e"マークが常にグレーで表示されてしまいます。ライブブックマークを表示するようにするには、どうしたらいいのでしょうか? IE Viewというのと、IE Tab Compatibleというのをプラグインに追加しているのですが、それが原因でしょうか?

  • IE7を削除後のアイコンがおかしい

    IE7を削除してIE6になりましたが、スタートメニュにある IEのアイコンが今まで「e」のアイコンになっていません。 どのようにしたら、元に戻るでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE8です、アイコンの「e」マークが変です?

    毎日、お気に入り(ブックマーク)を、マイドキュメントにエクスポートしています 「Windows Live SkyDrive」にアップロードしてバックアップをとるためです マイドキュメントを確認したところ、いつもなら「e」マークで表示されるアイコンが変わってしまいました 今まで見たことのないアイコンでノートパッドの中にアイコンが六つ並んだような形?をしています うまく表現できません…とにかく変な形なんです、元に戻す方法はないでしょうか? 質問文で不明な点は、補足説明いたします。よろしくお願いします

  • eアイコンが消えた!!

    助けてください!! 昨日、フレッツ等の接続がおかしくなりましたよね。昨日はPCを開かなかったのですが、今日開いてみてびっくり。。。 デスクトップとすべてのプログラムからネットへ接続するeのアイコンが消えてしまっているんです。 どうやったら元に戻るか教えてください!!

  • ディスクトップのアイコン

    よく見るサイトをディスクトップにショートカットで置いてあるのですが、置いた当初はそれらのサイトのオリジナルのアイコンが表示されているのですが、何日か経っていくとアイコンがいつのまにか紙にeのマークのアイコンにみな変わってしまいます。一度ショートカットを削除して再度サイトが引っ張ってきて置いてもオリジナルのアイコンに戻りません。どうしてなのでしょうか? ちなみにエックスプローラのお気に入りでも同様にいつのまにかアイコンがみな紙にeのマークのアイコンに変わってしまっています。 サイトオリジナルのアイコンに戻す方法はあるのでしょうか?

  • htmlファイルのアイコンが…

    htmlファイルのアイコンは普通、紙の絵の上にeのマークのアイコンですよね? しかし先日、デスクトップのIEのアイコンと同じマークのアイコンになっていました。 フォルダオプションでアイコンを変更しても適用されません・・・ どうしたら元の紙の絵の上にeのマークのアイコンに戻せるでしょうか ? ちなみにosはwinxp ブラウザはIE7です。

  • Firefox 3.0のブックマークのアイコンが化けてしまいます?

    IE6からIE7にアップグレードしたところ、動作が遅くなりました。元に戻そうとしましたが、Windows XP SP3だとダウングレード出来ないとMicrosoftのHPに記載されていました。仕方がないので、IE8 beta2を試してみたところ、動作は速くなったものの、画面をスクロールすると画面が揺れて見えます。そこで、最近、Firefox 3.0.5に乗り換えました。 ブックマークをIEからFirefoxにインポートしたのですが、ブックマークのアイコンの一部が化けてしまいます(右上が折れ曲がった縦長の長方形になってしまいました)。これを修正する方法は、あるのでしょうか?どなたか、ご教授をお願いします。