• 締切済み

以前『中退』という題名で答えて下さった方へ

質問をしてから2週間が過ぎ、8人もの方が返答して下さって、今さらで申し訳ないのですがお礼を申し上げておきます。 回答を見させてもらって人それぞれ価値観が違うなと感心させられることもあり共感する部分もあり、非常に意義があったなと思います。その時は余裕なんて無かったのですが。 単位拾得数はかなり少なくこれから最低3年(悪ければ4年)もかかることに今までの時間を無駄にしてきてしまった自分が悔しくて情けなくて中退という考えを持ってしまったのかもしれません。 そしてここから新たな質問なんですが。 卒業のために出席重視ではない科目には出ています。 そして、郵政の試験も受けてみようかなと思っています。 そこで問題になるのが郵政の試験に受かった後、本当にやるかどうか・・・。 中退となるので給料の問題もありますし人生が固定されてしまって後悔しないか?という不安もあります・・・。 (もちろん「受かれば」の話ですが) これは家族と彼女とのことを考えてしまうのが理由だと思います。 うちには下に2人妹がいてそれなのに行かせてくれる親に 申し訳なく思って。 だったら今から働いた方が親孝行になるんじゃないかとか。 さらに彼女も働いているのに俺だけ遊び回っていてはダメなんじゃないかとか。 郵便局では何度かアルバイトもしましたしとりあえず受けるだけは受けようと思ったのですが中途半端じゃいけませんかね・・・? あと3年、悪くて4年も待たせたくないっていう気持ち。 大学を卒業すれば給料がよくなるという気持ち。 どちらを天秤にとればいいのか分からなくなっています。

みんなの回答

回答No.3

状況がよく分かりませんが、要は彼女が働いていて、質問者さんが大学にいて安穏と過ごしていていいのだろうかということですよね。しかも大学卒業まで時間がかかるということですね。 経験則から申し上げますと、彼女と質問者さんの家族の理解度と容認度にかかるかと思います。ただ、ダラダラと大学に行っている姿を許してくれるかということです。 私の場合も似たような感じだったのですが、彼女(現在は妻)と出会ってから考え方を180度変えました。それまでは、ダラダラ行っていた大学を卒業をすることに目標を切り替えて通い、彼女と結婚するために就職活動を頑張りました。結局大学を6年(出会ってから3年)通ったんですが、ほんと留年生の中でもミラクルな卒業でした。(1年間の最高取得単位を3年続けて取り続けました。) 就職も職は明かせませんが、5ヶ月間の勉強を経ての30倍の難関を乗り越えて就職できました。 かなり過去の話で、今ではいい思い出になっていますが、当時は喧嘩もしながら世の中を渡っていったのを覚えています。 内容をお見受けしたところ、二十歳は超えているように見受けられますので、とにかく決断することです。そして、決断したからには最後まであきらめずにやり遂げることです。 また、彼女やご家族に「こうやります宣言」をしましょう。その宣言を実行するために最大限の配慮を頭を下げてお願いしましょう。男性の決意表明は非常に重みがあるものですよ。社会人になればこの重みが分かります。 しっかり頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.2

とりあえず、大学をあと3年かけて(「悪くて4年」はいただけません)卒業するのか、中退して働くのか、決断してはどうでしょう。(それが難しいのだと思いますが…) とりあえず足下から片付けて行かないと、もし試験に受かったら…とか、将来的な給料の差とか、遠くの問題にばかり手を伸ばしても苦しくなるばっかりだと思うんです。 卒業するのか、中退して働くのか、結局どちらがメリットが大きいか天秤にかけたところで、正解なんて無いと思います。 直感でもなんでも、とにかく「決めて」みたらどうでしょう。 賭けみたいな言い方で申し訳ありませんが、このまま悩んでてもずっとこのままのように思います。 決める。決めたらやる。やる時に発生するデメリットは考えないで、とにかくやる。 八方ふさがって、どうしようもない時には、もう、そうするしか無いと思う。 この最初の一歩が決まれば、自ずとやるべき事も見えてくると思うのですが。 ・卒業するのならとにかく単位を取るために学業に専念する。 学校に行ける環境にるのなら、甘えては?学費は働くようになったら返せばいいじゃないですか。とにかく卒業する。 ・働くのなら、その郵政の試験とやらのために勉強する。大学中退でも働ける環境を探して、トライする。 決断したからと言ってうまく行くとは限りませんが、決断しない事には何もどっちにも行かない様な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.1

>卒業のために出席重視ではない科目には出ています。 それ以外の時間はどうやって過ごしているのでしょう? というか、出席重視の科目には出ていないということで、 そういう科目は落とすということですね。出れば単位取れるのに。 この辺の感覚は理解できないです><; >そして、郵政の試験も受けてみようかなと思っています。 >そこで問題になるのが郵政の試験に受かった後、本当にやるかどうか・・・。 これって、日本郵政公社の一般職採用試験のことですよね。 内務、外務ともに競争率は10倍ですよ。 当然面接もありますし、質問者の様な状況の方が受かる確率は非常に低いと思うのですが。。。 なんというか、考えが甘くて、辛いことから逃げているだけの印象を受けます。 まずは、そういう所を直すように努力した方が良いのではないでしょうか? もし誤解があったら申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中退するか卒業するべきか悩んでいます。

    私は大学4年です。本来であれば卒業に向けて論文を書いているはずなのですが全く書き始めていません。卒論に対してしっかりと考えていなかったために卒論テーマを適当に決めてしまい全く書けないでいます。さらに、前期は就職活動であまりゼミに顔を出さず、今でも行きづらくて学校に行っていません。このままだと3月には卒業ができないのでせめて9月に卒業するという目標を立てよう!と思っていたのですが、郵政一般の採用試験に合格してしまい、大学を中退して仕事に就こうか何としてでも卒業するべきか悩んでいます。中退を考えている、という質問をいろいろ見てみましたが、私とは状況が異なる方のものがほとんどだったので私の質問に対するさまざまな意見を聞きたいと思っていますのでお願いします。

  • 高校中退後について

    この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

  • 大学中退?

    現在 大学4年生ですが 卒業に4単位だけ足りそうにありません 留年する気はありませんし お金もありません こういう場合は大学中退になるのでしょうか また 親にはどういう形で知られてしまうのでしょうか うちは教育に関してとても厳しく こんなこと死んでも親には言えないのです また 卒業できないかも・・・という気持ちでずっといた為 就職活動も身が入らなく これからの私の未来はまっくらです 来週には卒論の締切がありますがほとんど手をつけていなく また試験やレポートにも追われていますが どうせ卒業できないのなら 今これを全て放棄しちゃったほうがすっきりするのかな とも思います その間にも就職を探したりしているほうがいいのかな・・・と 私は2年前に短大を卒業し編入試験を受けて四年制大学に3年次から編入しているので短大卒業の資格はあります あれこれ考えていると何ひとつ手につかづ 困っています 何年もかかって大学卒業する人や留年なんてたくさんいるとは思いますが うちは家庭が家庭なので こんなこと親に知られるくらいなら自殺するほうがいいくらいなのです 実際 真剣に自殺のことも考えています ばかばかしいのはわかっていますが・・・・・・ 他人にとっては たいした問題ではないでしょう 私は短大卒の資格もありますし・・・ でも やはり本人にとっては一大事なのですよね どんなに言い訳したって自分の怠惰な性格が引き起こしてしまったことに違いはないのだから はぁ ほんとに私どうしたらいいんだろう・・・ もう半年も同じことで悩んでいます どうかどなたか どんな些細なことでもかまいません 助言でもお叱りでもいただけたらと思っています わがままな質問で失礼しました。。。 卒業できたら何も問題はないのに・・・ 卒論だって就職活動だって必死であたしがんばるのに・・・・・・

  • 中退についてどう思いますか?

    初めまして、私は看護の大学に通う19歳(大学1年)です。 今私は大学を中退するという事で凄く悩んでいます。入学当初は看護師というものに憧れて入学をしたのは確かです。ですが、まだ1年しか通ってないじゃないか…と思う方もいると思いますが、1年通って看護というのがどういうものか自分なりに学んで経験して、私という人間(性格とか資質とか)に看護という職業は合わないと思うようになったのが中退を考えるようになった理由です。 親にも話しました。親は「やっぱりそう言っても社会に出ると学歴は必要になってくる」「中退したら就職しにきくなる」などと言われました。それは全くその通りだなと思います。この先中退というリスクを背負っていく事は自分を苦しめることにもなるし、楽ではないという事も私なりに分かっているつもりです。 正直、中退を考え出してから学業よりも中退、その後の事の方が頭の中がいっぱいだし、看護師という職業に対して熱意がなくなった今「とりあえず卒業だけはしておけ」的な気持ちで卒業するのは嫌だなと、難しいなと思うのが本音です。それよりは就職して…と思う気持ちが強いです。それが甘い考えだと思われるかもしれませんが…今は、ハローワークのネットサービスで職業を探していたりもしています。 親が言うように、中退したらこの先アルバイトだけの人生になってしまうのでしょうか?厳しいとは思いますが、中退した者には明るい未来、良い人生は送れないのでしょうか?「頑張って就職先を見つける」という私の考えは甘いのでしょうか? 自分だけで考えてもなかなか答えがでなくて正直苦しいです…厳しい意見で構いません。いろんな年代の方からのいろんな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 中退しようか迷っています

    今、短大1年ですが、短大を中退しようかと考えています。 理由は、鬱状態だからです。親に相談しましたが、短大を卒業しなければ、仕事は無いと言われました。 今度医療事務の資格をとります。このままではいけないと思うのですが、人に遭うのが怖くて・・・ 試験を受けた後、中退して通信制大学にしようかなとかんがえていますが、県内に自分の行きたいところがありません。2つ下の妹が再来年大学受験(県外)をするので一緒に受験しようかと考えています。 今は、できるだけ早く治したい気分です。 でも、家にいるのが辛いです。妹と2人でいるときが一番楽です。あと約一年後 私と妹が県外に行くことを親は承知しています。話がめちゃくちゃになってしまいましたが、中退してもその後が心配です。親に何と言うべきか... 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 大学中退

    私は今大学3年生です。 3年が終わったら大学を中退したいと考えています。 一番の理由は自分らしく生きたいからという思いと、早く働きたいからです。 私はGID(性同一性障害)で、体は女、心が男です。これまでは卒業まで我慢しようと頑張ってきました。 しかし最近は何で我慢してまで自分を偽らなければいけないのかわからなくなりました。 大学をやめて働くことで手術をする費用を貯めたいと考えてます。 本当だったら今すぐにでもやめたいのですが、お金の問題もあるし、色々とサークルをやっているのでどうにもすぐにはやめれません。 大学を卒業するのが一番いい選択かもしれないのですが、早く自分らしく生きたいと思うのです。それと同時に将来やりたい仕事が今学んでいるのとはまったく違い、親に申し訳ない気持ちがあります。 これは逃げているのでしょうか?確かに逃げていると思うのですが、自分でもどうすれば良いのかわかりません。 友達にも幾人にはカミングアウトしていますが、深い相談は弱い人間と思われたくなくてできません。

  • 中退について

    今大学2年生ですが、中退を考えています。私は四人兄弟なんですが、私以外の兄弟は全員高校も私立に在学していて、現在も一人の兄と私が私立の大学、弟が私立高校に在学しています。家の経済状態がとても厳しく親も借金だらけだそうです。なので大学を辞め、専門学校に行きたいと思っています。私自身今の大学に興味はなく、今の大学に入学したのも親に大学は卒業しなければいけないと言われたことと、経済的に他県の大学には行けず今の大学にしか行けませんでした。今辞めれば授業料もほとんど払っていないので、親の負担が軽くてすむと考えています。しかし中退に関して親は大反対です。専門学校に行っても就職なんかできないと言われました。ここまで苦労して私を卒業させようとしてくれるのは嬉しいんですが、親が苦しんでるのはこれ以上見たくありませんし、興味もない大学にお金を出してもらうのも申し訳ないです。私は今年バイトをして授業料を貯めて、昔から興味があった環境や自然に関する学校に行きたいと思っています。大卒という肩書きはそこまで必要なんでしょうか?親を犠牲にしてまで行く所なんでしょうか?親の気持ちを考えると決断しきれません。私にはもうどうしたら良いのかわかりません。助けてください

  • 高校中退に対する劣等感

    私には高校を中退したという過去があります。理由は病気による出席日数不足です。 書類の提出や保健室登校等、出来ることはしましたが、それでも高校を卒業することは叶いませんでした。 とても悲しく辛く悔しく、親に対する申し訳なさもあり、なんともいえない気持ちでした。これが私にとって初めての挫折です。 それから大検(高卒認定試験)を受けて合格し、今は周りの人たちに支えられながら大学受験をするというところまできました。 しかしどうしても高校を中退したことが私の自信を崩そうとします。私は普通の人より劣っている、もう私の人生は終わっているとまで思ってしまいます。 さらに高校を中退したことを他人にばれるのが怖いです。 高校中退者に対する偏見といいますか、非難されることが怖いのです。 私はこの恐怖を乗り越えるためにどんな努力をすべきですか? 乱雑な文章で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。 ※補足です あるサイトで同じような質問をしたところ、精神科への通院を勧められました。 私はそこまでしなければならないような精神状態なのでしょうか? (2つのサイトを利用したのはたくさんの人の意見を聞きたかったからです。 不快に思われた方がいたら申し訳ありません。)

  • 中退しようか迷っています

    中退しようか迷っています 今 保育の短大に通っています まだ1年目で来週から後期の授業がはじまります 学校は2年制です わたしの家は家計が厳しいため、奨学金をかりています 第一種と第二種 両方かりていて、2年間学校に通うと約600万円奨学金をかりることになります。 奨学金は親ではなく自分で返そうと思っています。 ですが600万円は大変な金額ですし、将来保育士になったとして月15万円くらいの給料だとして、奨学金の返済に約3万はひかれてしまいます つまり給料月12万円ほどしかないだろうし、 600万借りれば、その、月3万返済が20年つづきます・・・ わたしが38歳になるまでです わたしはそんな年になるまで働くつもりはなくて、できれば結婚したら、子供うまれてから仕事はやめたいと考えているので、600万円もの奨学金が負担に感じます。 借りる奨学金を減らそうと母に言いましたが生活が厳しいので無理といわれました なのでわたしは中退しようかな‥と思いました わたしはファッションに興味があります 働きたいお店がありそこで最初はアルバイトとして働き、時期に社員になりたいなあと考えています それなら、卒業してからでもできると言われますが、卒業してからでは600万円の借金がのこります。 まだ、そのお店で働けるというわけでもなく、結婚ができるかどうかも分からないので、学校をやめる勇気がでませんが、 なにが質問したいのかも分かりませんが、みなさんの意見をきかせてください・・・

  • 中退するべきか、、、

    現在アメリカの4年生大学に通っている者です。 今年の夏までは2年間別の州でコミカレに通っていました。 しかし現在通っている大学では以前通っていたコミカレの単位がほとんど認められず、あと2年での卒業は不可能です。 また、ビザがあと2年半で切れるため最長での2年半での卒業を目指さなければいけないため、単位が認められる同州内の大学への再編入を考えています。 しかしそれでも1セメスター最低19単位以上をとらないと卒業できない計算になり、正直中退を考えています。 ただ、親は最後までがんばってほしいといい、中退するかそれともせっぱ詰まりながらも卒業に向けて学問に励むか悩んでいます。 みなさんはどのようにおもいますか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • wake on lanでパソコンの電源を点けたいのですが上手くいきません。
  • LANコネクタのランプが点灯しているが、作業後に電源を落とすと消えてしまいます。
  • BIOSを初期化して再起動したが、通常起動ができなくなりました。他の方法を知りたいです。
回答を見る