• ベストアンサー

映画「亡国のイージス」の人間関係がわからない

えー、ちょっと前に地上波で放映していましたが、 この映画の内容で物語の展開がトントンと、早すぎて 「なんだ、いきなり雨の中の宮津宅でヨンファが出てきたがわからない展開やなぁ」「ビデオの向こうで毒のタバコグソウを吸って倒れる男の正体??」「突如予告なしに海面から女が・・・」などなどがありますが、とりあえず人間関係でわからないのを1つ聞きます。 宮津副艦長(寺尾聰)は、如月一等海士(勝地涼)とどういった関係? 親子? ←終盤のところのシーンで、如月一等海士(勝地涼)を宮津副艦長(寺尾聰)が救命胴着を着せようとしてるときに「お父さんが悪いんだ」宮津副艦長は「あぁ、おとうさんが悪いんだ・・」と言っていましたので。 首吊りしていたのは 如月一等海士のお母さん? 「オヤジー!!」と言って殴る蹴られる絵を踏みつける、やり返すシーンで出てくるちょい悪風の親父と宮津副艦長はあまりにも同一人物とは 思えないのでわかりません。 とりあえず、とびとび展開のシーンで途中に入り込むシーンなど どこからこんな映像がって感じを受けたんで いまいち、納得出来ないので、自分としては気持ちがすっきりしませんので教えてください。 あっ、もうひとつありました。 ヨンファが野球場の中を歩いているゆっくりとした映像も突然でてきた ものですから「えっ、なんでこんな映像シーン???」と思っているところと、そこで妹役?帽子を深かぶりして観客席の間から出てヨンファが振り向く所が ここの部分も物語とどういった関係?って 思いましたので ここも教えてください。

noname#244241
noname#244241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

>ビデオの男は 本当に死ぬんだよと、実証する為に政府に送られてきたビデオを皆で見てるんです。 >宮津副艦長(寺尾聰)は、如月一等海士(勝地涼)とどういった関係? 赤の他人で上官と部下(まあ如月は特殊部隊?だけど) 敵に撃たれて瀕死の重傷状態の如月を運ぶ途中、如月はうわ言で言いました。その時に見てる?夢の中が下の殴り合ってるシーン。 で、宮津はヨンフォアに利用されていた事を悟って、自分の息子に対しての反省をするんだけど、その時の如月の状態を見てついつい自分の息子と重ね合わせて見てました、だから如月のうわ言に対して返事を。 >首吊りしていたのは 如月一等海士のお母さん? そそそ >野球場?  女工作員(妹)と昔野球を見に行ったよなー、回想シーンです。 原作読むと、いいかも  あ、原作読んでも混乱するか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 女工作員が空から落ちてくるんだもんなぁ(^^;

noname#244241
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 一応、 times3さんの回答で何とか若干、つじつまがあうような感じがしましたけれど、とりあえず原作本を一度拝見したいと思います。 まぁ、余計にごちゃっとする箇所もでてくるのかなぁとも思いますが、 納得できたら気持ちもすーっとくるんだろうですけど。 ここでは全回答者様のところにすべて点数を入れたいのですが、 先に回答をくださったので、先にお礼ポイントします。

その他の回答 (3)

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。過去も似た様な質問がありました。 この物語の面白いところは、質問者殿が疑問に思っている、人間関係、人間模様だと思います。残念ながら映画版では、この長い作品と、たくさんの登場人物の人間模様などは(時間の都合上)描き切れていないですね。 私は原作を読んでから、頭の中で補完しながら、映画版を見たので楽しむことが出来ました。 最初人間関係を把握するまでがちょっと長いですが、その後はどんどん読み進められるので、原作を読まれて、もう一度映画版を見ると、面白さが増すかと思います。 特に、宮津艦長がクーデターを企てた背景(ここに息子が登場するのですが)などは映画版では判りませんよね。それとヨンファと妹(工作員)の壮絶な過去も。 すべての回答は原作の中に。ただし野球場のシーンというのは原作にはあったか、どうかは忘れてしまいました。 (#3さんに同感で、映画版の女工作員の登場は、無理やり付け足した感はありますね。ほとんどの人は、「なんで如月とキスしてるの?」と思うでしょうね。) ご参考に。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 この映画は、それなりに厚い上下巻の原作を思い切った設定変更・大胆な省略も無しに、しかも極めて平板な演出で映画化してしまう、という暴挙を成し遂げた作品ですので、興味を持たれたなら原作を読まれることを是非お勧めします。  御質問でも書かれている女性(ヨンファの妹)のエピソードなどほとんどカットされてしまっているのであれで誰かがお判りになっただけでもすごいです。こんな扱いなら登場させない方が親切というものです。まあ、あの決闘シーンは本来見せ場の一つなので切れなかったんでしょうけど、それまでの物語の展開がないと何でここまで死にものぐるいで戦っているのか、などまるで判らないことと思います。  確か原作を外れたシーンはほとんどなかった(入れる余裕もなかった)筈ですので、原作を読まれればすっきりすると同時に、これを普通に映画化しようとは何と無茶な、と納得されるでしょう。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

参考までに映画「ザ・ロック」を 見てもよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 「亡国のイージス」でわからない所!!

    先日亡国のイージスを見てきましたが、わからなかったことがあったので教えてください! 最後の方のシーンで、如月が宮津に「触るな!おまえのせいで母さんは(父さんは?)・・・!」みたいな台詞を言ったと思うのですが、あれはどうゆう意味ですか!?宮津と如月の両親の間にどんな関係があるのか、すごーく気になるので教えてください!!!

  • 「亡国のイージス」のここがわからない

    原作読んでないのでよくわかりませんでした。 どなたか解説してください。 1.何のための反乱だったのか?どうして他国民と一緒に行動を起したのか?何をしたいのかさっぱりわからない。 2.副館長が最後に自爆しましたが、あの爆弾はだれが仕掛けたものかのか?如月のものはすでに爆発したはずでは? 3.どうして如月はたった一人で反乱を食い止めるために派遣されたのか?一人ってことはないでしょ。また反乱がわかっていたのなら、どうして逮捕するなどの措置をとらないのか? 4.えっ、如月と副館長が親子?如月の父親は別にいたはず。副艦長の息子は死んだはず。 5.如月と女戦闘員は戦っている最中にどうしてキスしたのか? 6.イージス艦は半径数キロ以内では、どんな攻撃も跳ね返すそうですが、民間機からの攻撃ならOKという理屈がわからない。ミサイルがくれば自動的に阻止するシステムがあるのでは? 7.ヨンファ(中井貴一)はなにをしたかったの?東京にミサイルを撃ち込みたかったの?祖国に撃ち込みたかったの?何の役にたつ?彼の予定のシナリオが不明。 8.特殊爆弾のグソーはいつ誰が盗んだの?もしヨンファだったら、さっさと使えばいいじゃないの。自分の潜水艦もっているんだし。副艦長が盗んだの? よろしくお願いします。

  • 亡国のイージス見たいんです!!

    今週末の土曜日(8/13)に「亡国のイージス」を見に行こうと思っていました。 ネットで、どこでみようか検索していたのですが、どこも8月12日までになっていて、13日以降のスケジュールが出ていません。  これって、「亡国のイージス」の上映期間がすぎてしまったってことですか?? 最近、始まったばかりだと思っていたのですが・・・もう終わりなのぉって感じです。  イージスのオフィシャルサイトで映画館を調べた結果です。東京都内で見たかったのですが、無理なのでしょうか。 ご存じの方、教えて下さい<(_ _)>

  • 亡国のイージス

    映画「亡国のイージス」の主題歌を歌っている スイス人、フランス人、アメリカ人、スペイン人の4人組のメンバーの名前をどなたかご存知ないでしょうか?教えてください。

  • 亡国のイージス

    かなり評判になってたと思いレンタルで見ました。 こんなグダグダな映画は久しぶり。 究極の駄作です。 なにが評価されていたのでしょうか。 疑問1 イージス艦の乗員がテロリストに協力する目的が分かりません。 疑問2 海に落ちたエージェントに女テロリストが追いすがり水中でキスするシーン。その直後にスクリューに巻き込まれ? 意味が分かりません。 疑問3 テロリストは新兵器をなぜ敵国のイージス艦に持ち込んだのでしょう。持ち運び可能サイズなら、街中に持ち込んだほうが手っ取り早くないですか。 疑問4 偵察衛星への手旗信号はどこから持ってきたの? ← このシーンは特に滑稽でした。 作ってるときにおかしいと思わないんでしょうかね。

  • 短編映画(短編ドラマかも)のタイトルを教えて下さい

    ほとんど記憶にないのですが、かすかな記憶では ●5~6年位前に地上派で深夜に放送された ●セリフは全く無く、テンポのいい音楽と映像だけで展開される ●車のトランクを開けると宇宙人と目が合うシーンがある ●複数の女が踊っているシーン(頭に黒いビニール袋をかぶってた様な気が) ●10分程度の物語 情報は以上です。 もう一度みてみたいので是非ともお願いします!

  • 「亡国のイージス」は極右映画?

    この映画に出演する韓国女優が、映画祭から締め出されるなど 大変な反日バッシングを受けているそうですが、 逆にこの女優は「日本の病理、不条理、無責任さを風刺する映画」 だと自身の反日アピールに懸命です。 実際この映画や原作小説はどんな話なんでしょうか? 記事には「右傾化勢力の代弁的役割をしている」とありますが・・・ 再武装を促す日本映画に韓国の新進女優が出演 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/08/20040908000061.html チェ・ミンソの『亡国のイージス』出演に批判集中 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/10/20040910000044.html

  • 先日、亡国のイージス?

    だかって映画を夜中に再放送で、やっていて、初めて(笑)見たのですが、面白くてハマりました。 こういった感じの、ハラハラ、でも大袈裟過ぎない、若干リアルっぽい邦画の映画オススメありましたら、教えてください。 『猿』付かないやつ、時代劇以外で。 任侠過ぎも、飽きました。

  • 亡国のイージスの英訳

    たまたま亡国のイージスの関連するサイトを見ていてタイトルの邦題と一緒にBoukoku no Aegis ってあったのを見たのですが、これって英訳じゃないですよね? 映画のタイトルだから固有名詞かもしれませんが、もし亡国ofAegisとした場合、亡国の部分にはどんな英文が来るんでしょうか。Boukokuでしょうか。英語は全然わからないので教えてください。

  • 亡国のイージスでのセリフ

    宮津副艦長がに行が閉じこもった時、事実を知りたがる先任伍長にうその説明をする際のセリフなのですが、「真実を知ることは」か「事実を知ること」のような出だしのセリフを喋ったと思うのですが、印象的なセリフだったわりに、詳細が思い出せずにもやもやしています。 どなたか、あのシーンの宮津副艦長のセリフ、覚えている方居ませんでしょうか?