• ベストアンサー

エクセルでのVBA(マクロ)

以前Wendy02さまに 以下のようなデータがシート1に入力されているもので   A  B   C    D   E    F  1名前 住所 請求書 納品書 領収書 到着確認書 2山田 東京  ○       ○ 3井上 千葉      ○   ○    ○ 4植田 大阪      ○   ○ 5境  秋田  ○   ○ 6大田 沖縄  ○   ○   ○    ○ 7野原 埼玉          ○ データの”○”は書類が確認済で、空白は未確認あるいは未到着です。 "C"列から"F"列の中で1つ以上空白のあるデータを検索して別シート2へそのままコピー出来るマクロを教えていただいたのですが、 A列に受付番号(500件)を先に入力しておいて(一応自分でマクロを組んで)同じ処理をするとデータ(B列:名前)が入力されていないものまで検索結果としてカウントされます。 Sub FindBlank1() Dim Rng As Range Dim i As Long 'Sheet2のフィールド行(名前,住所..)は、1行目にあるとします。 With Sheet1 .Activate i = 2 '2行目から Set Rng = .Range("A1", .Range("A65536").End(xlUp)) For Each c In Rng  If Application.CountA(c.Offset(, 2).Resize(, 4)) <> 4 Then    'A列から、A列を含めて6列取得し、Sheet2にコピー    c.Resize(, 6).Copy Sheet2.Cells(i, 1).Resize(, 6)    i = i + 1  End If Next End With End Sub >i = 2 '2行目から の前に組めば出来る筈だと思うのですが? お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

以下のように修正すればいいのではないでしょうか。 Sub FindBlank1() Dim Rng As Range Dim i As Long 'Sheet2のフィールド行(名前,住所..)は、1行目にあるとします。 With Sheet1 .Activate i = 2 '2行目から Set Rng = .Range("B1", .Range("B65536").End(xlUp)) For Each c In Rng  If Application.CountA(c.Offset(, 1).Resize(, 4)) <> 4 Then    'A列から、A列を含めて6列取得し、Sheet2にコピー    c.Offset(,-1).Resize(, 6).Copy Sheet2.Cells(i, 1).Resize(, 6)    i = i + 1  End If Next End With End Sub

hirosatonn
質問者

お礼

>Set Rng = .Range("B1", .Range("B65536").End(xlUp)) やはりAをBに変更するだけでしたか?1度変更してやったつもりなのですが? >c.Offset(,-1) これを忘れていたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。Wendy02です。 最近は、少し、コードの書き方を変えていますが、私自身としては、#1のham_kamo さんのコードのように書くようになると思います。 つまり、A列は、先に、データのあるなしに関わらず、受付番号として存在してしまっていますから、事実上、1列増えて、B列の名前で、処理しなくてはならなくなったわけですから、正しいデータを取るためには、以下が必要です。  .Range("B1", .Range("B65536").End(xlUp)) ただ、もし、受付番号を含め7列にするのだったら、  c.Offset(,-1).Resize(, 7).Copy Sheet2.Cells(i, 1).Resize(, 7) このようになるかと思います。実際には、今は試していないので、不安がありますが。 何か、ham_kamoさんと、venzoさんの良いとこ取りで申し訳ないです。

hirosatonn
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。

noname#22650
noname#22650
回答No.2

A列を追加してデータが右にずれたと言うことでしょうか? でしたら、ここの 2 を 3 に変える 誤:If Application.CountA(c.Offset(, 2).Resize(, 4)) <> 4 Then 正:If Application.CountA(c.Offset(, 3).Resize(, 4)) <> 4 Then これでC列から4列空白かどうか判定することになると思います。 ついでに、ここの6を7に 誤:c.Resize(, 6).Copy Sheet2.Cells(i, 1).Resize(, 6) 正:c.Resize(, 7).Copy Sheet2.Cells(i, 1).Resize(, 7) これでA列から7列(G列まで)コピーされると思います。

hirosatonn
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。