• ベストアンサー

ビザについて

こんにちは。 来年2月にワーキングホリデーにてカナダに向かいます。 ノースウエストの片道航空券を使っていくのですが、 ミネアポリスで同日乗換えになります。 この場合、アメリカビザを取得する必要はありますでしょうか? 某旅行会社で聞いたところだと 不要とのことでしたが、他の人に聞いてみると「必要」という人もいて混乱しています。 また、アメリカ乗り継ぎをしたことがないのですが、 いったん入国審査を受けて、再度チェックインするのですか? どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

#3です。若干補足します。 > まぁなんとかなるかなって気持ちで望みたいと思います。  カナダ行きの便の出発ゲートさえわかれば、あとはそこに行くだけです。 このゲート番号ですが、米国の空港にはいたるところに「 Departure 」と 書かれたテレビモニターがあり、出発便の案内が都市名順に並んでいます。 そこにゲート番号も示されていますので、このテレビモニターを探してみて ください。到着便案内の「 Arrival 」もありますのでご注意を。  あと荷物の流れは覚えておいたほうがいいでしょう。米国に入国する 乗客は、たとえ乗り継ぎであっても必ず、自分の預け入れ荷物を一度 引き取る必要があります。これは入国審査のすぐあとに回転台がある ので、そこで受け取ります。  荷物を引き取ったらすぐに税関審査です。とは言ってもほとんどの場合 税関書類を渡すだけで済みます。そこを抜けると、乗り継ぎ客のために 荷物を預けなおすカウンターがあります。動線はひとつしかないので 絶対にわかります。ここで荷物を係員に渡してください。  荷物には日本出発時の段階で、最終目的地の空港名が書かれた荷物タグが くっつけられています。たとえばトロント行きなら「 MSP / YYZ 」と印字 されており、ミネアポリス( MSP )経由、トロント( YYZ )行きの意味です。  これらの動きについては、ノースウエストの HP に見取り図が載って います。G1~G9 が国際線到着ゲートで、そこから濃い青色のエリアを 通って、国内線のコンコースに出ます。 http://www.nwa.com/jp/jp/travel/trave/airports/msp.html > I-94はカナダ行きの便乗るとき(搭乗ゲートですか?それともセキュリティチェック時?)に渡すんですね。  ゲートで渡します。半券はパスポートにホチキス止めされますので、 自分でミシン目をちぎって外し取り、搭乗券と一緒にゲートで係員に 渡してください。

akirarara
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 だいたい分かりました。 あとはちゃんと入国できるかどうかですね。 ノースのHP見たら荷物はエコノミーの場合国際線・国内線ともに28kg×2個なんですね。 うまくまとめられるかどうか若干心配です。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.3

米国ビザ保有者です。ご質問のケースでは、米国のビザは不要です。 1)米国を経由して第三国に出国する日本人は、ビザウェイバー プログラムを利用できるので、米国ビザ取得の必要はない。  さらに言うと、ビザウェイバーを利用できる日本人に対しては、 観光ビザは基本的に発給していない。また、通過ビザは基本的に 日本人に対しては発給されない。 2)米国経由でカナダに行く場合は通常、米国とカナダの滞在期間を 通算して計算することになっており、通算90日以上の滞在になる場合は ビザウェイバーを利用することはできない。  しかし、ワーキングホリデーなど有効な滞在資格でカナダに入国 する日本人に関しては、米国を出国した時点で滞在期間の計算を打ち 切るので、ビザウェイバーの利用に問題はない。さらに帰路に米国を 経由する場合にも、新たにビザウェイバーで米国に入国できる。 ※必要と言う人はおそらく、「 片道航空券では必ずビザが必要 」 という固定観念に捉われているのでしょう。観光とワーキングホリ デーでは、米国を経由する際の入国要件が変わってくるのです。 > いったん入国審査を受けて、再度チェックインするのですか?  入国審査は必ず受けます。ミネアポリスからカナダへの搭乗券は 日本の空港で発券されますので、あらためてノースウエストのチェ ックインカウンターに寄る必要はありません。国内線で乗り換える ときのように、次の出発ゲートに向かうだけです。  なお、前述の通り米国入国にはビザウェイバーを使えますが、 入国時に渡される I-94( 緑色の入国書類 )の半券は、カナダ 行きの便に乗るときに、ゲートで必ず係員に渡してください。  この半券を持ったままでは、「 再び米国に戻り、90日以内に 出国する 」必要があります。よって半券を手放すことにより、 一度完全に米国を出国する意思を示す必要があります。

akirarara
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 しかも詳しくご説明ありがとうございます。 国内でも乗り継ぎはしたことないので若干不安もありますが まぁなんとかなるかなって気持ちで望みたいと思います。 過信は禁物でしょうが。 I-94はカナダ行きの便乗るとき(搭乗ゲートですか?それともセキュリティチェック時?)に渡すんですね。

回答No.2

詳しいことは、アメリカ大使館のホームページで。 http://tokyo.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html

akirarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問させていただく前にアメリカ大使館のHPを見ましたが よく分からなかったので・・・。 もう一度見てみます。

回答No.1

>>また、アメリカ乗り継ぎをしたことがないのですが、 >>いったん入国審査を受けて、再度チェックインするのですか? アメリカ入国が必要になります。チェックインは通常日本でカナダまで行います。ただし、荷物は一旦引き取り、税関を通り、再び預けます。 日本国籍で、機械で読み取れるパスポートを持っていれば、「ビザ免除プログラム」を利用することにより、ビザの取得は不要です。

akirarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 やはりビザは不要ですか。 再チェックインはないんですね。 もう一度よーく乗り継ぎ方法を見てみます。