• ベストアンサー

へその緒が巻きついてます。

今19週に入ったところですが、先週の健診でへその緒が首に巻きついているのことがわかりました。 先生からは、まだ余裕があるから(締め付けていない)大丈夫。 それに、今心配しても仕方がないからあまり気にしないように。と言われました。 先生にそう言われたのであまり気にしないようにしていたのですが、先日予定日が私より5日早い妊婦の友達に会い、もう胎動を感じたと聞きました。 私はまだ感じたことがないのですが、もしかしてへその緒が巻きついていることと関係があるのでは?と急に不安になってしまいました。 19週では胎動を感じている方が多いみたいなので、まだ何も感じないというのは、おかしいのでしょうか? とても不安になってしまって・・・。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruka2005
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 先生が大丈夫と言っておられるのであれば大丈夫と思いますよ。 胎動の事ですが、この頃の胎動って感じ的に おならのような空気の塊のようなものがコロコロと動く感じです。 キックやパンチみたいなものはまだまだ先になりますよ。 静かに上を向いてお腹に意識をして始めて感じられるぐらいなので、 分かりにくいと思います。 それと、あんまり思いつめて考えるとお母さんも赤ちゃんも疲れてしまますよ。 リラックスすると恥ずかしがってる赤ちゃんもきっと動いてくれるハズですよ(^^♪

agm246
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、気にしすぎるのは良くないですよね。 今まであまり気にしていなかったことなのですが、ネットで色々見ていたら、私くらいの時期にはみなさん胎動を感じていらっしゃるようだったので、急に心配になってしまいました。 (へその緒のこともありましたし) あまり気にせずリラックスして過ごすようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lovexyura
回答No.6

こんにちゎ、気になったので書き込みしてしまぃました☆ ぅちの1人目の場合、検診では特に<異常なし>。 産んだ後に聞いたんですが・・・首にへその緒が巻き付いてたそぅです。 確かに、産んですぐ産声聞こえなかったんですょ。 その後、処置をして、産声を聞く事が出来、そんな子も1歳半になり元気にしてます☆ 胎動は7ヶ月位から解り、最初は「腸が動いてる」って想ってました(@x@;) 人によって胎動の感じ方・時期は違うので、あまり気にしない方がぃぃですょ。 気にしてしまうと、赤ちゃんも感じ取ってしまぃます。 なるべく話しかけたり、お腹をさすってあげたりしてみてください。

agm246
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産後にわかったんですか? そういうこともあるんですね。 でも、今は元気に成長されているようで良かったです。 みなさんのお話を聞いていると、へその緒が巻きつくことは珍しいことではないんですね。 ちょっと自分だけ、へその緒は巻きついているし、胎動は感じないし・・・。 大丈夫なのかしら?と不安になってしまっていましたが、これからはあまりきにじないでリラックスして過ごしていくようにしたいと思います。 たくさん話しかけて、お腹をさすってあげるようにします! ありがとうございました。

agm246
質問者

補足

みなさんどうもありがとうございました。 とっても安心できました。 ポイントはみなさんにつけさせていただきたいのですが、申し訳ありません、先に回答をくれたからからつけさせていただきたいと思います。 みなさん本当にありがとうございました。

• pideon
回答No.5

1人目のお子さんですか? 1人目のときって胎動だと認識しにくいので、私も6ヶ月も半ばを過ぎてからになってからようやく「これが胎動」って思えました。 2人目のときは3~4ヶ月でもなんとなく動いているのを感じました。 1人目の子は臍の緒を首に4重に巻いて生まれましたが、胎動もありましたし、元気ですよ(今3歳半)。 私自身も首に3回巻き付けて生まれました。 全体の3分の1くらい胎児が、体のどこかに臍の緒を巻いているんだそうです。 今ならゆるゆるなので、ほどける可能性も高いですし、全然問題なしですよ。 そんなに心配しないで。 うちの上の子は、ココアを飲むと必ず動きました。 リラックスして話しかけると動いてくれること多かったです。 でも、それも7~8ヶ月になってからの話です。 胎動はこれからゆっくり楽しめると思いますよ。

agm246
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回初めての妊娠です。 2人目になると、気づくのが早いんですね。 近い出産の友達が何人かいるのですが、2人目の赤ちゃんを妊娠している子はずいぶん早くから感じていたようです。 私だけ感じないのはおかしいのでは?と思ってしまっていたのですが、みなさんに大丈夫だと言って頂いて、本当に安心できました。 1人目のお子さんは4重も巻きついていたのですか? 出産まで巻きついたままでも大丈夫なんですね。 本当に、3分の1の子がどこかに巻きついてしまうくらいの長さがなんであるのでしょう?と思ってしまします。 もっと短ければいいのに。。。 これからは、色んなことに心配しすぎずにゆったりした気持ちで過ごしたいと思います。 いつか感じられる胎動を楽しみに待ちます! ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

今はお医者さまの言うことを信じましょう。 お医者様もその道のプロです。心配すると余計体によくないです。 それと胎動は個人差があるのでわかりにくい人は最初わからないです。 わたしも「え?、もしかして?いやいや違うよね」ってことを繰り返しているうちに胎動だとわかった者ですので。 想像するようなよく動く胎動はまだまだ先です。胎動が始まる初期は本当分かりづらくてポコってなった気がするっていうぐらいな感じですから。 寒くなってきましたから、お体をお大事にお過ごし下さいね!

agm246
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、みなさんの仰るとおりですよね。 先生を信じて、過剰な心配をしないようにしたいと思います。 よく動く胎動はまだ先なんですね。 ホッとしました。 なんだか、自分だけが感じていないのかと思ってしまったものですから。 今はまだわからなくても大丈夫なんだ!と思えたので、気にせずにその時を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

医者の言う事を信じて、赤ちゃんは無事だと信じましょう。 胎動は個人差があるし、ずっと横になってる人が早く感じるようです。 お腹に集中してみたら少しは反応があるかもしれません。 あと2週くらいしたらはっきり感じることができると思いますよ♪

agm246
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。 先生の言葉を信じたいと思います。 (信じていなかったわけではないのですが・・・。) あと、2週間ですか! 感じられる日を楽しみにして待ちたいと思います。 今日これから、横になってお腹に集中してみたいと思います! ありがとうございました。

• wo_ow
回答No.2

赤ちゃんのこと、心配になりますよね。 でも大丈夫です。 胎動は本当に個人差がありますので、気にしなくて良いですよ。 エコーで赤ちゃんを見ても、動いているのがわかりますよね? そしてへその緒ですが、私の主人は首に3回巻きついて、さらにたすきがけしていたそうです。 でも健康に産まれてきて、今に至っています。 本当に何かおかしいときは、先生からお話があるはずです。 先生が大丈夫と言っているなら、信じてゆったりとした気分でいる方が赤ちゃんのためですよ。 お母さんになるのですから、おろおろしないでどっしり構えていきましょう! 生まれてからのほうが大変ですよ! 妊婦生活楽しんでくださいね~! 3児の母より

agm246
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大丈夫です」と言って頂くととても安心できます。 エコーで動いているのはわかりました。 あまりたくさん動いてはいませんでしたが。 ご主人は3回も巻きついてたすきがけですか? どうして、巻きつくような長さがあるんでしょう?へその緒って・・・。 と、思ってしまいました。 先生の言葉を信じて、どっしりと構えられるようになりたいと思います! ・・・生まれてからの方が大変ですよね。本当に。 先輩のお言葉、安心できました! ありがとうございました。