• 締切済み

アウトルックで

ローカルホルダーに保存していたメールがすべて無くなってしまいました。 でも、Cドライブ→プログラム→アウトルックではメールのdbxファイルがあるので復元できそうな気がするので、わかる方はぜひ教えてください。

みんなの回答

• Lum999
回答No.4

> 自分で作成したフォルダもすべてあります。 Outlook Express上で、自分のフォルダとメールを確認しているということですね。 最初の質問では、ローカルフォルダにあったメールがすべて消えているような内容だったので…。 > 保存フォルダをインポートしたら、データ消失後のメールは届くのですが メール消失後のメールがインポートできるのなら、dbxファイルをほかの場所にコピーしてインポートしているのでしょうか? 使用中の保存フォルダからインポート出来ないので。 メールデータ自体同じですから、バックアップファイルからインポートしないと復旧させる事は難しいと思います。 前にも書いたように、受信トレイ(1).dbxなど括弧の付いたdbxファイルが使われているのなら、受信トレイ.dbxが壊れていない限り簡単に復旧できます。 受信トレイ.dbxがそのまま使われているのなら、復旧はほとんど困難です。 この情報がないので、受信トレイ.dbxがそのまま使われていると判断します。 DbxRescueを使って、復元できないか確認してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

• Lum999
回答No.3

削除したごみ箱の中身が気になりますが、OEやパソコンがフリーズした場合は、メールが消える可能性は十分考えられます。 自分で作成したフォルダもあると思いますが、フォルダ一覧にこれらのフォルダはありますか? 自分で作成したフォルダが一切無い。一部が表示されない。 フォルダはあるがメールが無い。など…。 受信トレイのメールをはじめ、作成したフォルダもすべて消えている場合は、OEに関連付けられた保存フォルダをもう一度確認してください。 Outlook Expressの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブを開き、[保存フォルダ]をクリックします。 現在の保存フォルダのパスが、指摘されているフォルダと同じか確認してください。 保存フォルダ => Cドライブ→プログラム→アウトルック デフォルトでは、Application Dataの階層の深いフォルダにあるので、保存フォルダを変更していると思います。 保存フォルダが異なる場合は、インポートで直るかもしれません。 保存フォルダが同じ場合は、受信トレイ.dbx,送信済みアイテム.dbxのほかに、受信トレイ(1).dbx,送信済みアイテム(1).dbxなども無ければ復元できません。

my4649
質問者

補足

自分で作成したフォルダもすべてあります。 保存フォルダをインポートしたら、データ消失後のメールは届くのですが消失前のメールはOutlook Express上に出てきません。 機械オンチの小生ですがわかる方は教えて下さい。

• Lum999
回答No.2

dbxファイルなら、Outlook Expressですね。 Microsoft Outlook と Outlook Expressというアプリケーションが存在します。 Microsoft Outlookのトラブルなら、dbxファイルは関係ありません。 > Cドライブ→プログラム→アウトルックではメールのdbxファイルがあるので 本来dbxファイルが保存してある場所と異なりますね。 お使いのWindowsの種類、Outlook Expressでその現象が起きるまで行った事を、具体的に書くようにしてください。 見つかったdbxファイル名やファイルのサイズも書き出してください。

my4649
質問者

補足

受信トレイにあるメール(500Kb×20個)位を整理していたら、PCが動かなくなり、再起動した後、(ごみ箱)に何かしらない物があったので、なんとなく削除し Outlook Expressを開いたら受信トレイ、送信トレイ などがすべてなくなり、探してみたらCドライブ→プログラム→アウトルックのなかにdbxファイル(500Kb×20個)がありました。

• violet430
回答No.1

OutlookもOutlook Expressもデータ消失トラブルが多いですね。 バックアップは他のソフト以上に励行した方が良いと思います。 http://support.microsoft.com/kb/882834/ja http://support.microsoft.com/kb/840557/ja