• ベストアンサー

化粧品売り場でのメイク

はじめまして。 私は眉の書き方がへたです。 よく百貨店でメイク指導しているのを見て教えてほしいな、と思うのですが、眉の書き方だけ習って、アイブローだけを買う。というのは嫌がられますか? なんか薦められたらすべて買わないといけない雰囲気になりそうで。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

まず、アイブローを買いに来た、ということをお伝えしたらいいと思います。 私は、何を勧められても、 「今日は○○だけいただきます。」 と、笑顔で言います。 美容部員さんも、いやな顔なんかしませんよ。 デパートの美容部員さんは、感じが良い方が多いので、お客さんに不愉快な言動をする人はいないと思います。 試供品をいくつかくれて、 「またおいでください。」 と笑顔で送ってくれると思います。

inuko1114
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! なんとなく化粧品売り場は恐い!というイメージがあって(^^ゞ でも、これで安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

アイブローだけの購入でも全然大丈夫ですよ!! 私の友達が良く化粧品を買いに行くのでそれにしょっちゅう連れてかれて、 ヒマつぶしに良く見ているのですが(←迷惑ですよね。。)、 色々やってもらって何も買わずに、帰っちゃうお姉さんも結構いますよ!! それでも嫌な顔してる店員さんは見たことないです!! 最初に「眉をお願いします」って伝えればそれで十分ですよ☆ 押し売りみたいな事はしないし、みなさん親切なので安心して下さい。 上手に書けるようになるといいですね☆私も下手っぴなのでお気持ち分かります(笑”

inuko1114
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます! そうですか、何も買わずに帰っちゃうかたもいるんですか (ちょっとうらやましい) はじめにきちんと伝えれば大丈夫ですよね。 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanukiinu
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.2

アイブローだけ買うのはOKですよ。 アイブローペンシルは何色かあるので、自分に合った色を試したいということを伝えたら良いと思います。BAさんに書いてもらう時、たいていのBAさんは、「ここを書き足して・・・」とか「眉山は・・・」みたいにアドバイスしてくれます。 アイブローのついでに、シャドーやマスカラなど、アイメイクをされるかもしれませんが、欲しくないものは、「いりません」とはっきりと言えば、「じゃあ、また今度おねがいしますね」という感じで、無理に買わせようとはしないです。 眉の書き方って、難しいですよね。練習して上手になってくださいね。

inuko1114
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。  アイブローのついでに、シャドーやマスカラなど、アイメイクをされるかもしれませんが、欲しくないものは、「いりません」とはっきりと言えば、「じゃあ、また今度おねがいしますね」という感じで、無理に買わせようとはしないです。 うん、これがいままでしっかり断れなかったんです。 今日はアドバイスいただいたので気持ちを楽にして買いに行けそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化粧品売り場でのメイク

    メイクのことで迷っていることがあります! 私はメイクが非常に苦手で、自分の下手さに正直うんざりしています。 家族からは「あんたの化粧は薄いしヘタだから一度デパートの化粧品売り場で教えてもらって一式買ってきなさい!」とよく言われます。それが今度、ある集まりに出席することになり、せっかくなのでキレイにして出席したいと思い、化粧品売り場に行ってみようという気持ちになっています。しかし家族や友人たちのなかでああいうところでメイクをお願いしたことがある人間はいません。なので勝手がまったくわかりません。ああいうところで教えていただく場合、何とお願いすればいいのですか?「メイクが下手なので一から教えてください」とか言うのはさすがに恥ずかしいし、高いものを押しつけられたり、フルセット買わなきゃいけなくなるんじゃないかとか心配です。買うものを決めておけば大丈夫なのでしょうが、何を買うべきなのかもよくわかっていないので・・・。 また、お願いするときはすっぴん、もしくはファンデーションのみでないとだめなのですか?下手とはいえ、すっぴんで外出するのは恥ずかしすぎるのですが、メイクしていただく以上は余計なものはつけていってはいけないのでしょうか? 化粧品売り場については、デパートに来た時でもいつも素通りで、メイクを教わっている人の横を通り過ぎるくらいで、まったくなにも知りません。回答どうぞよろしくお願いします。

  • 就職に向けてのメイク

    再就職に向けてメイクを少し変えてみたり、眉を変えてみるといいとアドバイスを受けました。 私は、就職アドバイスされるたびに、美容関係の出費がかさみ、正直なところ、アイメイクも、また買い替え?と嫌な気持ちになりました。髪の色も真っ黒だったので、アドバイスでわざわざカラーで ブラウン系にしました。 しかし、いろいろと言われてしまうということはいまいちだということだとは思います。 メイク指導は百貨店でなければならないのでしょうか? それとも、住宅街にあるスーパーの中に入っているコスメ売り場の、各メーカーさんが入っているところで美容部員の人に相談、というわけにはいかないのでしょうか。 ここまで苦労(?)しているので、下手な妥協は危険ですが、一番近い、百貨店は渋谷の百貨店ですが、渋谷の美容部員さんは土地柄か、 おしゃれなメイクの提案はしてくれますが、かなり値段が張る気がして、 やはり近くのスーパーのコスメ売り場の方がいいのか?迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 眉の上手なメイク方法

    妊娠・出産・育児ですっかりメイクとは遠ざかっている二児の母です。 最近の人ってすごくメイクが上手ですよね。特に眉なんて見ていて惚れ惚れしてしまいます。 眉のメイクがうまい方、自信を持っておられる方どうか使用の商品とグッズを教えていただけませんか? 現在は、普通に眉毛の処理をしたあと、資生堂レシェンテのアイブローグッズで書いています。書いているのは付属のチップ(?)みたいなものです。 やはり上手な方は、専用の筆をつかっているのでしょうか・・ きれいな女優さんみたいな眉にあこがれます。 どうも私の眉は「書きました」感が強いので・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • 汗に強いメーク 

    ジョギングをしています。 この前、初めて10キロの大会に出てかなり汗をかいたせいか スッピンになっていました。  (化粧といっても眉を描くのとグロスくらいですけど)  ただ私はとても眉が薄く これだけは守りたいメークポイントなのです。どなたか汗に強いアイブロウペンシルを教えて下さい。 はるか20年近く昔には たしかコーセーにスポーツビューティとかいう商品があったのですが HPでみるとありませんでした。

  • 眉毛のメイクについて

    私は眉を剃ったことがありません。 一度、美容院でカットしてそろえてもらったことはあります。 化粧はあまりしたことがありません。 そこで質問なのですが アイブロウはしたほうがやはり良いですか? 私は黒髪で眉もしっかりとはえていて濃すぎているわけでもなく普通の状態です。 形もそれほど悪いほうではありません・・・。 アイメイクなどをきちんとして、眉だけ何もしないのもどうかと思いますし かと言って、毛が普通にはえているのにアイブロウをして色が濃くなってしまうのもどうかと悩んでいます。

  • メイクに詳しい方、まゆげの書き方を教えてください

    下記のURLの女性のような眉毛にするにはどのようなコツがいりますでしょうか。 http://a-osaka.com/shops/16365 髪の毛に合わせた少し茶色のアイブロウを使っていて、目頭はうっすらとしていて、全体的に均一な濃さになっています。しかも濃すぎず薄すぎずという感じで、とてもきれいです。 上記の女性のように上手に書けるコツが知りたいです。 眉毛が変わればかなり印象が変わると思いますので、キレイな眉毛を書けるようになりたいです。 私が自分の眉を書くと、なんだか濃くなってしまって、あか抜けない感じです。 目頭もなかなかうっすらと書けません。 眉毛を書く時の道具は、アイブロウだけなのですが、ほかにも何か道具が必要でしょうか? 書き方は、どのようにして書けば良いでしょうか? おすすめのメーカーのアイブロウもあれば知りたいです。 私が自分なりに今実践していることは、眉毛を均一にカットすることです。 これから実践してみようかと考えているのは、眉マスカラです。 メイクに詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイソーの化粧品で出来る垂れ目ギャルメイク

    初めましてm(__)m ほぼ持ってるのわダイソーの化粧品なんですけど 垂れ目.ギャルメイクについて教えて下さい★! 持ってるのはこちら。 アイライナー×1 アイシャドウ×3 (ピンク・ブラウン・ブルー) つけま×3 アイブロウ×1 ますから×1 (ブラウン) 全てダイソーです 回答待ってます><

  • ビーズアップ(2008年6月号)の木下ココさんの眉メイクについて

    見てくださりありがとうございます。 今回は、ビーズアップ(2008年6月号)の41ページの、木下ココさんがモデルをやってらっしゃる眉メイクについて質問があります。 もし該当した号のビーズアップをお持ちでしたら、見ていただいたら分かると思うのですが、この号に「ホントに使える「人気コスメ」選手権!」という特集があります。 その特集にモデルとして出てらしゃっる木下ココさんのメイクは、どれも全部私の理想でした。とくに41ページの眉メイクは、私は太めで明るめな眉が理想なので、真似したいと思いました。 でも、紹介されている商品がインテグレードの「アイブロー&ノーズシャドー BR731」なのですが、この商品で本当に明るめな眉が作れるのか疑問に思いました。 というのも、私が今眉メイクに使っているのは、ケイトの「デザイニングアイブロウ EX-4」という上記にインテグレードの商品と色が似ているものなのですが、雑誌の木下さんほど、眉が明るく仕上がりません。 私は眉マスカラも使っているのですが、雑誌ではメイクに使った眉マスカラの紹介はなく、でも眉マスカラを使わないとあんなに明るい眉は作れないと思うので、どうやってメイクしたのか不思議に思いました。 もうしかしたら、木下さんは眉も髪の毛のようにカラーリングしているのかもしれないですね… 前書きが長かったのですが、本題に入ります。 ビーズアップ(2008年6月号)の木下ココさんのような、明るめの眉メイクをする、お勧めの方法をご存じでしたら教えてください。 また、明るめの眉メイクのできるお勧めの化粧品をご存じでしたら、そちらも教えていただけるととうれしいです。

  • 海やジムにしていくメイク

    海やプールに皆さんはどんなメイクをして行きますか教えて下さい。日焼け止めだけという人もいらっしゃると思いますが、私の場合眉などはメイクが必要です。それで、オススメのウォータープルーフのコスメを教えて下さい。ウォータープルーフじゃなくても構いません。海やプール、ジムなどで実際使っていてくずれにくく落ちにくい物を教えて下さい。この間買った、アイブロウをくずれにくくするアイテムがあまり良くなかったので、使って良かった物を教えてくれると助かります。 それと、落ちにくいとか関係なく、海などにしていくメイクアイテムを全部教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 初メイクで、眉のカットをお店でお願いしたいのですが…。

    来年から大学生で、高校まではすっぴんでしたが、メイクを始めようかと思ってます。 お聞きしたいのは初めての眉カットの事なのですが、 最初はプロにお願いすれば楽だと聞いたので、美容院かどこかでお願いしようと思っています。 どんな眉にしたいとか聞かれても分らないので、店員さんにおまかせする形になってしまうと思うのですが、 ・先にメイク道具を揃え、化粧した時の雰囲気から眉をセットする ・眉をセットしてから、眉にあわせてメイク道具を揃える どちらが適切なのでしょうか? すっぴんよりかはメイクをして来店した方が、店員さんは決めやすいのでしょうか? 眉は結構大事なパーツだと思うので、安易に動けず困ってます。 とにかく初心者なので、色々と教えて戴きたいです。 御意見お待ちしております。