• 締切済み

アウトルックでメールを古いメールを保存しようとしましたら、全てdbxと

アウトルックでメールを古いメールを保存しようとしましたら、全てdbxというファイルに入ってしまいました。しかし、これの開き方がわかりません。分かる方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

みんなの回答

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.3

#2です。 多忙なのは貴女だけではありません。 未だにOutlookなのかOutlookExpressなのかすら情報をいただいていません。情報は小出しになさらぬようお願い申し上げます。 ・Windows95、95OSR2、98、98SE、Me、NT4.0、2000、XPにおいて、すべてのファイル/フォルダを表示させる方法 http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0007.htm

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.2

少し事象の認識が違っているように思えます。 >アウトルックでメールを古いメールを保存しようとしましたら、 >全てdbxというファイルに入ってしまいました。 Outlookは*.dbxファイルとは無関係です。 Outlook Expressの場合は、もともと*.dbxファイルが「受信トレイ」などのOE上で見ることができるフォルダとその中身の本体ですので、「dbxというファイルに入ってしまいました」という表現は事実とは異なるように思えます。 もう少し具体的になさりたいこと、もしくはなさったことを補記ください。 ・古いメールを保存したつもりが、*.dbxファイルとなっているようだが、その中身を見る方法がわからない。 ・古いメールをピックアップして保存したい。 ・古いメールは一括してどこかに保存しておき、有事の際には復元して見ることができるようにしたい。 --- 過去のメールをまとめて保存したい - パソコントラブルQ&A http://www.724685.com/weekly/qa050309.htm ページ内のリンク「第163回 保存した過去のメールを開きたい」もご参照ください。

hebopy
質問者

お礼

すみません。御礼が遅れました。業務多忙な中一生懸命試みてみるのですが、なかなか治りません。 この「フォルダ参照」の時にOutlook expressのフォルダが出てきません。何かやり方が間違っているのでしょうか?分かりましたら、無知な私にお教え下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

dbxを参照するツールをご紹介します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html こちらはテキストデータを取り出すツールです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se235777.html

関連するQ&A

  • メールがDBXファイルになって読めません。どうすればよいでしょうか?

    メールをバックアップしてみようと思いマイクロソフトサポートの「メールデータをまとめて保存」http://support.microsoft.com/kb/882809 を参考に作業したのですがOutlook Exolessのファイルは全てDBXファイルになって読めません。 どの様にすれば読む事が出来るでしょうか? 又、自分が何をどうしたのか良く判りませんが下記のファイルが在ります。これは何でしょうか? Folders.dbx  Pop3uidl.dbx  Offline.dbx 教えて下さい。

  • OUTLOOK Express6で全てのdbxファイルが消失

    PC購入時に保存フォルダを変更して使用していました。<c:data\outlook>今日、その配下のdbxファイルが全て消えてしまいました。行った操作は以下の通りです。 OE起動→エクスプローラ起動→上記のoutlookフォルダ名を"mailbox"に変更。OEのツールオプション、保存フォルダで<c:data\mailbox>に設定→再起動を促され、PC再起動→メール消失→エクスプローラでdbxファイルチェックしたが、消失→mailboxフォルダ名をoutlookに戻す→OEのツールオプション、保存フォルダで<c:data\outlook>に設定→再起動→復活せず 現状は受信トレイ等の最初のdbxファイルしか存在しません。 どなたかご助言いただけると助かります、宜しくお願い致します。

  • Outlookのdbxファイルがマイドキュメントに入ってました

    初心者です。 PCをバックアップしたら、 マイドキュメントに、「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」やらアウトルック関係のファイルがたくさん入ってました。開けなかったので、ゴミ箱に捨てたら、アウトルックからメールなどが無くなったので、復元して戻したのですが、このたくさんのファイルをマイドキュメントから無くしたいのですが、どこにどうやって移動させたら良いのでしょうか。 しかも「保存用(1).dbx」と「保存用.dbx 」など二つあるものもあります。いらないものは捨てたいのですが・・・。 「pop3uidl.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」はローカルフォルダの欄にはないものですが、必要なもので、捨ててはダメなんですよね・・・? どうも無知なもので、申し訳ないのですが、 よろしければ、ご教授をお願いいたします。

  • dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポ

    dbxファイルは有るのですが、outlook express6にインポートできません。 ・・・この手のトラブルは多々あるようで、関連サイトも一通り読み、ためしてみたのですが、どうにもうまくいきまえん。 もしかしたら自分のケースが特殊かなと思うのは、 保存した時に使っていたメールソフトと、新しくインストールしたメールソフトは別のものだということです。 状況としては、 あるパソコンを、リカバリしました。 その前にdbxファイルを保存しておきました。 現在、このdbxファイルは、デスクトップ上にあります。 デスクトップ上にあるからだめなのかと思い、identities → outlookのファイルの中に、コピーもしてみました。 それでも、反映されませんでした。。。 上手くいかなかった方法は、 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「outlookexpress6」→・・・そして、dbxファイルが保存されているフォルダを選択しました。「全てインポート」を選び実行しました。 「インポートが完了しました」といったメッセージが出るのですが、 メールソフトには全く反映されていません。 どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • Outlook Express6.0にバージョンアップしたら、メールがすべて消えました。

    Outlook Expressを5.0から6.0にバージョンアップしたら、 メールがすべて消えました。過去ログにもあるように、 ごくありきれた問題ですが、同じ対処方法をしても解決できませんでした。 対処したのは以下の方法です。 ※ DBXファイル(受信トレイ.DBXなど)の保存先が、下記に変更されていました。     【変更前】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\{2D8261A0-17B0-11D5-86F9-0080C8F7BFF9}        \Microsoft\Outlook Express   【変更後】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\\Microsoft\Outlook Express (1) DBXファイルがなぜか削除されていたので、ツールを使って、   消えたDBXファイルを復活させた。 (2) 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」を開き   保存先フォルダが上記【変更後】のフォルダに変わっていることを確認する。 (3) 【変更後】のフォルダに、(1)で復活させたDBXを上書き保存する。   (初期状態のDBXファイルがあったので、それを上書きした) (4) Outlook Expressを立ち上げる。 今まででは、これで問題なくメールが復活していたのですが、 奇妙なことに、上書き保存したDBXファイルを正しく認識してもらえず、 Outlook Express起動中に、新たなDBXファイルを自動的に作成し、 メールが復活しません。 例:受信トレイ.DBXはすでに上書き保存したので、新しい受信トレイ.DBXファイル   「受信トレイ(1).DBX」を作成し、古いDBXファイルは認識してもらえません。 どうすればいいでしょうか?

  • アウトルックの保存の後

    アウトルック6のメール保存をしました。 dbxファイルを抜き取りCD-Rに保存し、全てのメールを削除したので確認ついでにアウトルックのツールから保存フォルダにいきました。 そうすると何か容量が減っていないのですが、これを全て削除する方法をどこかで見たことあるのですが忘れてしまいました。 削除方法はどうすればいいのでしたっけ。 宜しくお願いします。

  • outlook6のメールメッセージの保存

    outlook6のメールメッセージの保存に関しての質問です。 送受信メールが保存してある場所のフォルダまで行きました。 ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダですよね。 このフォルダ(Outlook Express)を開いて中のファイルをコピーしてバックアップ終了で良いかと思うのですが、ファイルの名前がちょっと違うのが気になりました。 私は送受信したメッセージを、友達ごとにフォルダを作って分けています。 例えば (1)田中さん (2)鈴木さん (3)Hair Salon 〇〇・・・・ といった具合ですが、このフォルダの中には「田中さんdbx」「鈴木さんdbx」といったファイルはありますが、「Hair Salon 〇〇」といったファイルが見つかりません。 私が受信トレイに作ったフォルダより少なく表示されているようなのです。 代わりに「Folders.dbx」「Offline.dbx」「pop3...dbx」なんていう見慣れない名前のファイルがあって、本当にこれで足りているのかな~と不安になてしまいます。 なんか送受信ファイルの中は不足している感じがするのですが、これで良いのでしょうか?

  • 保存メールが全部拡張子dbxとなって開きません

    Outlook Expressを使っています。保存メールが全部拡張子dbxで保存され、開きません。たぶん拡張子がelmになるように自動保存されねばならないと思います。保存メールが開くにはどうしたらいいでしょうか。どなたか御教示下さい。

  • メールデータを保存する際削除済みアイテムが空なのに保存先の.dbxの容量が大きいのはなぜでしょうか?

    Outlook Expressのメールを保存しようと思い、メールデータ保存先の『Outlook』内の『○○○.dbx』のファイルを見た際に、OEのローカルフォルダの『削除済みアイテム』は空なのに『削除済みアイテム.dbx』のサイズが230MBもありました。なぜでしょうか?このサイズを小さくする方法を是非教えていただきたいのですが。

  • dbxファイルは開けますか

    メールを個別に保存するのは面倒なので、dbxファイルを保存しました。これをoutlook expressで開き、個別のメールを見たいのです。 方法があれば教えてください。