• 締切済み

新しいPCのHDDと回線速度の状態

ヨドバシオリジナルPC-DAAX2RO380GXPを10月28日に横浜店で購入しました。http://www.ragnarokonline.jp/news/game/ro_yodobashi/yodobashi_pc02.html#pc1 このPCを購入してから、なんとか解決しようと悩んできたのですが 昨日から辛い状況になってしまい書き込みさせて頂きました。宜しくお願い致します。 TEPCOひかりホームタイプを利用していますが、このPCにしてから回線速度が低下してしまいました。 以前のPCはPentium4 2.8GHz 今回のは安いですが一応AMD64×2 3800+2.0GHz メモリ1Gです。 RWINの設定等もやりましたが改善しませんでした。 横浜の友達と一緒に、ヨドバシの方にも質問に行きました。 友達にも言われたのですが 自分は気が弱い性格で 「素人なのですが」 とお店の方に言い過ぎたのが失敗だったようで 軽く流されてしまいました。 お店の方が最初に 「CPUで速度が変わる事は無い」 と断言された時点で引いたのですが それでも気になっていたLANボードが100Base-TXまでしか対応していない事も伺ったのですが無反応でした。 結局 「あなたのネット状態が変わったのかも」 と言われて終わった事が悔しくて、自分で解決しようと毎日調べていたのですが 昨日からはHDDの音が変になり始めて困っています。これが原因で速度低下という事も考えられるでしょうか? また予算が無くて安いPCを購入したので、部品も悪いと思うのですが、HDDは購入してからこんなに早く異音になるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.12

通信速度にHDの回転数はまず関係ありません。5,200回転/分のノート用2.5インチでも、7,200回転/分の3.5インチでも。一番関係するのはLANのデバイスとレジストリの設定です。オンボードか、PCIのスロットに突っ込んであるのか判りませんが、LANデバイスによって通信速度がものすごく変わるのは事実です。もしオンボードでなければよほど安物がつけてあるのでしょう。交換したらいかがです? あと、OSの設定です。またOS自体でも2000やXpは高速ですが、9XやNTでは、現在のような高速回線は想定されていませんでしたから、その速度は雲泥の差が有ります。私も自宅に光を引いていますが、98で速度測定をすると下りで3Mbps程しかでてないので、ケーブル会社に調査を依頼すると、Panasonicの古いノートにXpのHOMEを入れてもって来ました。それで測定すると、メモリ512M、CPUがPentiumIIIの1GHzで56Mbpsでてるのです。光が100Mbps出るといっても理論値で、実際には半分でてれば高速な方です。私も違うノートでXpの入ったやつで測定すると、時間帯によっては60Mbps程度はでます。しかもルータとスイッチングハブをかましてです。 OSの設定や、一般的な光のスピードは参考URLのページを見てください。ちなみに速度を測定したサイトと自宅とでは約400Km程度離れています。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.11

質問も自分で質問内容を吟味しない愚問です。言い方を変えれば質問以前の質問です。ヨドバシも答えようが無いです。 ネット状況が変わる。ありえます。隣近所が導入したら当然落ちます。 HDDは故障の様ですが、保証書に従って処理してください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.10

> 0 KB in bad sectors. と書いてありました。 > これで間違っていないと良いのですが、 セクタに異常は無さそうですね。 でも、既に書いたようにディスク交換はした方がよいと思います。

akirabb_2006
質問者

お礼

本当にありがとうございます。説明力やPCの知識が無くて申し訳ないです。 購入したばかりなので放心状態です。 このPCは厄介な事にCドライブしか無く、HDDリカバリーだけです。 説明書によるとパーティション変更さえ禁止なので、HDD交換では保障外になりそうで。 というか保障と言ってもまだ2週間も使っていませんが・・・ 今、以前のPCで出来たように、HDD全体をバックアップするリカバリーDVDを作ってはみましたが、このPCでは通用しなそうです。 なので、どうするべきかを考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。感謝しております。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

> 自分が見たのは > > 種類→情報 日付→2006/11/19 時刻→8:33:05 ソース→winlogon > > 分類→なし イベント→1001 ユーザー→N/A コンピュータ→名前 > > に書いてある イベント 1001 の事だと思っていました。 それをダブルクリックすると詳細情報が表示されるのです。 その中に書いてあります。

akirabb_2006
質問者

補足

ありがとうございます。 英語で書いてあり、また間違っているかもしれませんが  0 KB in bad sectors. と書いてありました。 これで間違っていないと良いのですが、本当に何回もありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

> 今Winlogonのイベントを見たら 1001 も表示されています。 何の数字ですか? 本当にエラーセクタの数ですか? そんなにエラーがあるなら、チェックディスクにかなりの時間がかかると思いますが。

akirabb_2006
質問者

補足

見る場所が違うかもしれません。申し訳ありません。自分が見たのは 種類→情報 日付→2006/11/19 時刻→8:33:05 ソース→winlogon 分類→なし イベント→1001 ユーザー→N/A コンピュータ→名前 に書いてある イベント 1001 の事だと思っていました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> ソースの場所でUserenvというのが殆どでした。 > Userenvを検索した結果、意味は難しかったのですが問題ないような気がしてい > ます。 みている場所が違うと思います。 Winlogon のイベントをみて下さい。 エラーセクタの数が表示されているはずです。 これが 0 であればとりあえずセクタの異常はないことになります。

akirabb_2006
質問者

補足

度々ありがとうございます。すみません。 今Winlogonのイベントを見たら 1001 も表示されています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> 回線速度は下り速度はあまり落ちていませんが、上り速度が以前より30Mbps前後 > 落ちました。 内蔵ハードディスクの性能差かもしれないですね。 内蔵HDDを交換すると速くなる可能性はあります。 フリーズすることから考えても、内蔵HDDの交換が良さそうに思います。

回答No.5

どうも、ヨドバシの安いPCのせいで部品ももともと悪いからという思いで店員に聞いているのが対応の悪さにつながっているんじゃないでしょうか? ショップブランドもメーカーPCも値段の差は同じCPUで同じメモリー量だった、パソコンそのものの品質や故障間隔ではなくて、サポート力だったり、組織の体質だったり付属ソフトだったりしますよ。 全部品国産国内組み立てで高品質なんてものでもないですし、 ショップブランドは販売人が自社のPCだからメーカー製PCよりも熱く対応してくれたりしますし。

akirabb_2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。こちらの書き込みでは部品も悪いと思うと書きましたが、さすがにお店の方には言えませんでした。 むしろ強気になれなくて失敗しているようで後悔しています。 メーカー製PCよりも熱く対応してもらえたら本当に嬉しいです。

回答No.4

回線速度がCPUで変わることはないですね。 たしかにすごい遅いパソコンだったら処理速度の影響はあるかもしれませんが回線そのものに影響を及ぼすことはないです。 またそのクラスのCPUであれば処理速度そのものも影響はないでしょう。メモリーもOSを動かすには十分です。 まず、今の状況は店員からみたら単なるクレーマー状態ですので、 事実を淡々と並べていかないとPCに問題があることを説明できないでしょう。 素人かどうかの印象の問題ではないと思います。 で前のPCはお持ちじゃないのでしょうか? そのPCで接続して速度測定したら早いのでしょうか? PCまでの接続方法は前のPCとかわらないのでしょうか? 間のルーターなりなんなりに変化はありませんか? 速度調整もご自分でなさっているようですが前のPCと同じような設定にされていますか? 下り上りの速度は何かで計測されているんでしょうか? 上りだけ遅いというのが腑に落ちませんね。 ルーターにリンク速度というのは表示されていませんでしょうか? あとHDDから変な音というのがかなりの致命傷です。 初期不良の可能性があります。安いPCかどうかの問題ではありません。 高いPCでも起こりえることです。 昨今のPCはたいがい安くても普通に動きます。

akirabb_2006
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。度々の説明不足で申し訳ありません。 以前のPCは壊れてしまいました。接続方法も速度調整も以前と同じ環境にしています。 接続方法は以前と同じLANケーブルで直結しています。 下り速度は10M前後の低下ですが、上りが30M近く落ちたのが自分も腑に落ちませんでした。 HDDからの異音はやはり致命的なのですね。まだ使い始めたばかりなので辛いです。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

>このPCにしてから回線速度が低下してしまいました。 いくつ出ていた速度がいくつまで低下したのでしょうか。 また、バックグランドで別のプログラムが通信をしていないかタスクマネージャーで確認してください。 併せて、通信状況を詳しく補足願います。 >LANボードが100Base-TXまでしか対応していない そのLANモジュールは最大100Mの通信が可能です。 LANボードの故障も考えられなくもありません。 他の100baseをサポートするPCと直接(またはハブ経由で)接続して通信速度を確認してください。 >結局 「あなたのネット状態が変わったのかも」 と言われて終わった ここでも同じ結果になりかねません。情報の出し惜しみは良い結果にはなりませんよ。 何を調べて、どのような結果だったのか、書ける範囲で補足願います。

akirabb_2006
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。 以前のPCでは、回線速度は上下ともに80から90M以上出ていました。 タスクマネージャーで確認してみました。 アプリケーションの場所は何も無く、ネットワークの場所には自分が使っているアダプターだけが出ました。

関連するQ&A

  • PCの回線速度について

    初めまして。パソコンの回線速度について質問させてください。 現在私は、 NTT西日本のフレッツ光ネクスト マンション・スーパハイスピードタイプ隼 の契約をしております。 契約してからもう少しで1年が経とうとしているのですが、ここ最近明らかに回線速度が低下してしまいました。 昔は、速い時で40Mbps・遅い時でも20Mbps程の速度がありました。 それがひどくなると、1Mbpsをきってしまいます。。 流石にひどかったのでNTT西日本のサポートセンターに連絡をしたところ、 『速度はしっかりと出ている』とのこと。『一度モデムの電源を切って10分程経ったらもう一度電源を入れてみて』と言われましたので、実践してみましたが全く改善されません。 今度は自宅にきてもらい、実際にチェックしてもらいました。するとなぜかその時だけ速度が改善されていたんです。(業者のPC、自分のPC共に。ちなみに来てもらうまでの何日間かはPCを開いてもいませんでした。) それから不思議なことに何ヶ月間かは速度が安定して出ていたのですが、また最近になって速度が遅くなります。 原因が全く分かりません。ネットで調べて自分出来るだけのことはやったつもりです。 PCを買い換えれば問題は解決するでしょうか。 ・PC:LenovoG580 (http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/lenovo/g-series/g580/) ・有線LAN(モデムから直で繋いでいます) ・使用頻度:平日夜、休日 何を書けばいいのか分からないですが、似たような状況になった方がいたら何か解決策を教えて頂たいです。 宜しくお願いします。

  • 新しいPCなのに回線速度が遅い?!

    某工房でPCを購入したのですがネットに繋げると下り速度が20mくらいに落ちてしまいます(新旧PC同じ回線速度テストで何回行っても同じ結果になります)。旧PCは45mくらいは出ていました。スペックは新PCのほうが格段に良いのになぜでしょうか?どなたか助けて頂きたく。  新PC cpu core2(3ギガヘルツ)      メモリ 2ギガ     グラボ Gフォース 9600     ハード容量 500G      価格79900のやつ。  旧PC 富士通FMV CE70L7 です。  環境は ベイコミニュケーション(ケーブル)120Mです。  ルーターは一つでケーブルインターネットしか使用していません。  有線で同じLANケーブルで新PC、旧PCを試してみました。

  • 回線速度が落ちた(涙)

    安さと速さに引かれ『USEN』の光(VDSL)回線を1年余り使ってきました。 マンションタイプなので、実測でも20Mbps行くか行かないかでしたが、充分な速さに満足してました。 ところがココ最近、やけに速度が低下してます。 実測で1Mbpsも出てない有様です。 速度低下の理由はどんなことが考えられるのでしょうか? マンション内の利用者が増えたからなのでしょうか? もしそうなら改善は難しいのでしょうか? 他社回線に乗り換えたほうが良いでしょうか? ちなみにPCスペックは、Pen4・3G、メモリ512M、HDD160Gです。 この間まで快速だったので、PCスペックの影響とは思えないのですが・・・ どなたかアドバイスください。お願いします。

  • PC買い替えによる回線速度低下

    本日PCを新しく買い換えたのですが 急に速度が低下してしまいました。 今までは40-50Mでていたのですが 現在は1M以下しかでません。 セキュリティソフト等は全部切ってみましたが それでも変わりませんでした。 何が原因なのでしょうか? 購入したPCはこれです http://www.sotec.co.jp/direct/pt873/index.html 宜しくお願い致します

  • LEONET回線速度・PCについて

    今、レオパレスに住んで、LEONETを使用してオンラインゲーム(MMO)をしています。 回線速度はブロードバンドスピードテストで実施したところ 上り29Mbps 下り28Mbpsでした。 本題なのですが、最近PCの動きが重くなってきて買い換えようと思ってます。 今は知り合いが5~6年前くらいに自作したPCを使っています。スペックは以下(で、あってるはずです6 CPU:Intel (R) Pentium(R)4 CPU 3.40GHz3.40GHz,1.00GB RAM OS:WindowsXP home Editionversion2002service pack3 GPU:NVIDIA Gefoce 8600GT HDD:189G いろいろネットで調べて、PCの性能が良くても回線速度が遅いと性能が発揮されないことを知りました。 そこでお聞きしたいのですが、ドスパラ等で8~10万円で売ってるPCを買った場合、上記の回線速度のままでも快適にオンラインゲーム(MMO)はできるものなのですか? また、PCの性能は十分発揮されるのもなのですか? 単刀直入な質問で申し訳ありません。

  • ADSL  回線 速度低下

    昨日、急に回線速度が落ち。 接続設定をやり直したり、NTTに問い合わせたり・・・。 結局、解決せず 教えてgooにたどり着き。 検索したところ、似た経験の人が以前いて でもpingとかモデム再起動とか 全く解らなくて。とりあえずモデムの電源を一度落としたところ、元の速度に戻ったのですが。 長々とすいません。 で質問は、速度低下の理由と根本的な解決方法をお教え頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット回線速度を上げる方法はありますか?

    現在、YAHOOのADSL 50M を使用しています。 NTTまでの距離は約700mで、回線速度測定では7~9Mほどの速度結果がでました。 この回線速度を、PC 又は モデム の設定を変えることで上げる事は可能でしょうか? もし、方法があれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。 PCの構成ですが 自作PCで MB ASUS P5Q PRO CPU Core 2 Duo 8400 (3.0GHz) メモリー  1G×4 HDD システム用  Intel SSD 40G ×2 (RAID 0 で構築しています)       データ用 HDD 1TB

  • HDD読込み速度の急激な低下

    WinXPを使っています。 最近になり、PCの起動にものすごく時間がかかるようになったので、ベンチソフトでSATA接続のHDDの読込み速度を計測したところ、20-100分の1程度まで低下していることが判明しました(書込み速度は正常)。デバイスマネージャーで確認したところ、DMAモードとなっておりPIOではありませんでした。また、つい先日までは全く問題なく使用できていました。ただ、SATA接続のHDDのみLBA48が有効になっていないようです(このHDD以外のPATA接続のHDD(2台)はLBA48が有効になっています)。 OSの修復をしてみましたが、全く状況は変わりません。ネットでも色々調べてみたのですが、よく分かりませんでしたので質問しました。 ご存知の方、よろしくお願いします。 WinXP(SP3) Celeron D 2.93GHz P4G800-V(BIOS:1009) SATA接続のHDDは日立社製でシステムで使用(115GBで4年使用。)

  • 回線速度低下について

    原因と対策がお分かりの方いらしたら教えてください。 【PC】 自作です。 OS:Windows XP Home edition CPU:Core 2 due E8600 Memory:2G HDD:250Gx2 GPU:GForce8600 ウィルスバスター2010を昨日インストールしました。 2008からのアップデートで問題なくインストールはできたのですが、PCの回線速度が遅くなったと感じた為アイインストールしました。 その際、アイインストールがうまくいかず完全に削除されない状態となってしまいました。 システムの復元で2008がインストールされている状態へ戻しましたが、今度は2008がインストールされているのにもかかわらず起動しなくなってしまいました。また回線速度を測定した所0.01MBと回線速度が著しく低下していました。(インストール前は40-60MBぐらいありました。) 元の状態に戻したいと思う(ウィルスソフトが入っており、回線速度がでている状態)のですが、いい手段が思いつきません。 みなさんのお知恵おかしください。

  • 回線速度の急激な低下について

    前々より特定の時間においての回線速度が急激に低下します。 その時間が朝9時前後頃から夜遅くまでの時間で、回線速度が数百KBから2MBほどまでしか出ず、非常に困っています。測定サイトはスピードテストで検索し出てきた色々な所を試しましたがどこも同じ結果でした。 光回線でプロバイダはBBExciteです。 PCはWindows7Professional、CPUはi7-3770でメモリが16GBで、有線接続です。 朝6時頃に測定してみると60から70MBほどと正常に速度がでますがそこから徐々に低下し9時頃には一桁MBほどになってしまいます。 しかもこれが平日のみの症状で、土日に普段低下している時間に測定してみても特に問題ないような速度がでます。 ルーター等周辺機器、PCの再起動は散々試しましたが全く改善されませんでした。 また無線LANにてスマホをWi-Fi接続していますが、そちらも速度低下を感じます。 休日や朝速くの時間帯は正常に速度が出ていることからPCやルーターモデム等の不具合等ではないと思います。 プロバイダにも問い合わせてみましたが、特定の時間の問題なら回線が混雑しているだけではとばかりでなんの解決にも至りませんでした。一戸建てですが専用線ではなく他のユーザーと分岐して使用している回線の為とのこと。 しかし非常に長い期間平日1日中常に回線が混雑しているというのも不自然な気がします。 何をやるにしてもネットを使用するので、このような状態では不便でなりません、なにか解決策がわかる方いたら教えていただけると幸いです。